1番印象に残ったのはリコールの時、引継ぎの仕方 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 1番印象に残ったのはリコールの時、引継ぎの仕方

こんにちは。久保佳世子です。

先週末の開催させて頂いた、歯科医院のための新人スタッフの意識と行動が1日で変わるセミナー



当日は、臨床経験が数年ある歯科衛生士の方も多くご参加下さいました。

リコール時の引継ぎの仕方について、ご質問を受けました。

プロフェッショナルとアマチュアの違いを考え、改めて自分はプロなのだから、意識を高く持っていなければならないのだと思った。

電話対応では、自分が今までいかに分かりにくい対応の仕方をしていたのか気付くことができた。

明日からは、今日教えていただいた対応の仕方を基本にして、患者さんに合わせた受け答え方をしていきたいと思う。

また引継ぎの仕方も凄く参考になった。

下手に出なくても引継ぎを出来るようにならなくては、いけないが、そんな風になれるまでが今日教えて頂いたような応対を実践しようと思った。

今日は、ありがとうございました。

宝塚市 宝塚スミレデンタルクリニック 歯科衛生士 杉山 夏咲様

歯科衛生士の担当制を導入している歯科医院では、退職などで引き継ぐをする時に後任者はプレッシャーに感じます。

特に前任者が自分よりもうんとキャリアがあった場合は、ナーバスになったりします。

引継ぐ時の1番最初の挨拶と自己紹介を気をつければ、間違い無く引継ぎはスムーズにいきます。

接遇や患者さんとのコミュニケーションで悩んでいることがどんどん解決します。


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