はじめましてSatominiです。

 

フランス・パリに暮らし始めて早10年以上。

(フランス語なんてさっぱり話せない残念な私なので、この在仏年数はできれば言いたくない。)

 

お母さんSatominiはブログ歴が長い!

フランスで暮らし始めてから、パリでの生活について綴ったブログを書き続けている私。

 
削除してしまったブログもありますが、

いくつかはまだ残っているので以下に紹介しておきます。

 

2005年~2008年 
(パリで同棲生活)

・パリジェンヌになれるか (削除)

 

2008年~2015年 

(ホームステイ・ドッグシッター)

パリジェンヌとワンコな1日 

※2020年1月にヤプログ!サービス終了に伴い

2019年10月にライブドアブログへ移行

 

2009年~2015年 

(写真とコミックエッセイで綴る国際結婚の中身)

気がつけばおフランス

 

2015年~2018年 ※休止中

(ミニチュア・ドール・玩具・粘土・アトリエ) 

La Petite Maison ~パリの小さなアトリエから~

2018年~  ←いまココ
(ミニチュア粘土教室・こども教室・アトリエ)
パリ ミニチュア粘土教室【La Petite Maison+α】

 

なぜブログを書き続けているのか

私が初めてブログを書き始めた時は2005年ですが、

フランス語なんて全く分からない状態でパリに来てしまい・・・

現在の主人と一緒に暮らしていたものの、友達も家族も居ない国でとても孤独を感じていて、フランス語の学校から帰ってきたらひどい頭痛でいつもベッドに倒れ込む毎日。

 

フランスという国に(自分の人生を変える)強い力を感じて、勢いよく飛び込んできたけれども、

楽しい時間と苦しい時間は半々で、自分の見えないところ(心)では混乱が生じていました。

 

現在の主人と喧嘩した時は、発散する場所も話す相手もいず、布団の中に潜り込んで泣きながら気持ちを落ち着かせる…。この時ほど孤独を感じる時間はありませんでした。

ストレスで円形脱毛症になった時もあったなショボーン

そんな時に、私はブログ(ヤプログ!)を書き始めたのですが、

はじめは50人程度しか見てくれなかったブログが、毎日3000アクセス以上読まれる人気ブログとなり、たびたびトピックでも紹介されるようにもなりました。

 

手紙やプレゼントを贈ってくださる読者さんも多くいて、孤独だった私は、ブログ上でたくさんの励ましと共感と読者という友達を得ることができました。

みなさんのおかげで、あの時の私はいろんな困難を乗り越えることが出来たと思っています。

「日本の方ありがとうえーん

「その後に出会ったフランス在住のみなさんありがとうラブラブ

 

(この当時は、今に比べたらはるかにブログを書く人は少なく、アメブロでブログを書いている芸能人も数人くらいだったと思うのですが、現在ブログをやろうとすると、人に読んでもらえるブログにするのは難しいですね。苦笑)

 

ブログを変えるタイミング

生活状況が変わり、話したい内容が変わる時に、だいたい新しいブログを作っています。

心機一転!って感じね。

 

しかも、新しいブログを読者さんに知らせずに、こっそりと開設・運営をするパターンが結構好きで(笑)。
新しく作ったブログを、読者ゼロの状態から、どこまで成長させていけるかが私の中で楽しいのだと思います。

 

昔のブログの読者さんに、
「ブログの文章の感じが、さっちゃんさん(なるみさん)のブログに似ている
と思っていたんですよー!やっぱりさっちゃんさんでしたか!」
と、新しいブログを発見されることもありびっくり
見つけてもらってありがとう~と思っていました。
 
この新しいブログ
ミニチュア粘土教室
【La Petite Maison+α】
もこれから少しずつ育てていきますヒヨコ

それにしても、
今、昔のブログを見返してみると
(トップページとか見ると)
よく書いていたな~と過去の自分に感心してしまいます。笑
 
ミニチュア粘土教室
【La Petite Maison+α】は、
まだ迷いがある状態で書いているので思うように書けていません。
もっとシンプルに・・・。
分かりやすく・・・。
楽しみながら・・・。
 
ブログを書く(文章を書く)と、
ぐじゃぐじゃになった頭の中が整理されていくので、私にはすごくいいツールです。
 
でも、いつまで続けるんだろう~おばあちゃんお茶
 
<関連記事>
 
こども粘土教室+αの情報・お知らせ うさぎクッキー(こども)年間スケジュールはこちら
ぽってり苺はじめての方はこちら
スマホ予約ページはこちら
ラブレターお問合せはこちら
 
ミニチュア粘土教室の情報・お知らせ ※大人向け

お母さん(おとな)年間スケジュールはこちら

クローバー 初めての方はこちら

ピンクマカロン1dayレッスン、2dayレッスンとは?こちら

お弁当今だけレッスンとは?こちら

手レッスンポリシーはこちら

スマホご予約ページはこちら

ラブレターお問合せはこちら