「徹底的に自分に寄り添う」
 
 
 
自分に寄り添うってどういうことなのか。
 
 
わかっているようでわかっていなかったり
寄り添い方が甘かったり。
 
 
 
自分が思っているその何倍も
もっと寄り添うことで
最強の味方を手に入れることができる。
 
 
自分に向き合うときに
これが1番大事なことなのかもしれない。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
今日は、ずっと楽しみにしていた
初オリジナル連続講座
 
 
【いがぐりこ 心の連続講座】
1日目を受講してきました。
 
 
 
 
 

 
 
ぐりちゃんの想いの詰まった講座です!
 
私、すっごく楽しみにしてたの♪
 
 
 
ぐりちゃんが心理カウンセラーとして
活動を続けていく中でも
自分と向き合いながら
 
 
自分に徹底的に寄り添い癒してきた
具体的な方法を学ぶことができる講座。
 
 
 
私も心理カウンセラーとして活動する中で
怖いながらもチャレンジしたり
自分に向き合うこともしている。
 
 
心屋で学び
ラクになったことがいっぱいあるけれど
ついつい前の自分に戻っては
自分を責めたりすることがまだまだあります。
 
 
 
 
「自分自身を愛し、自分が自分の最強の味方でいる。」
 
ぐりちゃんが書いていた言葉。
 
 
 
この講座1日目で
自分に寄り添うってどういうことなのか
自分が自分の最強の味方でいるって
どういうことなのかを教えてくれました。
 
 
キーワードとしては、
 
自分の感覚を信じ
過去の自分を癒し
自分の心に聞く。
 
 
 
どれも、心の世界に触れた人だと
聞いたことがあるかもね。
 
 
それを、ぐりちゃんの言葉で
体験・経験した出来事をふまえて
丁寧にわかりやすく教えてくれます。
 
 
この、ぐりちゃんの経験してきた体験談
内容をわかりやすく理解する
とっておきの秘密だと思うの。
 
 
 
 
どういう出来事があって
そのときどう感じて
握りしめてきた思い
 
 
そこに向き合ってきた過程とやり方、
その後の気づきの流れ。
 
 
いまでも言葉にすることで
涙ぐむような思いを話してくれる。
 
 
 
ぐりちゃんの世界に惹きこまれながら
「自分のこととして置き換えたら…」
と考えられる。
 
 
 
 
 
私は小学生までの記憶が
あまり思い出せないから
ワークをするときにいつもちょっと
戸惑うんだけど
 
 
「思い出せなくてもいいよ」って
ぐりちゃんはよくいろんな講座でも
言ってくれて
 
 
今回も記憶として印象的に残っている
過去のことでワークをやりました。
 
 
 
 
いままで、その出来事については
いろんな場面で題材にしてきたけど
 
 
「これだな」と思っていたものの
もっと奥に潜んでた過去の自分の思い
たどり着いた。
 
 
 
自分の中ではちょっと衝撃的。
 
 
言えなかった、出せなかった
小さいころのerukaの思い。
 
 
いまのerukaがそのとき現れて味方になり
小さいころのerukaにやってあげる
イメージワークなんだけど
途中までしか自分でできなかった。
 
 
シェアしたときに
「イメージの中でもその思いがあるのは
ブロックとして根強く
大きなものがあるんだろうね」
とぐりちゃん。
 
 
いまのerukaが小さいころのerukaや
言いたかった相手に
こんな感じで言ってみるといいよ
ってことを教えてくれた。
 
 
 
でてきた思いに自分でビックリして
こう言ってみるってことをイメージしたら
涙がでてきたの。
 
 
しばらく、どうしたらいいかわからなかった。
 
 
 
 
 
イメージワークっていままで苦手で
自分だけだとなかなかできないし
「イメージしてみて」と言われても
出てこないことも多かったけど
 
 
ぐりちゃんが導いてくれて
隠れていた思いがでてきて
「そんなこと言っちゃダメ」と思ってたものも
「そう言っていいんだよ」と言われ
自分の中でイメージしてみたとき
 
 
味方がいるんだって
なんだかホッとしたんだよね。
 
 
 
 
これが、
自分が自分の味方になってあげることだ
最強の味方はすぐ近くにいるんだ
って嬉しい気持ちになりました。
 
 
 
イメージの仕方も好きにやっていい。
ぐりちゃんがたとえで出してくれるやり方が
すごくおもしろくてw
 
 
「そんなに自分の優先度を高くしていいんだ!?」
ってあらためて感じたな~。
 
 
 
このワークの宿題がでているので
次回までに思う存分最強の味方になって
やってみようと思います!
 
 
 
 
心の声を聞く、
『自問自答するテクニック』
教えてもらったとき
 
 
デモとして私のとあることを
やってもらったんだけど
 
 
これがまたおもしろくて
自分のゲスさが出てきて
「うわ!やば!!」って顔したら
 
 
「浮かんだこと言って」とぐりちゃんニヤリ
 
 
言うしかないよねwww
 
 
 
どうか、一緒に受講してるみなさま
心の中だけにとどめておいて~!笑い泣き
 
 
 
 
ゲスい自分もでてくるけどね
そんなに大きなことじゃなくてもいいから
自分自身の心に聞くってことを
ゲーム感覚で練習してみるのも
おもしろいなって思います。
 
 
 
 
『私が私の最強の味方になること』で
安心感が増していくんだよね。
 
 
心ってとってももろくて弱いものだけど
最強の味方になってあげられたら
これほどパワフルで強いものはない。
 
 
 
これを実感するために
私、この講座を受けたんだな。
 
 
 
ぐりちゃんがブログに載せてくれたけど
講座を受けるのを迷っていたとき
こんなことを送ったの。
 
 
 
 
 
自分の気持ちを大事にして良かった!
 
 
ぐりちゃんの講座を受けるんだって
自分にさせてあげられて良かった!
 
 
 
 
思いがけず
自分の思いにも気づけて
 
 
たまたま、話す予定ではなかった
パートナーシップの興味深いお話も聞けて
 
 
ますますぐりちゃんファンに
拍車もかかる
とっても素敵な楽しい講座1日目でした♪
 
 
 
受講生みんなのお話もたくさん聞けて
これからみんなと繋がっていけるのも
楽しみです!
 
 
ぐりちゃん、みなさまありがとうラブラブ
来月もよろしくね♪
 
 
 
 
 
 
 
***************
 

 

この「心の連続講座(全3回)」は


心理カウンセラーとして7年間活動を続け
たくさんの方のお悩みに応えてきた
ぐりちゃんが、

自分を愛し、大切にし、
自信を持って人生を歩めるようにと
生み出したプログラムです。

 

 


全3回を通して、ぐりちゃんが
自分に徹底的に寄り添い癒してきた
具体的な方法を伝えてくれます。



自分の味方になると
生きるのがとっても楽になる。

そのためには、ちょっとだけ
「考え方と習慣を変える」ことが必要だそう。

 
 
 

自分責めをやめて自分の味方になることで、
心の平穏を取り戻せる講座です。

 

 

 

講座の詳細はこちらを見てみてね♪

 

 
 
次回の募集は秋ごろのようです。
気になる方はぐりちゃんのブログで
チェックしてみてねキラキラ
 
 
 
 
***************
 
 
 
チラッと写っていますが
 
 
 
 
 
 
講座の途中でコバさまも来て
ちょっとお話してくれたんだよね♪
 
 
これからマスターコースの最終合宿へ
お二人で京都に行くそうです。
 
 
ぐりちゃんをお迎えにきたのね!
紳士コバさまキラキラ
 
 
 
コバさんにも会えて嬉しかった~!
コバさん、ありがとねラブラブ
 
 
 
初オリジナル連続講座のお祝いに
ささやかなプレゼントをさせてもらいました。
 
 
 
 
ぐりちゃん、初開催おめでとうラブラブ
 
 
 
 
ぐりちゃんの想いが詰まった連続講座
受講できてほんとに嬉しいです!
 
次回も楽しみにしています♪
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
お悩み・ご質問にもお答えしています。
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡