今日は、宇都宮の歯科医院で長年ご勤務だった歯科衛生士の引継ぎをロールプレイングで練習をします。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 今日は、宇都宮の歯科医院で長年ご勤務だった歯科衛生士の引継ぎをロールプレイングで練習をします。 

こんにちは。久保佳世子です。

今日は宇都宮の歯科医院で15時~18時の3時間で電話応対研修を実施致します。

最初の3時間は基本的なことが中心になり、次回もう3時間使って更にシーン別の応対法を身に付けて頂きます。

電話応対の前に、長年お勤めになった歯科衛生士の方が退職されたので、引継ぎをロールプレイングで練習をします。



長年お勤めになった歯科衛生士の方は、開業当初からご勤務だったので、熱烈なファン患者さんも多いです。

お辞めになるのを知って、泣かれた患者さんもいらっしゃいます。

その後を引き継ぐ、後任の歯科衛生士の方のプレッシャーも大きいでしょう。

最初は以前の歯科衛生士の方と比較されることもあるかもしれません。

事前にロールプレイングを通じて、練習することで万一「前の●●さんの方が良かったわ」って言われた時に困りません。

また、極力そのように言われないために1番最初の引継ぎの練習をすることで防げます。

事前に備えることで、課題を解決に導くことができます。

実は、私も大丸時代にお客様の引継ぎをした経験がありますが、割とスムーズでした。

理由は、担当を引き継ぐ前から、結構コミュニケーションがあったからです。

歯科医院の患者さんと百貨店の顧客を一緒にはできませんが、少しでもスムーズに引き継ぎをするためには、担当外であっても普段から小さなコミュニケーションの積み重ねが大事です。

歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフの患者さんの応対に関する悩みがどんどん解決していきます。


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