夫婦でするお金の話。その時々の価値観がよく分かる。 | 生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

次男出産1年後の2015年にカウンセラー、心理系講師としてお勤め先に戻る予定が、諸々の都合であれよあれよと起業。
強みを知り、自分の強みを武器に集客にも成功しするも、「自分の幸せってなんだっけ?」の原点に戻り、表向きな活動をストップ。

既に火曜日ですが(´∀`*)今週末は子供の誕生日パーティで、親になれたありがたさと子育ての面白さをかみしめた時間でした。

 

{8E315C37-F202-44C9-91CA-6CD938E96164}
息子にいつも癒されております。

エルゴマ!!(YELL/GO/MIND)で

あなたの「出来る☆叶う」をマインド作りから応援する中山恵梨子です。

 

そしてもう一つ。

 

夫とお金の話をするのが結構好きだな~音譜と実感した週末でもありました。

 


我が家はね、お金の管理は丸ごと私なんです。

 

っていうとちゃんとしてそうだけど、基本ザルです(笑)

だって、よけてある分でとりあえず増えるからあとはもう足りてればいいや〜的な。

 

そんなザルなのしっているのに、任せてくれる夫はある意味すごい人(笑)

(独身時代に貯金をちゃんとしてた私を信頼しているようだ)

 

 

でね、そんなザルなくせに、無駄は嫌なの。

 

とか言いながら、他の人が「それ無駄」と言いそうな毎日の夫婦の晩酌は嫌じゃない。

週末にかかる遊びのお金とかもわたしにとっては無駄じゃないの。

 

{9CBB6BED-FB68-4245-A12B-4D2498E51447}

 

大好きな時間だし、人生を日々楽しむための資金だからねラブラブ

 

 

 

今回夫と話し込んだのは保険。

 

1人目か生まれたとき、保険の見直しはしっかりしたの。

 

私、保険の外交や証券会社勤務をしてたこともあって、細かいのはザルなくせにそっちの事は結構詳しいのよね(^^)

 

でも、時代も変われば商品も変わる。

信頼できるプロにもきてもらって、夫婦で話をしてしっかりと組み替えました。

 

 

でもね、2人目が4月から幼稚園となるっていうのもあるし、あとは私も起業したり学んだりで、お金の価値観もまた変わってきたんだよね~~。

 

何かあったら。って不安ばかりみて無駄に保険に垂れ流してる気がして。

そしたら、ちょうどこんな記事を読んでね。

 

「医療保険料、いつまで払い続けますか?」
リンクhttp://fp-kiyone.com/2017/03/03/137/

 

私の今の考えにかなり近いこの記事を見てもらいながら話したんだよね。

なんかね、その時間が楽しくってね~~(笑)

 

保険やお金への今の価値観が凄く一致したんだ。

 

私の説明聞きながら、「そうだよな~」って納得してくれて、今回の見直しもちゃんと二人の意見を合わせた理想の状態に変えられそうです。

 

 

6年位前の見直しの時には夫婦して「不安だから」って手放せなかった部分が、今の二人には「何かあればなんとか出来るしなんとかなる」っていう考えに変化してるんだよね。

 

{DF39560E-1F72-4A6A-8E2E-C5C48D492BAD}
心配性な夫はノーっていうかと思ってた。

元々、そんなに多く支払っている訳じゃないし、保険のすべてを手放すわけじゃないけどね。

「必要最低限」と思う基準が、夫婦ともに6年前とはかなり変化したな~。って思ってなんか面白かった。

 

お金の話しだけど、幸せの価値観とかさ未来に描くものとかその辺りも見えてくるんだよね。

 

 

「細かい節約」とかやるくらいなら「稼いだり増やしたりする方が簡単」って思っちゃうから、そこには手を出す気はないんだけど(笑)

固定的な無駄は減らすのは好き。

 

そして、稼いだものをどこでどう増やしていくか。

ここを考えるのも好き。

 

その辺りはちゃんと自分で情報を取りにいかないとだめだと思って勉強もしてるしね。

そして何より「自分はどう使って生きていきたいのか」って事もちゃんと考えておきたいよね~。

うん。やっぱり私、お金好きだな音譜

 

 

あとさ、保険やお金だけじゃなくて「未来の不安のための予防策」って実は無意識にも結構してることない?

四角03出来なかった時のための事前の言い訳

四角03やりたい事があっても今じゃないとかタイミングのせいにしてやらない。

四角03自信が無いって事にしてしたい変化から逃げる。

 

この辺り、自分のこの先の幸せに本当に繋がってるのかな。

 

お金だって、行動だってちゃんと自分の幸せに向かって行かないと~~!!

 

 

って、まとまらなくなってきたぞあせる

 

 

 

とにかく、夫とのお金の会話からはいろんなものが見えてきたよという話。

 

保険とか貯蓄の行方、夫婦で話してみると面白いかもよ~~。

そこで出てきたお金の??はブログをのきよねえにご相談してみるといいかもね。


未来を描いて、無駄な不安を手放して行動したくなったりした時には私にご相談を(笑)

 

さ、私ももっと、お金と未来トークを夫と楽しもう~アップ

 

 

 

では、また~。

 

{BC3E9405-7A02-49E1-954B-FE08E6A94FC5}


 

◆受付中サービス一覧◆

 

Facebookフォロー、友達申請はお気軽にリンクfacebook中山恵梨子