「堂々と『得』をする」
 
 
損な役回りばかりしているから
「得したい!得したい!」と無意識に
バランスを取ろうとして
 
変なカタチで
得をしたり奪おうとしている。
 
 
罪悪感なく、
堂々と『得』をしていいんだな。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
昨日は、
オリジナル連続講座
 
【心の連続講座】
2日目でした。
 
 

 
 
 
 
今回は会場でもZOOMでも
参加ができなかったので
後で録画で受講させていただきました。
 
(ぐりちゃん、録画ありがとうラブラブ
 
 
 
最初に前回、宿題になっていた
ワークやこの1ヶ月の変化など
みんなでシェアしていたのですが
 
それぞれに気づきがあったようで
良かったよね♪
 
 
 
私も、ワークをやったのですが
最初は過去のことがうまく思い出せなくて
結構、苦戦しました。
 
それでも、「ここまでやってみてね」
っていうのを時間をかけてやってみたよ♪
 
 
そうしたら、
心がどんどん温かくなって
自分が自分の最強の味方になっている
のがとってもよくわかった。
 
過去の私がワークをすることで
癒されていく感覚。
 
 
 
 
 
自分にとって、とても辛い思い出も
いまの自分が寄り添うことで
気持ちが楽になっていきました。
 
 
私、自分の味方に
なってあげたかったんだな。
 
 
これからも何かの折に
このワークやってみようと思います。
 
 
 
そして、
ぐりちゃんのオリジナル講座
 
【カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信を持って活動できる
心のスキル講座】
 
心の連続講座バージョンで
教えてくださいました。
 
 
 
どんなふうに自信をなくしたり、
不安になるのか
 
自信をつけるためにはどうしたらいいのか
 
落ち込んだり不安になったとき、
自信をなくしたときの対処法
 
について
ぐりちゃんがお話してくれるんだけど
その中でワークがあってね。
 
 
 
今回、録画での受講だったので
ワークをじっくりやることができたの。
 
私、思い出したり書き出すことが
とっても苦手というか遅いので
今回のワークについては
じっくりできてとても良かった!
 
 
 
というのも、
不安に思っていたり
自信ないな~って思ってたことが
ボコボコあるのですよ。
 
 
で、リアルにいま
不安なことがあるので
それについてやってみたら
 
妄想だったり、自分では変えられないことで
不安の大半をしめていたのがわかって
 
書き出したことで
自分の中が整理されてスッキリした!
 
 
 
 
 
それでね
これって、そのことだけじゃなくて
落ち込んだり不安になっている他のことも
妄想が膨らんでいっぱいいっぱいに
なってる状態なんだなと
冷静に思えたのね。
 
 
ぐりちゃんが、
「自分の領域のことだけが変えられること」
と言っていたのですが
 
まさに、自分の領域以外のところを
変えようとしていたり
自分の領域の部分を
行動して変えようとしていなかった。
 
 
 
 
そして、
「世の中はすべて”バランス”をとりながら
存在している」ってお話で
 
エネルギーの等価交換の法則と
人間関係もバランスでてきている
というのを教えてくれたのですが
 
これがいまの自分に
クリーンヒットしました!
 
 
 
これだわ!
 
いまの私はまさにこれ!!
 
 
 
損した、失っているという思いが強いのに
バランスを取るための『得』を
罪悪感を持ちつつやっている。
 
それが、違う形で
「奪うこと」にもなっているのかも。
 
 
 
意図的に先に得をする
 
堂々と”得”を受け取っていいよ
 
 
ってぐりちゃんは言っていました。
 
 
 
 
 
たとえばね、
例に出してくれてたことが
わかりやすかったのだけど
 
何か損をしていて
「私、がんばってるのに!」って
相談なのか愚痴なのかを
言ってくる人がいるとする。
 
 
その人は、損をしているとか
失っているって感じているから
たくさん話してくるんだけど
 
それって、話している相手の時間を
奪うことで得していたりする。
 
損している分
違う形で得をするという
バランスをとっているだよね。
 
 
 
私、こういうことがものすごく多い。
話を聞くほう側ね。
 
何気なくやっていることだから
自分で気づいてないときのほうが
多いのだけど
 
確実にエネルギーを使って
時間を奪われている。
 
 
たとえばそこに
等価交換として
自分が得をしていることがあれば
何も思わなかったりするんだけど
 
疲弊していると感じることが
多かった場合は
損と得のバランスが極端に
偏っているってことなのね。
 
 
 
 
最近、トラブルがあったりして
時間も労力もエネルギーも
たくさん使っていた。
 
自分の中ではちょっと落ち着いたと
思っていたんだけど
 
ジワジワと損をしている・失っていることと
得をすることのバランスや方向が
おかしくなっていたんだよね。
 
 
 
人間関係もバランスでできていて
家族関係の中でもバランスを
とり合ってることは
聞いたことがあったのですが
 
この講座でよりわかりやすく知れて
今後どういうふうに
バランスをとっていけばいいのか
とっても参考になりました。
 
 
 
 
いまの私に必要な講座だった。
 
いや、
いまの私だったから
より理解を深められた講座なのだと思う。
 
 
素晴らしい講座に出会えて
本当に良かったな!
 
 
 
ぐりちゃん、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
一緒に受講しているみんなのお話から
派生した気づきもあっていい学びでした!
 
みんな、ありがとうラブラブ
また次回会おうね♪
 
 
 
***************
 

 

この「心の連続講座(全3回)」は


心理カウンセラーとして7年間活動を続け
たくさんの方のお悩みに応えてきた
ぐりちゃんが、

自分を愛し、大切にし、
自信を持って人生を歩めるようにと
生み出したプログラムです。

 

 


全3回を通して、ぐりちゃんが
自分に徹底的に寄り添い癒してきた
具体的な方法を伝えてくれます。



自分の味方になると
生きるのがとっても楽になる。

そのためには、ちょっとだけ
「考え方と習慣を変える」ことが必要だそう。

 
 
 

自分責めをやめて自分の味方になることで、
心の平穏を取り戻せる講座です。

 

 

 

講座の詳細はこちらを見てみてね♪

 

 
 
次の期は
10月10日(日)・11月20日(土)・12月12日(日)
に開催するそうです!
 
もうすぐ募集がはじまると思いますので
気になる方はぐりちゃんのブログで
チェックしてみてねキラキラ
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
お悩み・ご質問にもお答えしています。
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡