毎年こんなんでしたっけ?

毎日毎日、どんより、雨模様なパリ。

 

調べてみたら、降水量が多い月は12月と書かれてあったので、そんなもんなのかな…と。

 

でも今年のパリの冬は天気が悪い日が続きすぎな気がします。

 

朝は暗いし、夜も暗くなるのが早い。

そんな中で細々したミニチュアを作るのは、もう若い頃の視力とは違う今はだいぶキツイです。

 

ミニチュア教室に作りに来るみなさんには、我が家の暗さが申し訳なくて。

 

最近、来た方なんて、手もとを照らすmyライトを持参してきましたからね。

部屋には間接照明を二台置いてあって、電球の光の強さは(家電量販店で購入できる)一番強い数値のものを選んでいます。

 

※でも色は真っ白は苦手なので、青白とオレンジと中間の色にしています。

 

それでも、暗い…部屋の中。

間接照明って、そのライトの周りしか明るくしてくれないので、
作業テーブルにライトを集中させると、他のエリアが暗くなって、なんだか倉庫・小屋にいるような感覚になります。
 
こんなところでミニチュアなんて作れるかー!
ミニチュア作りへの集中力とモチベーションが下がって、そろそろもう限界不安時計
 
以前住んでいた家では、天井になんちゃってシャンデリアを付けて、複数個ついているライトも明るいものにしていたので、部屋全体がパッと明るかったんですよね。
↑写真で見ると、なんか暗いけどw
 
天井にライトがあるのが、影とか角度とかも考えて、一番いい気がする!

 

でも、今すぐには天井に電気をつけることはできないので、今出来ることをやるしかない。
 
……はい↓こうなりました(笑)。

IKEAでその日に購入して持ち帰れる間接照明を選んで買ってきましたよ!

 

子供が走り回っても足元がひっかからず、壁側にぴたっと置けるタイプね。

 
家の中にいろんな間接照明が増えてきて照明好きな人みたいになってます笑い泣き
なるべく物は増やしたくないし、床に物は置きたくないのですが、一台増やしてしまった間接照明…。
 
でも、この一台が増えただけで、以前よりは部屋が明るくなり、教室に来たみなさんが座るテーブルの手元も明るくなったので、良かったです。
 
教室中に「暗くなったので電気をつけますね~」と申し訳ない気持ちになる私のストレスも少しは解消されます。
 
冬の間にミニチュア教室、レジン教室に来るみなさん、どうぞよろしくお願いしますオーナメント
 
ご自身の使い慣れたmyライトに慣れている方は、もちろん引き続きご持参いただいて構いません。ご自身が一番快適に作業ができる環境でミニチュアを完成させてください電球
 

【関連記事】