今日、何食べる?--------- これはもうSemarang愛です(8) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

まだあるの?

スマランネタ、ジャカルタの話より見る方少ない....
しゃあない....

まぁ、いつかスマランに旅行行く方がいた時に検索にひっかかり、ちょっとでも役に立てれば良い。

これは郷土愛に近い...
Semarang lover💗

もしかしたらジョグジャよりも良かった!と思ってる

スマランはこじんまりした街ですが、車で走る道沿いにそんなにカフェやレストランがばんばんあるわけではない。
KOTA LAMA地区だと歩いてるので、入りやすそうなカフェとかあるけど、他のエリアはそうでもない。

大きなモールも通り道には2つほどしかない、モールは平面駐車場のおくにあったりして、目につきにくい。

ホテル以外で食べるところ....

まず超有名なToko OEN
1936年のオランダ時代からあったレストラン。
バンドンでもそうだったけど、この手のレストランは入口でクッキーやケーキも売ってます。

ちょうど行った時期が悪かったのか、スマラン旅行初日、二日目ともGoogleマップでみるといつもより混んでる。指数マックスになってました。もちろん夕方ぐらいに電話しても
Sudah penuh (満席)
三日目朝から電話したけど、予約できないといわれ、直接行って並ぶことに。
幸い三人は少人数なので、大家族で食事するグループで待ってる人よりは早く入れた。
年末年始メニューなのか?
まぁ高くもないけど
オランダ料理が食べられる。
ジャカルタでも食べられるけど..

どうも通常の時よりもメニュー数が少なくなり、値段もあげている

⬆️通常メニューはこちら

コロッケってオランダのやったんやなぁーと、ジャカルタのオランダレストランで食べた時に思ったクロケット
Semarangの名物のひとつ
JAWA Lumpia(ジャワ風春巻き)
ホテルでも他のレストランでも食べた。
日本の王将のどっちかにもある。
一般的に想像する春巻きよりもちょっと太めで、具が甘い。
たけのことかも入ってて、食間もあるんだけど、娘と旦那は""The 春巻き""の方が良いらしい。
ショボーン私たちが頼んだのはミックスグリル。
どうみてもグリルじゃない、Gorengです。
お客さんが多すぎて追い付いてないのです。

有名店だし立地も良いので、一度は行ってもいいけど..
スマランはレストランが高くないので、美味しいものをお手頃に雰囲気よい場所で食べるなら山の方にもっとオススメがあります。

TOKO OEN
Jl. Pemuda No.52, Bangunharjo, Kec. Semarang Tengah, Kota Semarang, Jawa Tengah 
グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

The Blue Lotus Coffee House
オーナーが日本人女性ということで行ってみました。
Coffee houseということで、コーヒーの種類は多いです。

招き猫や伊万里の食器など飾ってましたが、メニューには日本食はなかったです。てへぺろてへぺろ
アイリッシュシチュー
ちょっと変わったメニューが多い
チキンヨーグルトカレー

いやぁースマランは食事がお手頃。
スマラン住まいの日本人の方は、ここで食事したりするのかしら?

The Blue Lotus Coffee House
Jl. Ahmad Yani No.197, Wonodri, Kec. Semarang Sel., Kota Semarang, Jawa Tengah 

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

スマラン旅行中は主に移動手段がGRABでした。
ドライバーさんが、必ずオススメしてくるのが
Restoran Kampung Laut
空港のすぐ近くなので、到着の時か出発の前に寄るのがいいと思いますが、なんせ地元の人に大人気。
土日のお昼だったので、予約なしだとかなり待ちます。
ウエイティングリストに書いたものの、搭乗時間との関係で結局食べられなかった...えーんえーん
行くときは是非とも予約必須

Restoran Kampung Laut
Puri Maerokoco Tawang Mas, Jl. Puri Anjasmoro Raya, Tawangsari, Kec. Semarang Bar., Kota Semarang, Jawa Tengah 

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート
山の方といっても、街中から車で30分かからない。
めちゃくちゃ区画が大きい高級住宅地。
そこにレストランが点在します。

でも住所を言わなくてもレストランの名前でドライバーさんはわかるみたいです。

GOODFELLAS
夜景が見える高台にあり、
ちょっとクラシックな感じしますが、
奥には別のBarもあり、ワインセラーとかもあって若い人が多いレストランです
ビンタンがRp28000なので、旦那が珍しく飲んでました。
雰囲気よいのにお手頃なお値段。
マッシュルームリゾット
リブアイステーキ🥩
なんやったかなこれは、ビーフカツで、オランダ料理の名前だった。
サラダや白ごはん、ドリンクなども頼んで三人でRp400000いかなかった。

ここはオススメ
Goodfellas
Jl. Gajah Mungkur Selatan No.11, Petompon, Kec. Gajahmungkur, Kota Semarang, Jawa Tengah 
ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

同じエリアにあるもう一店舗。
こちらも週末だったのでいっぱいで当日予約不可で、直撃もしてみましたが、待ってる人もすごくてあきらめた

The Tavern
Jl. Rinjani No.1, Bendungan, Kec. Gajahmungkur, Kota Semarang, Jawa Tengah 

GoodfellasもこちらのTavernもGrabドライバーに名前を言うだけでわかってたので、有名なんだ思います。

スマラン侮れない。

ながながと続きましたが、いきたかったけど行けなかった観光スポットもお店もあり、機会があればSemarang lagiしたい。








PVアクセスランキング にほんブログ村