こんにちは。久保佳世子です。
私のお客様は、一般歯科以外に歯周病治療やインプラント治療、審美歯科、予防歯科に力を入れている先生が多いです。
セレックやマイクロを使った治療をされている医院様もあります。
自費治療の患者さんがたくさん通う、これから自費治療の患者さんを増やしたいとお考えの先生が多いです。
定期的に伺っているお客様に、日本歯周病学会認定衛生士が在籍し、徹底した担当制を導入している歯科医院様があります。
特に歯周病治療に力を入れていらっしゃいます。
長年お勤めになった歯科衛生士の方の後任の引継ぎをロープレで練習しました。
その後の、引継ぎはうまくいっているかお尋ねして、頂いた院長先生のお声です。
久保様とお約束した、引き継ぎ研修の感想と成果ですが、引き継ぎの患者さんは研修ほど意地悪な患者はいなく(笑)土地柄でしょうか、
その場でズバズバいわないようです。そのほうが怖いでしょうか?
私はノータッチで患者がユニットにすわったら、この前と同じ対応をしてます。
効果は抜群です。たぶん不安から感動になっていると思います。
最後に私が、患者さんに挨拶代わりに口腔内を拝見して患者さんの雰囲気をみると「こんなに丁寧に挨拶してくれるんだ」と不安から感動に変わっているように感じます。
その場でズバズバいわないようです。そのほうが怖いでしょうか?
私はノータッチで患者がユニットにすわったら、この前と同じ対応をしてます。
効果は抜群です。たぶん不安から感動になっていると思います。
最後に私が、患者さんに挨拶代わりに口腔内を拝見して患者さんの雰囲気をみると「こんなに丁寧に挨拶してくれるんだ」と不安から感動に変わっているように感じます。
後任者のスタッフの方は、相当なプレッシャーがあったようですが、ロープレによって自信を持たれました。
最初に患者さんに好印象を持って頂けるよう、後任の歯科衛生士がご挨拶と自己紹介をロープレで練習をしました。
同時に、患者さんに好かれるための、立ち居振舞いも練習をしました。
院長先生には、担当者が変わって不安感のあった患者さんも、後任者の応対のに感動しているようの映ったようです。
今日、ロールプレイングで特訓?を受けたスタッフの方から引継ぎはスムーズに行うことができています。
と嬉しいお手紙を頂きました。
他院と圧倒的な差別化をはかった接遇レベルがスタッフに身につけば、自費治療にも繋がりやすくなります。
先生の治療が良くてもスタッフの対応が悪いと、高額な治療にも消極的です。
先生の腕が良くて、スタッフの接遇が良いと、高額な治療にも前向きになります。
他院との接遇を圧倒的に差をつけた接遇が、どんどん身につきます。
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