12月24日のクリスマスイブ。

我が家では、チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルに行って食べ歩きを楽しんできました。

ついでに、ヴァンドーム広場を通って、オペラ座界隈のアジア系スーパーへ行き、めんつゆとかキムチとか納豆とかを買ってきました♪

今日はほんとうはギメ美術館で開催されている「マンガ展」に行くはずだったんですけどね。

主人Pが余裕をこいて、前日に予約をしようとしてあんぐり(はぁー)サイトを見てみたら予約が埋まっていてCompletコンプレ。…そりゃ、そうだ。

 

なんだろう~…こういうところが、ちょっと抜けてるというかね、読めていないというかね。

 

でもマンガ展は年末に行くことにしたのでいいです♪予約もとりました!

 

話は戻って、今日の話。

ここのところずっと天気が悪かったパリでしたが昨日から天気が復活。

晴の日が続くようですが、気温が1度前後になっています。

 

風がとても冷たくて氷の中を歩いているようでした。

何か、温かい食べ物が食べた~い!

原宿で食べたことがあるトルネードポテトだ↑

 

マカロンまである!?

 

サラミにチーズに…。

 

ボンボンは色鮮やかで可愛いかったな。

 

冬に食べるサンドイッチと言えば、ラクレットのサンドイッチでしょ♪

主人P、お買い上げ~。

 

ホットワイン(ヴァンショー)も🍷ね。

子供たちは、ショコラショ🍫とかサラミのサンドイッチとか、チュロスを♪

 

夏の移動式遊園地で食べれる値段よりもお高めでしたが、せっかくなので…ねサンタクリスマスツリー

 

長女のLiliは観覧車に乗りたかったのですが、11歳以上は20€という値段を見て「いや、いい。やめる。」と不安

 

4人で…80€の観覧車かぁ。すごいな。

今日は乗らないけれどもいつかね…。

 

ということで、今夜は何を食べよ(笑)

 

何も考えてな~い笑い泣きジンジャーブレッドマンシャンパン

 

この後、スーパーへ買い出しに行って

食べたいものをどんどんカゴに入れて買ってきましたよ。

大晦日に食べる分もある感じ(笑)

 

主人P「二日間、食べまくるぞー!」

 

今夜はサンタさんが来てくれますよにプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントサンタトナカイ

 

【関連記事】

 

 

 

12月は学校行事に習い事にお友達の誕生日会にパパママの会社のクリスマスイベントなど、何かと忙しいこのフランスで…

時間を調整して作りに来てくれたみなさんどうもありがとうございました。

 

12月は、11月の作品を作ってOKにしていましたが、ちょこちょこと作ってくれる人がいて嬉しく思いました。

 

まだ私のミニチュア教室は終わっていません。駆け込みのお申し込みがありクリスマスが終わった後~年末年始にかけてもあと3回ほど?やることになっていますが、常連さんから初めてさんまで、お会いできるのを楽しみにしています♪ 

 

12月の今日までのみんなの作品↓

【ピアノ教室後に作りに来てくれた】

2組ともピアノレッスンの後に作りに来てくれたこの日は、時間を少し遅らせてのスタートでした。

 

しかもこれまた偶然なのですが、2組とも今回が2回目の参加。お姉ちゃん同士の年齢が一緒(同学年)だったんです。

 

3人ともモノ作りが大好きだし、行動や発言一つ一つが可愛いし。

 

常連さん達とはまた違った楽しさや初々しさがあったほっこりな時間でした💕
 

一日に複数の習い事を掛け持ちしたくないだろうと勝手に思っていたところがありましたが、今回のことで、私の教室は習い事というよりはワークショップみたいな感じで、子供にとってはご褒美的な?息抜き的な時間?なのかなと思いました。

 

【11月に行けなかったので…今日は】

コンプリートを目指したいけれども、バカンスがない月は簡単に作りに行けない子供達。しかもほとんどの方はメトロで1時間弱かけて来てくれているんですよね。

 

だから、季節的にも材料的にも、翌月にずれ込んでも大丈夫そうな作品は要相談で制作OKにします。

 

ということで、11月に教室に行けなかった常連姉妹ちゃんはこの日は「森のティータイム」を作り、

初参加だったTさん(以降はプライベートレッスンとして参加)も、教室の雰囲気を知る感じでみんなと同じものを作りました。

 

常連姉妹ちゃんのママは今日も、まるでスタッフのように子供たちのサポートしてくれて助かりました♪

教室での動き方を理解している常連さんがいることの有難さ。感謝です。

 

【シルバニアにぴったり!!!】

大好きなシルバニアのために毎月1回~3回の勢いで作りに来てくれているAちゃんとママ。

私の準備次第で、Aちゃんの日本一時帰国に間に合わず来年になってからクリスマス作品を作るかもしれないとなっていたのですが、

 

去年のルーティーン作品ということもあり、準備は早い段階できて。

Aちゃんがパリにいる間に作ることができたという🎄🎅この日。

 

壁の模様をどうしようか

暖炉の形をどうしようか

ケーキはどうしよか

いろいろ悩んで決めて作らないといけない私のミニチュア作品ですがあせる

 

この日もママの完成が遅すぎて(笑)。でもそのおかげでAちゃんは追加でケーキを3つ多く作れたという。

 

毎回、本当にお疲れ様です笑い泣きお月様

 

【7歳~15歳まで&パリ~アメリカ】

12月上旬に来ていた常連姉妹ちゃん再び登場!

この日は姉妹ちゃんのお友達2人も一緒でした。(=グループレッスン的な。)

→アメリカ在住のMちゃんは3年連続で来てくれている?ので一応常連です。→今回初めて参加のD君は15歳。作るメニューはみんなに合わせるよ~と言っていたのですが

 

Mちゃんが当日に作品の見本を見て心変わりをし急遽予定変更しましたw

女子チームは「クリスマス準備」

D君は「クリスマス」

を作りました。

作るアイテムが多すぎるので手際よく作っていかないと5時間コースになってしまう「クリスマス準備」

 

常連姉妹ちゃんでさえ手こずってしまい(私の力不足もあったのだけれども)、ママ達が必死でサポートに入ってくれたおかげで、4時間くらいかかってしまったけれども無事に完成させることができました!

 

みんな頑張ったー!

 

女子たちが作り終えるまで、おとなしく待ってくれていたD君、本当にありがとう。

…というか、D君が作り終えるのが早すぎたんです(笑)!

見本を真似るわけでもなく、わが道を行く感じで、色も黒や茶を選び真顔

「え?ココロに闇を持ってます?」って感じの、お年頃感満載なチョイス。

 

しかも、自分の手を汚さず(絵具や粘土作業はママにやらせてたw)、色を塗る代わりにフェルトを切って貼ったりして…賢いというかなんというかニヤリ面白い子でした。

 

楽天市場

 

ということで、

12月に来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう。とってもとっても楽しかったです!

 

初めてさん、2回目さん、3回目さん、常連さん💕ありがとう。

 

今回残念ながら作りに行けなかった人は、来年、タイミングを見て作りに来てくれたら嬉しいです。

 

素敵なクリスマスをクリスマスツリーサンタ

美味しいクリスマスを誕生日ケーキジンジャーブレッドマン

 

【関連記事】

 

 

いいタイミングで大人向けのレッスンへの申し込みがあり、久しぶりにマニアックは話を長時間しました💕
 
つくづく、人生の時間の流れとは不思議なものだなと思っているのですが
 
この一年間は12ヶ月の季節のミニチュア制作(準備)に必死になって他の制作ができない状態だったのですが、11月の作品で無事に12ヶ月分をコンプリートしたんです。ほっと一安心して、さあ次のステップだぁ~!と考えていたタイミングでのお問い合わせでした。
フランスでとある作家活動をされているTさんから
「現在作っているものの幅を増やしたいと思っていて。」
というお問い合わせをいただき
 
「自分でもYouTubeで作り方を見たりしていたのですが、日本で揃えられる材料やフランスで揃えられる材料があり、また粘土にもいろいろと種類があり質感も違ってくるらしく…。たくさんアイディアや構想はあるのですが、なかなか着手でいない状態です。」
と。
 
これ! まさに、ミニチュア初心者さんが一番最初に悩むであろうポイントですよね。
 
一年間を通して開催している「季節のミニチュア」一回完成型で、目的が「形を作る事&作れたという達成感を味わう事」なので⁽すべての材料や道具が揃えられているキットを作っているのと同じ⁾
この時間に作りに来ている人達は、いざ自分で道具を揃えて…となった時に、たくさんの疑問にぶち当たると思うんです。準備されたものの中で作品を作ってきた分、自分が準備する側に立った時に「そういえば…あれはどうやって?」となると思うんです。
本当はあれこれ説明したいんです。
でも時間は限られているし、その人にとって必要のない情報を言ってもただただうるさいだけ。情報が多すぎて頭に入らないと思うんです。
なので、特に子供相手の時は、基本的な情報をさらっとポイントだけを話すだけにしています。
 
今までこの数年間、子供向けのミニチュアを作ってきて、たまにちょっとした検証もしてみた結果↓
この時間に来ている多くの人は「作り方を知るよりも、形にしたいんだ。」ということが分かったので、だんだんと必要以上な解説は封印するようになりましたあせる
 
もちろん、聞かれたら喜んで話すので、聞きたい人は遠慮なくどんどん聞いて欲しいです指差しうほうほ
 
それじゃ、最初からしっかりと詳しく知りたい人、ゼロから作り方を知りたい人はどうしたらいいのか?
↓↓↓
「ステップアップレッスン」
へどうぞ💕
ステップアップは目的が自立した制作としています。
 
見本通りに作るのではなく、一人でもゼロから作品を形にできる知識と技術を身につけていただくための内容です。 
 
内容…と言っても作る内容、カリキュラムがあるわけではありません。
 
海外在住の方々は時間に制限がある方が多いので「今、知りたいことダイレクトに学べる」、パーソナルなスタイルにしています。
 
…今のところはね指差し
 
そんなわけでTさんとは相談をして、
1回目は教室の雰囲気を知るために季節のミニチュア作りに参加してもらい。
2回目はプライベートな時間を設けて、より深い話をしました。
今まで私が何年間もかけて作ってきた作品や資料を見せたり、何種類もの粘土を実際に触れてもらったり、実際に形を作ってみたりして、
Tさんの構想にどんな形で私のミニチュア教室/作品がお役に立てるのか…を再度確認してもらいました。
 
2人で企画会議?商品開発?している感じで楽しかったなぁ酔っ払い
久しぶりにマニアックな深い話もできたし。Tさんの創作意欲に私も影響されて、モチベーションが上がるし。
Tさん、連絡してくれてありがとうございます。行動に移してくれてありがとうございます!
 
これから、たくさんの作品を作っていきましょうコッペパンお団子寿司おにぎりスター
 
問い合わせ・ご予約等こちら
 
【関連記事】

 

 

週末に開催したミニチュア教室のための様々な作業(写真整理、お礼メール、インスタ投稿、部屋の片づけ…等々)が、ひと段落した月曜日の午後16時。

緑茶を用意してお茶友達から届いていた内容濃いめのメールを読み始めていたら

 

「23時23分八戸震度6強あり大丈夫だからね。」

 

と、母からLINEが入りました。
 

「え?」

 

いきなりの地震報告と、大丈夫だからねという安否報告に、思考が追いつかず。

 

「大丈夫で良かった。」

とすぐに返事を返したのですが。

 

ネットで調べたら、

マグニチュード7.6!?

津波警報が出ている!?想定3m!?

 

というか、

「八戸が一番地震が強かったって!」

 

その時ちょうど、フランス在住の青森県民(同県民)の友達からもLINEが入って「八戸は大丈夫? こっちは海から遠いけれどかなり揺れたみたいだよ。」などと「お互いの実家が大丈夫で良かったね。」と安心しあい。

 

まぁ~母も父も大丈夫と言っているんだから、大丈夫なんだろうと思ってその日は過ごしました。

 

そうしたら、翌日、翌々日になって出てくる出てくる、あちこちでの被害。

 

3.11の時よりも強い揺れだったという人々の証言。

 

え?あのデパートが?

え?あの線路が?

知っている場所が被害にあっているのをニュースを見て胸が苦しくなっています。

 

ほんとうに、ほんとうに、みんな無事でよかった。

 

私が子供のころによく母から聞かされていた十勝沖地震の話…
「お母さんが子供の頃、十勝沖地震というのがあってね。すぐに逃げられるように靴を履いて寝たんだよ~。」って。
 
3.11の時は、私は前日に八戸から東京に移動していて、地震が起こったちょうどその時間は飛行機の中(空の上)でした。
パリに戻って飛行機を降りた時に、入国審査の所で審査員に「そういえば日本で大きな地震があったらしいよ。」と聞かて。
そこにいた日本人全員が携帯を開いて、大地震のことを知りざわざわしていたんですよね…。津波に映像を見てさらにショックを受けて。
ニュースで知ることができる情報は被害状況ばかりなので、詳しい状況が分からないパリ在住八戸出身の私は不安ばかりが募ります。
 
きっと大丈夫!
青森の人間は強いから!
でも強がり過ぎずに、困った時は他人を頼って、助け合いましょう。←私に言ってるみたいだな(苦笑)
(↑12月5日の朝8時に見えた月inパリ)
 
キョロキョロSatominiさんは八戸出身だったような…と密かに心配してくださっていたみなさん、ありがとうございます。実家は大丈夫らしいです。
(↑2024年の八戸での思い出・釣り)
 
【関連記事】

毎年こんなんでしたっけ?

毎日毎日、どんより、雨模様なパリ。

 

調べてみたら、降水量が多い月は12月と書かれてあったので、そんなもんなのかな…と。

 

でも今年のパリの冬は天気が悪い日が続きすぎな気がします。

 

朝は暗いし、夜も暗くなるのが早い。

そんな中で細々したミニチュアを作るのは、もう若い頃の視力とは違う今はだいぶキツイです。

 

ミニチュア教室に作りに来るみなさんには、我が家の暗さが申し訳なくて。

 

最近、来た方なんて、手もとを照らすmyライトを持参してきましたからね。

部屋には間接照明を二台置いてあって、電球の光の強さは(家電量販店で購入できる)一番強い数値のものを選んでいます。

 

※でも色は真っ白は苦手なので、青白とオレンジと中間の色にしています。

 

それでも、暗い…部屋の中。

間接照明って、そのライトの周りしか明るくしてくれないので、
作業テーブルにライトを集中させると、他のエリアが暗くなって、なんだか倉庫・小屋にいるような感覚になります。
 
こんなところでミニチュアなんて作れるかー!
ミニチュア作りへの集中力とモチベーションが下がって、そろそろもう限界不安時計
 
以前住んでいた家では、天井になんちゃってシャンデリアを付けて、複数個ついているライトも明るいものにしていたので、部屋全体がパッと明るかったんですよね。
↑写真で見ると、なんか暗いけどw
 
天井にライトがあるのが、影とか角度とかも考えて、一番いい気がする!

 

でも、今すぐには天井に電気をつけることはできないので、今出来ることをやるしかない。
 
……はい↓こうなりました(笑)。

IKEAでその日に購入して持ち帰れる間接照明を選んで買ってきましたよ!

 

子供が走り回っても足元がひっかからず、壁側にぴたっと置けるタイプね。

 
家の中にいろんな間接照明が増えてきて照明好きな人みたいになってます笑い泣き
なるべく物は増やしたくないし、床に物は置きたくないのですが、一台増やしてしまった間接照明…。
 
でも、この一台が増えただけで、以前よりは部屋が明るくなり、教室に来たみなさんが座るテーブルの手元も明るくなったので、良かったです。
 
教室中に「暗くなったので電気をつけますね~」と申し訳ない気持ちになる私のストレスも少しは解消されます。
 
冬の間にミニチュア教室、レジン教室に来るみなさん、どうぞよろしくお願いしますオーナメント
 
ご自身の使い慣れたmyライトに慣れている方は、もちろん引き続きご持参いただいて構いません。ご自身が一番快適に作業ができる環境でミニチュアを完成させてください電球
 

【関連記事】