こんにちは。久保佳世子です。
一般企業では、入社したら数日から数週間にわたる新入社員教育があります。
歯科医院で新人研修を実施している所は少ないです。
スタッフが何十名もいるような、大きな組織ですと、独自で新人研修を行っている歯科医院もあります。

私が主催するセミナーには、歯科医院の規模として、5名以上~10名以下の医院様からのお申込みが多いです。
大阪の歯科医院のための新人スタッフの意識と行動が変わるセミナーにご参加下さった方のご感想です。
今年、社会人になったばかりで、歯科医院の仕事にふれたのも、4月からなので、患者さんとの接し方や電話応対の方法なども、全く知りませんでした。
なので、今回のセミナーで教わったことはとても役立つ内容でした。
今後、助手や受付として患者さんに良い印象を与えられるように、活かしていきたいと思います。
(1番印象に残ったのは)上座や下座の位置などです。
言葉が聞いた事はありましたが、タクシーや列車内などの位置は今日のセミナーで初めて知りました。
今後もし、そのような機会があれば、社会人らしく対応できるようにマナーのある行動を心がけます。
はやみず歯科 歯科助手 受付 鈴木 梨花様
なので、今回のセミナーで教わったことはとても役立つ内容でした。
今後、助手や受付として患者さんに良い印象を与えられるように、活かしていきたいと思います。
(1番印象に残ったのは)上座や下座の位置などです。
言葉が聞いた事はありましたが、タクシーや列車内などの位置は今日のセミナーで初めて知りました。
今後もし、そのような機会があれば、社会人らしく対応できるようにマナーのある行動を心がけます。
はやみず歯科 歯科助手 受付 鈴木 梨花様
セミナー内ではシーンや場所に応じた上座の位置を確認して頂きました。
また歯科医院の中で行う、歓迎会や親睦会におけるマナーもしっかり習得をして頂きました。
最近、食事会や親睦会をしたがらない先生の話をよく聞きます。
理由は、折角ご馳走してもスタッフが喜ばない、スマホばかりいじって盛り上がりに欠けるからです。
同じようなお悩みのある先生は、接遇がどんどん良くなる継続コースにある社会人マナー研修で解消できます。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台
歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。