電話セールスの断わり方に困っている歯科医院の受付スタッフの方が意外に多いんです。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 電話セールスの断わり方に困っている歯科医院の受付スタッフの方が意外に多いんです。

こんにちは。久保佳世子です。

昨日、髪をボブにカットしたのですが、ボブというよりは金太郎という感じです。

早く伸びて欲しいです。

今週末も大阪で新人スタッフの意識と行動が変わるセミナーです。

有難いことに、定員16名のところご好評により4席増やし20名の方にお集まり頂きます。

先週末の浜松のセミナーをご受講頂いたご感想をご紹介致します。

電話対応も様々なパターンがあったが、その中でも新人に大切な対応を教えて頂き、とても助かった。

明日から少し自信を持って電話対応が出来ると思う。

教えて頂いたことを医院に持ち帰り、先輩DAやDrに伝えていく。

(一番印象に残ったのは)セールスのことわりの対応。

久保先生のセールス役がリアルでわかりやすかったです。

短い時間でしたが、充実したセミナーでした。

久保先生に教えて頂いたことを明日から早速実践し、自分の技術にしていきます。

本当にありがとうございました。

自分が割とできていると思っていた電話対応も間違った日本語を遣っていたことがわかった。

今、勤めている歯科医院のスタッフに知ってもらいたいことが多かった

・患者さんと目を合わせて受け答えをする(受付)

・患者さん目線で器具を取り扱う(顏まわりでグローブをしたり、キャビネットの閉める音)

日常でも実用できることばかりだったので、今日から実行したい。

このようなセミナーは勿論初めてで緊張していましたが、とても楽しく充実した時間で勉強になりました。

参加するきっかけは、新人として4月から正式にお仕事をさせて頂いていますが、これといって何を基本に患者さんへ対応していいのかわからず自己流で対応してきました。

先輩スタッフにいろいろ聞いて勉強した部分もありますが、もう少しスムーズで的確な患者さんへの対応をしたかったので、今日は基本的な社会人としてのマナー患者さんの診療中の気持ちなど理解できて良かったです。

また参加したいと思いました。

歯科医院にはセールの電話がよくかかってきます。

不動産、広告会社、ホームページ業者など多くのセールスの電話がかかってきます。

中には、院長と面識がないにもかかわらず、知人を装って親しげに電話をしてくるセールスもいます。

こういった迷惑なセールス電話を感じ良く撃退する方法をロールプレを通じて学んで頂きました。

11月に接遇マナーセミナーを都内と大阪で実施します。ご案内はメルマガから優先に行います。


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