歯科衛生士4名、受付スタッフ1名の歯科医院の先生から不安から感動になっているとお声を頂きました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科衛生士4名、受付スタッフ1名の歯科医院の先生から不安から感動になっているとお声を頂きました。

こんにちは。久保佳世子です。

最近多い傾向として、歯科衛生士の方と患者さんとの会話のスキル向上を望む先生が増えました。



患者さんに定期的にメインテンスに通って頂くためにも、歯科衛生士のチェアサイドでも会話力が必要です。

お口に中の状態をわかりやすく、丁寧に伝えられると、患者さんも熱心に通院して頂けるようになります。

歯科衛生士4名、受付スタッフ1名の歯科医院の先生から不安から感動になっているとお声を頂きました。


久保様とお約束した、引き継ぎ研修の感想と成果ですが、引き継ぎの患者さんは研修ほど意地悪な患者はいなく(笑)土地柄でしょうか、

その場でズバズバいわないようです。そのほうが怖いでしょうか?

私はノータッチで患者がユニットにすわったら、この前と同じ対応をしてます。

効果は抜群です。たぶん不安から感動になっていると思います。

最後に私が、患者さんに挨拶代わりに口腔内を拝見して患者さんの雰囲気をみると「こんなに丁寧に挨拶してくれるんだ」と不安から感動に変わっているように感じます。

また担当制を導入しいている多くの歯科衛生士が、引継ぎ時の応対に悩んでいます。

特に前任者が自分よりキャリアがあると、後任の歯科衛生士は大きなプレッシャーに感じます。

院内で起きている接遇に関する問題をどんどん解決すると先生は治療に専念できるようになります。


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