オリジナル連続講座

 

【心の連続講座】

3日目(最終日)を受講してきました。

 

 

 

 
 
 
 
最終日は、
人生のバランスって
どういうことでバランスが崩れたりするのか
どうやってバランスを取っていけばいいのか
 
 
女性性・男性性
欲しいもの・引き受けたくないもの
について学びました。
 
 
 
 
前回、
「人間関係はバランスでできている」
というお話を聞いて
クリーンヒットしたのですが
 
 
前回から1ヶ月半ほどの間で
トラブルからの落ち込みの期間を
過ごしていて
ほぼ、自力でやり過ごしていたのね。
 
 
 
今回まず、女性性・男性性とは
どういうことかを学んだのですが
それが私、とても印象的でした。
 
 
 
自分の中に女性性も男性性も
持ち合わせていること、
そして、そのどちらかに偏りすぎると
自分の中のバランスが崩れてしまい
苦しくなる。
 
 
 
 
たとえば、私の場合だと
自分の中に女性性も男性性もあって
普段はそのバランスが良いから
何も問題はなかったのですが
 
 
何か出来事が発生したとき
(トラブルをきっかけに)
『家族』というカテゴリの中で
極端に男性性に偏ってしまった。
 
 
 
自分の中でバランスを取っているので
『仕事』というカテゴリの中では
極端に女性性に偏っていて
 
 
説明が難しいのですが
どちらのカテゴリでも
どちらかに偏ってしまっていたってことなのね。
 
 
 
 
問題が発生して
『家族』というカテゴリで極端に偏り
苦しくなっている時
その『家族』カテゴリをどうにかしようとする。
 
 
男性性に偏っていて
女性性が弱っているから
女性性を出してみようとするわけ。
 
 
でも、
それが全くうまくいかなくて
バランスが崩れまくっていたのです。
 
 
 
 
 
ぐりちゃんが講座で
「違うコミュニティ・カテゴリで
バランスを取ってみるといいよ」
教えてくれました。
 
 
私の場合、
『家族』で男性性に偏っていた。
『仕事』で女性性に偏っていた。
 
 
『仕事』の方で男性性を発揮して
偏りをもどすと
『家族』で男性性に偏っていたものが
バランスを取り始めて女性性が増えると。
 
 
 
 
実際にどうしてみるといいかを
話してくれたのですが
 
 
落ち込んでバランスが崩れていた後半
私、それを知らずのうちにやってみていて
自分の苦しさが緩和しているのを
なんとなく実感していたのです。
 
 
だから、ぐりちゃんが話してくれた時に
このバランスの意味がとってもよくわかった。
 
 
 
そして、
私という人が
もともと女性性が強いタイプで
 
 
自分では気づいていなかったのだけど
バランスを取るように男性性を出す場を
求めていたこともわかりました。
 
 
 
 
今回のバランスのお話を聞いて
わからないながらもやっていたこと
なんでラクになってきたのかも
言葉として実感できて
自分の中がスッキリした感覚です。
 
 
 
お話の中でぐりちゃんが書いてくれた
図や例えがわかりやすくて
自分の中にとても落とし込みやすかった♪
 
 
 
 
 
もう1つ、
欲しいものと、引き受けたくないもの
でもバランスを取っているというお話で
2つのワークをやりました。
 
 
1つはマスターコースでもやったワーク。
 
あらためてやってみたら
とあるワードは同じなのだけど
内容が進化してたびっくり
 
 
ちなみに、マスターコースでやった
ワークの内容はすでに叶っているキラキラ
今回のも、いつの日か叶うかな?照れ
 
 
 
 
2つ目のワークでは
自分の無意識の恐怖に光をあてる。
 
 
ここででてきた無意識の恐怖…
 
 
私これ、長いことずっと
持っているものだ!
と実感しました。
 
 
 
認識しているかしていないかで
ずいぶん違うのだよね。
 
 
 
 
「恐怖は回避しようとすると増幅する」
 
 
ぐりちゃんが、
出来事が頭の中でどう整理されているか
『感情のボックス』という言葉で
話してくれたのですが
これがものすごくわかりやすかった!
 
 
 
感情を感じ切らなかったり
わざと感じないように回避していると
頭の中で感情が整理されずに溜まってしまう。
 
 
どうやって溜まってしまって
整理できずに残っているのかがわかって
苦しくなっているのは
まさにコレなんだな~!って思いました。
 
 
 
この『感情のボックス』に整理することが
人生がラクに生きられるコツ!
とぐりちゃんは言っていたよ♪
 
 
 
 
 
全3回を通して
自分の心に寄り添うこと
過去の出来事を癒し
自分の感覚を大事にすること
自分が自分の最大の味方になること
人生のバランスを取っていくこと
 
 
自分責めのクセを手放し
自分で自分をラクにしていくために
できることをじっくり学びました。
 
 
 
講座の間に起きた
自分の出来事があったから
より深く理解できることも
たくさんありました。
 
 
自分だけではわからなかったり
やっているつもりでいたことも
いっぱいあって
 
 
なんだかわからずに
悩み落ち込み自信がなくなり
時間とエネルギーを使って
苦しくなっていたこと
 
 
なんだかわからずに
なんとなく浮上できたことに
自分で納得できる説明がついたような
感じで心がスッキリしました!
 
 
 
ぐりちゃんの講座を
このタイミングで受けられて
本当に良かったです!!
 
 
そして、
自分の人生がラクに生きられるだけでなく
カウンセラーとして活動していくうえでも
多くの学びを得られた講座でした。
 
 
ぐりちゃん、ありがとう♡
 
 
 
 
 
講座の後に、ささやかですが
ぐりちゃんのお誕生日祝いと
初連続講座のお祝い
みんなお疲れさまの会を
させていただきました。
 
 
 
 
 
 
みんなからのプレゼントと寄せ書きを渡し
お誕生日と受講生みんなが
自分をねぎらうために
 
 
それぞれケーキを用意して
みんなでお話しながら食べたよ♪
 
 
後から聞いたら、
シャインマスカット率が多くてビックリw
 
 
 
 
 
講座を通して
みんなに出逢えたことがとても嬉しいラブラブ
 
 
みんな、ありがとう♪
 
 
 
 
 
ぐりちゃん、素敵な講座を開催してくれて
ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
***************
 

 

この「心の連続講座(全3回)」は


心理カウンセラーとして7年間活動を続け
たくさんの方のお悩みに応えてきた
ぐりちゃんが、

自分を愛し、大切にし、
自信を持って人生を歩めるようにと
生み出したプログラムです。

 

 


全3回を通して、ぐりちゃんが
自分に徹底的に寄り添い癒してきた
具体的な方法を伝えてくれます。



自分の味方になると
生きるのがとっても楽になる。

そのためには、ちょっとだけ
「考え方と習慣を変える」ことが必要だそう。

 
 
 

自分責めをやめて自分の味方になることで、
心の平穏を取り戻せる講座です。

 

 

 

次期開催の募集が始まっています!

 

 
 
 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)


▶︎日程

 

第1日目:10月10日(日)
第2日目:11月20日(土)
第3日目:12月12日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30


▶︎場所 

 東京五反田ジャージコバセミナールーム(または ZOOM)
 東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

▶︎料金 198,000円(税込)
 

▶︎過去にぐりちゃんの講座に参加している方は、参加特典で割引があります。詳細はぐりちゃんのブログで見てみてね!

 

▶︎募集人数 8人

会場に来られない方はオンラインのZOOMでも参加可能!

 

 

>>「いがぐりこ 心の連続講座(全3回)」お申し込みページはこちら♪

 

 
 
自分責めのクセは
自分でなかなか気づかなかったり
手放すのが難しいもの。


ぐりちゃんの講座で
人生がラクに生きられる自分を
手に入れてみてね♪
 
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
お悩み・ご質問にもお答えしています。
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡