プロフィール | 生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

次男出産1年後の2015年にカウンセラー、心理系講師としてお勤め先に戻る予定が、諸々の都合であれよあれよと起業。
強みを知り、自分の強みを武器に集客にも成功しするも、「自分の幸せってなんだっけ?」の原点に戻り、表向きな活動をストップ。

 

中山 恵梨子(なかやま えりこ)

ココロノプロRINGO 代表


image
 

自信ゼロからでも生き方は変えられる。

元心理カウンセラーの「エルゴマコーチ」

&「SNS魅せ方プロデューサー」として活動しています。

 

------------------------------------

 

自信が無いと、できない事やダメなことに目が行きます。
 
幼いころからまんべんなく色々なことが出来る器用貧乏なタイプでした。
そのため、努力しなくても「ある程度出来る」そこに甘えて、特に突出して出来ることを磨く経験もしてこなかったため、「これだけは!!」という自信も無かった。
 
 
外見コンプレックスも強く、友人の素敵さにいつも憧れている状態でした。
 
そんな20代のころは、「男運、仕事運、金運」もとにかくない。
そんな風に「自分にはせめてもの運」もないんだ。と「残念な自分」を作り上げていたように思います。
 
実際に、彼氏ができたと思いきや「前の彼女が妊娠した!」とか「実は妻子持ち」なんてことも。
仕事も長続きしないうえ、、時には「道内撤退」で解雇ということもありました。
そんな状態なので、貯金がそこを尽きることもあり、「次の職場で給料日が来るまでの食費がもうない!!」という事になったり、、、。
 
 
さらには、「事業の失敗による親の破産」という事態や、ここには書ききれない様々な残念な出来事も重なり、「やっぱり私の人生はあんまりうまくいかないなんだ。」とダメダメ人生の決めつけ状態まっしぐらに進みそうになっていました。
 
わたしには運もない。
そんな思いを強固にもつ自分。
 
でも、そんな自分のままでいることに嫌気がさし、もともと興味のあった心理学を学ぶことを決意します。
 

 

20代後半に心理学の世界へ。

 

まずは学ぶためのお金を貯める。

その目的のため、給料がよい(ブラックでしたが)会社で深夜まで残業をし、資金をためて退職。

 

次は学びのために定時には帰れる会社に契約として勤めながら、夜間や週末を利用して札幌で老舗の心理カウンセラー養成講座へ2年ほど通いながら学びました。

 

ただ「読むだけ」「知るだけ」では絶対に落とし込めない。

短期取得ができるお手頃な講座も世間にはたくさん溢れていますが、自分自身を変えるためにもそれではダメだったのです。

 

時間もお金もかけながら、自分とまずはとことん向き合う。

カウンセラーとして活動するにも、「自己一致」は必須でした。
 

そして多種の自己分析、自分自身がセッションを体験すること。心理学の知識を得る以上にそこが私自身の大きなマインド面の変化に繋がるポイントとなりました。

 

その後、カウンセラーとして活動を開始します。

 

臨床の経験、コーチングやカウンセリング、その他の授業をお受け持つ講師としての実績も少しずつ積みながら2007年には上級心理カウンセラーとして認定され、その後も専門学校の講師などを受け持ちながら活動を続けていました。

 

  どんなことを学んできたか、詳しくはこちらリンクこれまでの学びや歩みについて

 

自分自身をまずは知る。

そして、セッションの経験を積んだその後は「セルフコーチング」などを行いながら、私自信が自分の「したいこと」を叶えながら進んでいます。

 

それまで浮いた話もろくになく、毎週2回は飲みに出歩いていたような私が、「結婚して子供を産みたい」そう言った翌年に妊娠と結婚のW報告をした時には周りが驚きました(笑)

 

2011年に第一子、2015年には第二子を授かり、そこから次の目標に向け少しずつ動き出しました。

 

 

40代で「無いづくし」の起業の道へ。

 

二人目が生まれた翌年6月。

復帰する予定だったカウンセリングルームが上層部のゴタゴタにて解散(汗)

そのため、人脈なし、認知なし、資金なし、知識なしからの突然の起業。

急な活動開始で表立った仕事もない中で、まずはSNSを活用し一気に認知を広げることに成功。

 

以前の私なら、一歩踏み出す前にやめていたでしょう。

だって、「恐怖のナイ尽くし」なんですから(笑)

「運がない自分」には無理だ。それで逃げられます。

 

でも、「これまでに決めつけていたダメな自分」では無理だと思えるようなことも、「自分認めた自分」となっていた私はやりたいことのために進んでいました。

 

もちろんそのためには、コーチングの技術も役立てていました。

 

その後、「強み(=人には難しくても自分には簡単にできてしまうこと)」という概念を学び、自分自身の強みを知り生かすことを進めながら、「強み発掘家」としても活動。

 

でも「強みを知るだけじゃなく、もっとその人自身を生かして進んでいけるセッションができないだろうか?」常にその思いが残っていました。

 

 

強み発掘をしていても、起業関連のセミナーをしていても「自信が無い」この言葉は常に出てきます。

 

「自信が無い。」は「自分を信じていない。」

 

そして何よりも、

「信じられる自分自身がどんな自分なのかをまず知らない」のだと思うんです。

 

 

 

まだ自信が無いという人でも、自分自身を多角的に知れば、そこから「したい事」や「なりたい自分」などに向かってもっと積極的に進んで、目標を叶えられる。

 

 

-私自身や、これまでセッションを受けて変化していった人たちがそうだったように-

 

 

 

100%の自信をつけさせることや、ただ目先の目標だけを慌てて決めることをしない。

 

100%の自信なんて不可能だし、自分を知らずに立てる目標では自分の幸せとは異なる可能性があるから。

 

 

今私がしている「エルゴマセッション」や「魅せ方プロデュース」は、どちらも「自分をまず知ること」から始めています。

 

100%じゃなくても、「出来る自分の一面、部分」を知ること「自分の魅力や強み」を知っていくことは、必ずあなたの目標を叶えるチカラとなり、かなえるための大切な手段となるから。

 

 

もし、あなたが以前の私のように「自信がない」「運がない」と思いながら、「それでも何かを変えたい」「変わりたい」「幸せになりたい」「何かを始めたい」と思っているなら、

 

これまでの経験と心理面的な技術、

そして何よりも「変化して叶えることを、あなた以上に信じて」

私はとことん(暑苦しいくらい)応援していきます。

 

 

本来の自分を知り、そこから自分らしく魅力をもって生きるあなたに出会えることを楽しみにしています音譜

 

 

今から、未来を豊かに変えていきましょう!!


 

(コース受講の無料ヒアリング受付中)SKYPE&お電話OK

今は自信が無いあなたでも四角03「したい」「なりたい」を叶える四角03

「したい」は叶える!強み×リアルに効くオリジナルコーチング

リンク エルゴマセッション


 

自身ゼロ。だけど起業してSNSでの発信で集客をしたい!

そんなあなたにはこちらもおすすめです。

(受講ご検討中の方への無料ヒアリング受付中)SKYPE&お電話OK

リンクあなただけの魅せ方トータルプロデュース