今楽しんでいる趣味を長く続けたいなら、
集中しすぎ、没頭しすぎもほどほどに。

 

というのは、

4月~5月の話なのですが、

急に腕を動かせなくなりまして・・・。

 

いや、動かせるには動かせるのですが、

内側向きの小さい動きをする時に

ピキーっと肩に強い痛みが起こって、

「痛っ! 痛い、痛い…い、い、いえーんくぅ~。」

あまりの痛さに、うずくまってしまうというんでしょうか、

悲しい気分になり心が沈んでしまうというんでしょうか、

 

一度痛みが起こると、しばらくズキズキと余韻が残って、

「私の肩に何が起こった!?」

という時がありました。

 

この頃は、自宅教室開業のために

ひたすらブログを整えようと頑張っていた頃でした。

作り方レシピ(資料)を作るために、ミニチュアを作って、写真撮影をしたりもして。

目も頭も疲れるし、首と肩もギリギリと凝るし。

 

そんなある日、

テーブルを手でちょっと押したら、

「ピキっ」と肩に痛みが走りました。

 

「あれ?」

 

でも、その時は特に気にすることなく、そのまま2~3週間を過ごしました。

そして、またある作業をしていた時に「ピキっ」と痛みがあり。

 

「あれ、あれ?」

 

肩を気にするようになってからがヤバかった。

 

箸やフォークを持とうとする時、鍵を開ける時、

カバンを持つ時、お皿を洗う時、服を脱ぐ時…

すべての生活の動きに支障がでるようになったのです。

 

特に8歳のりりちゃんは、ママの痛みを気遣って、

いろいろと手伝ってくれるようになりました。

 

「どうしちゃったんだろう、私の腕。」

 

でも不思議なことに

ラジオ体操並みにぐるぐると大きな動きをしても、全然痛くないんです

 

普段、座ってばかりなので、運動をして怪我をしたわけでもないし。

 

「どういうこと?」

 

痛み覚悟で、いろんな動作を試してみて、発見したのが、

ドクロ「腕をL字に曲げながら、内側に動かそう動作の時に痛みがある」ということ。

ドクロ「肩の前の方の筋肉が怪しいとい。」ということ。

 

主人Pに「病院に行く?」と言われたけれども、

病院嫌いな私は、「もうちょっと様子を見てから」と答えましたてへぺろ

 

主人Pとは

「運動不足すぎて、肩がおかしくなった?」笑

と笑いながら話をしていましたが、でもそんなことだってあるかも知れないよね。

 

とにかく、

パソコンあちこちネットで検索して調べて、

試せるものは試してみて、

コーヒーミニチュアの作業を一旦中止し、

数日間は腕を動かさずにゆっくりと過ごしてみることにしました。

 

すると、あら不思議、「腕が痛くない!」

痛みが引いてる!治った?

 

でも、数日後に、またPCでの作業を開始したら、

また腕に痛みが走りました。

もしかして、これって

「首と肩がひどいコリの時に起こる?」

 

ここ数日は肩・腕の痛みはありませんが、

首と肩が、ギリギリ&バキバキと凝りだした時は

腕、肩の筋肉に痛み・違和感を感じます。

 

こんなことってあるんですね?

 

注意パソコンを使って作業をする人

注意スマホ依存症の人

注意肩コリがひどい人

注意運動不足の人

 

十分に気をつけてくださいね手

 

1日、数分でもいいから、

目や体を休ませる時間を取ったり、

首から背骨にかけての運動をした方がいいですよ。