こんにちは。久保佳世子です。
私は、ユニクロの教育チームに在籍した経験がありますが、社内会議では暗黙のルールがありました。
会議中の発言は必ず結論から言うことです。結論から言わない人は、皆無でした。
院内の報告も結論から伝えると、仕事が早く進みます。
結論から言うと、報告を受けた側も判断がしやすくなります。
先日大阪で開催した歯科医院のための新人スタッフの意識と行動が1日変わるセミナーにご参加下さった方のご感想です。
予約の変更やアポイントミスなど、こっちが悪い場合、言い方ひとつで患者さんの気持ちは変わります。
そのような時の言葉づかいに悩んでいました。
本日、セミナーに参加してみてあたり前の事や最低限の事が出来ているつもりでも出来ていなかった事がわかりました。
また普段なにげなくしているあいさつがコミュニケーションの始まりになり、とても大切な事だと学べたので、これからはもっと気持ちを込めてあいさつをしていこうと思いました。
電話応対ではボイスレコーダーで自分の応対を聞けて直すところも発見できて、とても良かったです。
仕事の進め方は、とても勉強になりました。
受付をしていて、報告をする事が多いので、タイミング良く正確に結論から言うことで医院がスムーズに動くということが納得もできたし印象に残っています。
安賀歯科クリニック 受付 助手 小池 美津稀様
そのような時の言葉づかいに悩んでいました。
本日、セミナーに参加してみてあたり前の事や最低限の事が出来ているつもりでも出来ていなかった事がわかりました。
また普段なにげなくしているあいさつがコミュニケーションの始まりになり、とても大切な事だと学べたので、これからはもっと気持ちを込めてあいさつをしていこうと思いました。
電話応対ではボイスレコーダーで自分の応対を聞けて直すところも発見できて、とても良かったです。
仕事の進め方は、とても勉強になりました。
受付をしていて、報告をする事が多いので、タイミング良く正確に結論から言うことで医院がスムーズに動くということが納得もできたし印象に残っています。
安賀歯科クリニック 受付 助手 小池 美津稀様
患者さんが受付で伝えたことは、診療側でも把握されていると患者さんは思っています。
逆に診療室側で話したことは、受付の人にもわかっていて欲しいと思っています。
報告を結論から言うだけで院内のコミュニケーションの効率がうんと良くなります。
スタッフのやる気がぐんぐん良くなる方法
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
歯科新人スタッフ教育公開セミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台
歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。