「頭の中のオカンの価値観」
 
 
自分の嫌なところやダメなところを
自分で責めて肥大化させている。
 
 
それは頭の中にオカン(母)の価値観が
植え付けられているから
「それじゃダメだ!」と排除しようとして
無くそうとして肥大化していっている。
 
 
自分責めせずに
「そんな私もいていいんだよな」って
自分に戻してあげることで
肥大化していたものは元の小さな
自分の一部になる。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 

今日は、

ぐりちゃん(栗林あやさん)

【 心の連続講座】1日目を

再受講してきました。

 

 

 
 

 
 
 
先月、第1期が終わり
第2期が今日からスタートしたのですが
再受講できるのが嬉しいラブラブ
 
 
全3回の様子はこちら♪
 
 
 
 
 
自分の味方になると
生きるのが楽になる
 
 
ぐりちゃんの心の連続講座で
初めに話してくれる言葉。
 
 
 
3回にわたり
自分の味方になる・自分を愛する
ってどういうことなのか
 
自分責めをやめて
ラクに生きられる方法
徹底的に自分に寄り添う方法を
教えてくれます!
 
 
 
 
1日目は
過去の自分を癒すワークと
自分の感覚「心の声」を聞くための
実践的な方法を教えてもらいます。
 
 
前回聞いたときには
過去の出来事に隠れた
大きな気づきがあって
涙でてきたんだよね。
 
 
今回もそのワークの話のときに
前回の過去の出来事を
思い出してみたんだけど
 
私の中でその出来事は
クリアなものになっていた。
 
 
 
出来事自体が
変わるわけではないし
記憶としては残っているんだけど
 
「あるべきところに収まった」
 
 
怖さや悲しさ
行き場のなかった虚しさなど
 
何だかわからなかった感情が
しっかりとした場所に
収まった感覚で
 
「過去の自分が癒されたんだな」
と感じました。
 
 
 
 
 
4ヶ月前まで
自分の中でショッキングな
大きな出来事だったのに
 
その当時の自分を癒すことで
心の中が清々しくなるんだよね。
 
 
自分の過去を癒すとき
徹底的に自分に寄り添い
「自分の味方になる」ってことをすると
心もあたたかくなるし
出来事も小さくなって軽くなる。
 
 
 
 
そして、
「心の声」を聞く実践的な方法
『自問自答するテクニック』に関しては
 
講座を受けてから
いろんなことで練習していたのもあって
 
だんだん自分の感覚を信じることが
できるようになってきた気がしています。
 
 
 
 
「何が食べたいかな?」
「どうしたいかな?」
ってことを自然と自分に聞く
習慣みたいなものがついたのかな。
 
 
たとえば、今日ね
家からどうやって
五反田のセミナールームに行こうか
と思ったわけ。
 
 
電車で行こうか、車で行こうか。
 
 
 
電車で行けば安く済むけど
家から駅までの自転車の道のりや
乗りかえもある。
 
五反田駅からセミナールームまでの間で
差し入れも買えるけど
早く出なければいけない。
 
 
一方、車で行けば
高速代と駐車代がかかるし
差し入れどうしようか…。
 
乗りかえなどの移動はしなくて済むし
家を出る時間も遅くていいし
マスクもしないで、人も気にしないで
快適に目的地に行ける。
 
 
 
「今日の私はどうしたいかな?」
って心の声を聞いてみたら
 
車で行くだったのよね。
 
 
 
 
 
平日じゃなかったので
高速もスイスイ行けて
思ってた以上に早くつけて
 
「スタバ行きたいな~」と思ったときも
「今日は何を飲みたいかな?」と聞いたら
いつも頼むものじゃなくて
「期間限定のものが飲みたい」
とでてきた。
 
 
 
これって、
たとえば車で行くことも
「雨でもないのにわざわざお金かかるのに
車で行くなんて!」とか
 
期間限定のものを買うのも
「いつものじゃないの選んで
失敗するかもしれないよ!」
 
なんていう頭の中の声
つまりオカン(母)の価値観で
「そんなのダメよ!」
って止める習慣ができていると
 
自分の心の声が聞こえなくなっちゃう
ってことなのね。
 
 
 
それを主導に戻すというか
オカンの価値観ではなく
自分の感覚を信じる・心の声を聞くことが
自分を大事にするってことにも繋がる。
 
 
今日、第2期のメンバーは
はじめて聞いて
「心の声を聞く」ってどうしたらいいのかと
うまく聞こえなかった人もいるかもしれない。
 
 
でも、私もそうだったけど
ほんとに些細なことから練習してみると
自分の感覚を見つけやすくなる。
 
 
 
自分責めが激しいと
「心の声も聞けない私って…」
もなりがちかもしれないけど
(私もなってたんだけど…)
 
長年、オカンの声を採用してきたから
わからなくて当然!くらいの感覚で
時間がかかってもいいんじゃないかな
って私は思ってるんだよね。
 
 
そこも
自分を責めなくていいって
ぐりちゃん教えてくれてるしね♪
 
 
 
 
 
心のことを学んでいると
お母さんやお父さん
周りの人の価値観を
握りしめているんだなってよくわかる。
 
 
大事な自分を守ってきたものでもあるけど
いまの自分に合わないものや
しんどいと苦しめているものなら
捨てていく。
 
 
オカンの価値観に従って
いままでやってきたんだから
「それは違う!」ってするのも
怖いんだけど
 
ぐりちゃんの講座を聞いていると
「こんな自分もあっていいのか」
「こんなに自分の味方になってあげていいのか」
って思えて
 
自分が変わることの怖さも
薄らいでいく気がするのよね。
 
 
 
講座を受けたことで
自分がどう変化していってるのかや
他の受講者さんの言葉に
「この講座の後半に繋がってるな」
って気づくいたり
 
再受講だからの楽しみもある。
 
 
 
一度で「楽になりました!」
なんてことはなくて
 
日々生活していれば
新たに自分責めしたりすることもあるので
 
繰り返し学べて
自分にだんだんと落とし込めたり
新しい気づきがあったりして
再受講もとっても楽しめるよ!
 
 
 
次回も、みんなに会えるのを
楽しみにしています!
 
ぐりちゃん、みなさま
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
会場チームのさよちゃんの
ミラクルなお話も聞けて楽しかった~!
 
 
 
 
***************
 
 
受講後の帰り道
「心の声」に従って
 
東京タワー見ていこう!
 
と車を走らせてみたら
こんな状態で…。
 
 
 
 
さよちゃんが言ってた
「上野の大規模停電」の影響かしら
と思って
 
「じゃあ、レインボーブリッジでも」
とお台場目指してドライブしたら
 
 
 
 
 
えええええ!!!
 
点灯してるやん!!!
 
 
 
時間的に
まだ点灯するタイミングではなかった
ってだけだったご様子。
 
 
近くで見るのは
また今度の楽しみにとっておこう♪
 
 
 
しばらくeruka家もいろいろありまして
極端に1人時間がなかったもので
 
ぐりちゃんの講座と
帰りのドライブでリフレッシュもできて
「心の声」に従ってみて良かったな~照れ
と思っておりますラブラブ
 
 
 
帰ってからも
普段は言えないことを
自分の感覚を信じて言えたことで
ちょっとスッキリしたし♪
 
今日も良い1日だったな♡
 
 
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡