こんにちは。久保佳世子です。
今日は宇都宮の歯科医院で15時~18時の3時間で電話応対研修を実施致します。
最初の3時間は基本的なことが中心になり、次回もう3時間使って更にシーン別の応対法を身に付けて頂きます。
電話応対の前に、長年お勤めになった歯科衛生士の方が退職されたので、引継ぎをロールプレイングで練習をします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141202/22/essence-4c/c6/34/j/o0400026613147527196.jpg?caw=800)
長年お勤めになった歯科衛生士の方は、開業当初からご勤務だったので、熱烈なファン患者さんも多いです。
お辞めになるのを知って、泣かれた患者さんもいらっしゃいます。
その後を引き継ぐ、後任の歯科衛生士の方のプレッシャーも大きいでしょう。
最初は以前の歯科衛生士の方と比較されることもあるかもしれません。
事前にロールプレイングを通じて、練習することで万一「前の●●さんの方が良かったわ」って言われた時に困りません。
また、極力そのように言われないために1番最初の引継ぎの練習をすることで防げます。
事前に備えることで、課題を解決に導くことができます。
実は、私も大丸時代にお客様の引継ぎをした経験がありますが、割とスムーズでした。
理由は、担当を引き継ぐ前から、結構コミュニケーションがあったからです。
歯科医院の患者さんと百貨店の顧客を一緒にはできませんが、少しでもスムーズに引き継ぎをするためには、担当外であっても普段から小さなコミュニケーションの積み重ねが大事です。
歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフの患者さんの応対に関する悩みがどんどん解決していきます。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台
歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。