フランス・パリ20区・3番線Gambettaにある
Satominiによる【こども粘土教室+α】では、

 

今のところ(2019年11月時点)

ラブラブ日日家族と日仏家族が5:5の割合で、

ラブラブ親子でとお子様1人でも5:5の割合で、

ラブラブ5歳~9歳の子供たちが参加していて、

ラブラブ女の子が多めですが、

粘土好きの男の子もいて、

 

ラブラブ子供たちみな素直で可愛いけれど、

ママさんの方もものすごくいい人たちで。

 

ありがたい笑い泣きありがたいチュー

本当に、ありがたいですちゅーMerci
 
先日の(第8回目の)粘土教室では、
5歳の新しい女の子が参加してくださり、
女子会のように楽しく時間を過ごしました。
 
その女の子には1歳半の弟くんが居たのですが、
教室時間中は落ち着かないだろうということで、
ママさんのお気遣いで、
17時くらいまで弟くんを連れて、
教室周辺(近所)を散歩して時間を過ごしてくださいました。
 
我が家には、
お絵かきセットもありますし、おもちゃもありますし、
遠慮なく自由に使っていただいていいので、
お子様の機嫌や様子を見て、
外出するなり、教室で過ごすなりしてもらっていいんですよ。
ということで、ママが一旦教室を退室して、
「ママ、またね~♪」と言って、1人になった女の子。
 
はじめて参加した女の子、しかも5歳の子が、
いきなり【寿司を作る】というのはだいぶ難易度が高いので、
 
急遽、一番始めに、
みんな大好き【パフェ作り】をしました。
※この時私は、女の子の器用さをチェックしながら、作戦を立てていました(笑)。
 
その後は、いよいよ【寿司作り】に挑戦し、
大人によるフォローもたくさんしながら
みんなで頑張って、お寿司を作りました寿司
 
子供が作ったとは思えない、できばえびっくり音譜
 
私の事前準備も相当なものでしたけどねゲロー3日くらい寝不足
 
粘土の後は、さらりと科学実験をしてあせる
 
最後は、おやつタイム~アップ
1人のママさんに、ワッフルを焼いてもらいホットケーキ
私は、綿あめを作り祭
子供たちを喜ばせるために大人は大忙し。笑
 
わいわい盛り上がる小さな女の子たちラブラブ
 
散歩に出かけていたママさんもちょうど帰ってきて、
「ここら辺、すごくいい場所ですね♪」
と。
 
ありがとうございます照れ
そう、私の家の近所周辺は、
すぐ近くに大きめの公園があるし、
有名なペールラシェーズ墓地もあるし、
駅周辺は歩行者のために道が拡張され歩きやすくなったし、
 
20区の中でも、
(純)フランス人が多く※移民が少なく
学校も多くあるので※子供達が多く住んでいる
雰囲気も治安もいい方だと思います。
 
ちなみに水曜・土曜は14時くらいまで、
公園と病院の間にマルシェ(朝市)がたちます♪
 
19区とか20区を区だけで判断して”治安が悪い!”
と勘違いしている人がいますが、違いますよ〰️。
道が一本違うだけで、数メートル違うだけで、
同じ区でも住む人たちの人種も治安も違います。

 

こういう機会がなければ、
パリ20区の方まで来ないと思いますし、
粘土教室に来たついでに、
面白スポット探しでも、してみてはいかがでしょうか♪
 

<関連記事>

【回数券】がお得!★こども粘土教室に定期的に通いたい人にはオススメ

「やっぱり来て良かった♪楽しい!」 Satominiのこども粘土教室はママさんも楽しめる内容♪

海外在住でもできる★簡単おもしろ実験&工作 まとめ

ミニチュア粘土の作り方★お役立ち記事★まとめ一覧

 

フランスパリで粘土教室はじめました↓良かったらどうぞ♪

こども粘土教室+αの情報・お知らせ うさぎクッキー(こども)年間スケジュールはこちら
ぽってり苺はじめての方はこちら
スマホ予約ページはこちら
ラブレターお問合せはこちら

 

ミニチュア粘土教室の情報・お知らせ ※大人向け

お母さん(おとな)年間スケジュールはこちら

クローバー 初めての方はこちら

ピンクマカロン1dayレッスン、2dayレッスンとは?こちら

お弁当今だけレッスンとは?はこちら

手レッスンポリシーはこちら

スマホご予約ページはこちら

ラブレターお問合せはこちら