「気遣い」だと思っていた上から目線の勘違いに気付く(汗) | 生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

次男出産1年後の2015年にカウンセラー、心理系講師としてお勤め先に戻る予定が、諸々の都合であれよあれよと起業。
強みを知り、自分の強みを武器に集客にも成功しするも、「自分の幸せってなんだっけ?」の原点に戻り、表向きな活動をストップ。

今日は午後から次男の3歳検診。

そして夜は同郷メンバーと焼肉アップ

エルゴマ!!(YELL/GO/MIND)で

あなたの「出来る☆叶う」をマインド作りから応援する中山恵梨子です。

 

遊んでばかりのようですが、適度にお仕事も再開しています。

(そっちの事書いていなさすぎですけどね) 

 

今日のお出かけはね。

先週、夜のお出かけをしたばかりで今日の同郷の飲み会の連絡があり、最初「今回は無理だな~」って思ったんです。

 

「出かけたばかりなのに夫が嫌がるかな~~~。」って。

 

出かけるからには気持ちよく。じゃないと嫌なのでね。

相手の気持ちを想像してみたの。

 

そうやって自分で勝手に夫の感情に答えを出して、行きたいけど今回はお断りしとこうかな。って一瞬思ったのだけど~~。

 

でもね、「いやいや、行きたいのに、聞かずに判断は違うでしょ。」ってことで、ちょっとだけタイミングを選び(←ココ大事。)出かけたい事をを言いました。

 

 

何の問題もなくOK。

ついでに飲み代もおねだりしたところ、それもOK音譜

 

「無理かな~」から、まさかの飲み代までゲット。

こないだ書いたけどお金の管理は私。

リンク夫婦でするお金の話。その時々の価値観がよく分かる。

 

なので、「おくれ」っていうのは旦那様のポケットマネーからなんだよね。ほんと、なんでくれるのかわかんないけど言ってみるもんだ(笑)

 

ということで、今日は心置きなく夜遊びが出来ますアップ

 

image

 

ついつい相手の気持ちを先回りして想像して、自分のしたい事を後回しにしたり諦めて、

「相手の気持ちに気づいて、今回は我慢したのよ。」なんて勘違いしているとこでした。

 

 

これね、こんなくだらない飲み会の話しだけど、相手の気持ちをついつい先に考えようとする「気遣いの人」「空気を読む人」はいろんな場面で無意識にやってるんだよね。

 

「そう言うだろうと思うから」

「きっとこう感じているだろうと思うから」

「こんな答えを言われるだろうから」

って聞かずに相手の反応を決めつけたり、

 

そして「私が気づいてそうしておけばいい」

「先に気付いたからうまくいった」

って勘違いしちゃったりね。

 

 

あ~~書いてて気づいた。

「気遣いしている」からと思ってたけど、実はこれめちゃめちゃ上から目線だよね。

 

「相手の感情を理解している私」がしてあげてる。

 

っていう感じ。

いかんいかんあせる

 

そんなお見通しな感じとか、いったい何様だよ!!

 

 

 

私も、たまにやっちゃうから、もうこれやめよう。

 

 

「相手があることの答えは、自分の中にほぼない。」

 

ついつい視線の動きとか声色で色々読んだりしちゃうから余計に気を付けよ汗

 

自分の欲求は伝えてなんぼ。

必要な答えはそこにしかない。

 

自分だけでうまく運び、すべてが叶う願いなんてほとんどない。

 

周りの人がいてこそ。

環境があってこそ。

 

だからこそ、伝えること、聞くことを自分で諦めてはいけないんだよね。

 

 

強い願いであればなおさら。

本気であればあるほど伝える不安も出てくるけど、ちゃんと言葉にすることをやめちゃだめだ。

 

自分の中だけで答えを出して歩みを止めたりしないようにね。

(と、自分にもいっている)

 

 

※おまけ「強み」は自分の中にあるけど、自分で見つけることは困難。

こちらも人からの視点が必要なんですよ。

 

 

≪無料ヒアリング受付中≫

あなただけの魅せ方トータルプロデュース 
エルゴマセッション(強み×コーチング)

 

 

 

◆受付中サービス一覧◆

 

Facebookフォロー、友達申請はお気軽にリンクfacebook中山恵梨子