歯科医院のスタッフとの労務トラブルを回避する方法 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科医院のスタッフとの労務トラブルを回避する方法

こんにちは。久保佳世子です。

私は、歯科医院のスタッフ教育を始めて6年目になりますが、どちらの医院も多かれ少なかれ何らかの問題や課題を抱えています。

スタッフのモチベーションや、接遇などは私の領域ですが、労務問題などは専門に任せるのが確実です。

労務トラブルを抱える歯科医院も少なくないです。

例えば、実際に働いてみると面接で聞いていた話と労働条件が大きく食い違っていた。

このケースは実に多いです。労働条件が著しく違うと働く意欲の低下に繋がり周囲のスタッフにも悪い影響を及ぼします。

また機密漏えいや、患者さんに損害を与えてしまわないためのルールを定めておくと、トラブルを回避できます。

就業規則を作成すれば、あらゆる従業員とのトラブルを防止できます。

それとご存じでしょうか。法令も都度改正されるため、法令違反にならないよう、就業規則の見直しが必要です。

スタッフとのトラブルが起きる前に準備しておくと、良い職場環境を作れます。


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