こんにちは。久保佳世子です。
最近ご依頼下さる医院様の傾向として多いのは、基本の接遇マナーは出来ていることです。
現状で満足をせず、更に高みを目指したいとお考えの先生からのお問合せが増えています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150221/09/essence-4c/db/f0/j/o0400030213224290215.jpg?caw=800)
基本が出来ている医院様の場合、定期的な接遇マナー研修をお受けになることで、更に接遇力を加速させます。
3月からご受講頂いているスタッフの方のご感想です。
自分やスタッフ医院が患者さまに対して、どんな接遇をしていて、どんな部分が良く出来ていて、どんな部分が出来ていないのか、明確になった点は、とても良かったと思います。
更に出来ていない部分をどう対処したらいいのか、どんなケースでも分かりやすかったです。
特に、電話対応では頻繁に電話に出る事が少ない分、不慣れでとても自信がなかったので、ケースに応じた対応の仕方を学ぶ事が出来ました。
そして1番良かったことは、、、スタッフ全員が医院の大きな目標に向かって、より団結した感があり、活気づいたことです。
元々スタッフ間の雰囲気は悪くはありませんでしたが、更に雰囲気が良くなったと思います。
更に出来ていない部分をどう対処したらいいのか、どんなケースでも分かりやすかったです。
特に、電話対応では頻繁に電話に出る事が少ない分、不慣れでとても自信がなかったので、ケースに応じた対応の仕方を学ぶ事が出来ました。
そして1番良かったことは、、、スタッフ全員が医院の大きな目標に向かって、より団結した感があり、活気づいたことです。
元々スタッフ間の雰囲気は悪くはありませんでしたが、更に雰囲気が良くなったと思います。
院内で共通の目標をもつことで、スタッフ間の団結力やコミュニケーションが良くなります。
同じ目的目標を持つと、院内に活気が出てよりスタッフ間の雰囲気が良くなります。
また、それまで不明慮であった患者さんへの応対の仕方が明確になるので、自信を持った応対ができるようになります。
接遇力を加速させ、院内に活気とやる気が満ち溢れる歯科医院になります。
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