海外で病院にかかるのは嫌な事ですよね。

眼科や歯科であっても。

 

今、私は歯科に通院中なのですが、

小さな虫歯を治しているわけではなく、

 

歯を抜く治療(抜歯)~インプラント治療歯

 

という、小心者の私には、

精神的にかなり衝撃の大きい治療をしている最中です笑い泣き

 

もう2ヶ月ほど右奥歯が無い状態で生活しています。

1ヶ月くらいで奥歯がない生活も慣れましたけどね。

 

しかも、昨日、CT検査(X線撮影)をしたら、

まだ骨が完全に再生されていないので、もう1ヶ月半・・・

「次のCT検査は5月に」となりました!

 

今、3月になったばかりですよ!?あせる

 

インプラント治療はとても時間がかかります

待合室で見ていたビデオによれば、最低でも9ヶ月かかる感じ。

ついでに、お金もかかります見てコレ↓ゲロー

インプラント治療代

1660ユーロ+130ユーロ=1790ユーロ

 

1ユーロ=120円として、

1790ユーロは日本円で・・・20万4800円

 

保険(セキュ)のおかげで、

(保険会社にこの用紙を提出して、計算してもらったら)

自己負担額は(予定では) 392.9ユーロ 

(日本円 4万7148円)

になるだろうと、返事がきました。

 

1790ユーロの内訳= ※は自己負担額

・Cone beam a visee implantologie(CT) 

 130ユーロ ※130ユーロ

・Implant pour adulte 01 dent

 750ユーロ
・Faux moignon sui implant dent

 310ユーロ ※52.9ユーロ
・Couronne ceramo-metalique sur implant

 600ユーロ ※210ユーロ

 

5万円弱でも高額だけれども、20万円よりは全然マシかあせる

 

私の場合は、

内側はメタリック(金属)で、外側はセラミックらしいのですが、

完全セラミックだとかなり高額になるからだそう。

 

また、年月が経つにつれて、セラミックがはげて、

金属が見えてくるかもしれないけれども、

奥歯だから見えないだろうとも言われました。

 

【フランス式 精算・支払い】

CT検査をする段階に入る前まで・・・つまり、

最初の診察から抜歯するまでは、

保険(セキュ)のおかげで全額カバーで、

診察・治療が終わると、支払いはせずに、

保険証を返してもらって、さようなら~でした。

 

【最初の診察~抜歯するまでの支払い】

・受付でカルト・ビタル(保険証)を渡し

・診察・治療

次の診察の日を決める

・受付でカルト・ビタル(保険証)を返してもらう

・支払をせずに(保険のおかげで全額カバー)、

Merci. Au revoir (ありがとう、さようなら)

 

新しい歯を入れるインプラント治療の段階に来て、

 

値段が高額になるため、保険で全額は無理っぽく、

どれだけカバーできるかの確認と、

この値段で治療をすることに承諾かを確認させるため、

治療・通院をはじめて初めて、

このような治療費のかかれた書類を渡されました。

 

昨日のCT検査の時は、最後に受付で支払いをしました。

この歯科・歯医者に通って初めて財布を出しました。

 

結局、

2ヶ月後の5月にまたCT検査をすることになりましたが、

その時のCT検査代は無料だそうです!

 

長い・・・長い・・・

長い治療になってしまいましたよお母さんあせる

そもそも

なぜ、こんなことになってしまったのか!?

 

【インプラント治療になってしまった原因】

それは、2018年の3月。

奥歯に大きな虫歯の穴が空いてしまったので、

初めて行く近所の歯科(おばちゃん開業医)で治療をしてもらったのですが、

被せてもらった新しい歯が、たった1年半で、割れてひびが入り、

そこからばい菌が入ってしまったようなのです。

【関連記事】「バリで出会った2人の歯科医」30分から2時間の戦い!

 

最後に、

【今回のインプラント治療の流れ・期間】

を以下に記録として残しておきます。

※治療の最中なので、流れが分かり次第、追記していきます。

 

※今回通っている歯科・歯医者は、

近所に新しくできたクリニックで、建物内は広く、清潔感があります。

全員が若い女性で、どのスタッフもニコニコと優しく対応してくれ、

今まで通った年配開業医の場所とはまた違った雰囲気です。

 

【治療の流れ・経過 ※私の場合2019年
10月 奥歯の歯茎・歯肉が大きく腫れる

 ↓1ヶ月経っても治る気配がないので診察を考える。痛みはない。
11月 最初の診察 ※若い女性の先生
 ↓出来れば歯を残してあげたいけれど、無理なら抜くしかないと言われ、
 ↓専門医のいる歯科で、抜歯するべきかを含め診察してもらうようにと
 ↓歯科リストと紹介状をもらう。
12月 専門医のいる歯科で診察
 ↓ひびが入っているから、抜いた方がいいと言われる。
12月 11月に行った歯科クリニックで今後の治療方針を相談
 ↓31日に抜歯できたが、年末は普通にご飯を食べたくて1月にしてもらう。
2020年
1月 抜歯
 ↓痛み止めとしてドリプランを処方される。
 ↓抜歯して数日は、ショックと穴の痛みで食欲をなくす。
1月 診察 
 ↓この歯科で一番権威があるらしい男性ドクター登場。
 ↓抜歯部分の穴のふさがり具合とインプラントが出来るか空間チェック。
2月 CT検査
 ↓骨がまだ完全再生していないので最低でも1ヶ月半待ちと言われる。
 ↓※4月17日、新型コロナの影響により5月の予約がキャンセルになる。
7月 CT検査
 ↓いつ再予約を取ろうかと悩んでいるうちに7月に。
いよいよ次のステップ 

 

抜歯してすぐは、

精神的なショックと、奥歯がない違和感で、食欲がありませんでした。

穴がふさがるまでは、よく食べ物が挟まるので、歯磨きうがいを頻繁にしました。

なるべく抜歯した側の歯を使わず、反対側の歯ばかりを使っていたのですが、

あごの形が変わるんじゃないかと変な心配をしたほどです。笑

 

でも、食べ物が挟まらないくらいに穴がふさがってきた頃になると、

奥歯が無いことも気にならず、慣れてきて、いつも通りの食生活に。

 

歯って、大事だよね・・・。

 

主人Pの一言

「どんどんロボットになっていくねお父さん

 

【関連記事】

原因は肩こり?運動不足?ある日突然、肩に激痛でいろんな動作に支障が(泣)

パリで危うく事故に!バスの運転手さんのおかげで助かった?私と娘たち

ボイラー室の故障で暖房なしお湯なし生活を2週間も

 

フランス・パリで習い事♪
パリでミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室を始めました♪
メラメラ火・木・金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


虫めがね海外在住でもできる★簡単おもしろ実験&工作 まとめ
星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら