中部ジャワSemarangへの旅(1) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

うちは年末年始休みじゃないので、どこでポコッとやすみがとれるか前もって決まってないので、わかった時点で行き先を決める。

●行きたい場所の中から
●休みの日数はその前後の予定の都合も考えながら
● 予算
このあたりの条件で場所を選定する

今回はSemarang
中部ジャワ、ジョグジャの上の方です。(インドラマユの旅とは別に)
今まで見たインスタや、ブルーバードの車内誌Mutiara Biru に載ってる情報から行きたいところは✅済み

地方都市はよほどのことがない限り、インドネシアを離れてしまったら訪れることはないだろうから、この機会に行っておこう!

Semarangは"地球の歩き方"にも載ってない。他のガイドブックにもない。

日本人会はあるみたいだけど、ブログはあまりない

今回はガッツリ観光したいけど、ホテルでゴロゴロする時間もほしいこで、9時半初のガルーダで


出発日がクリスマスだったので、機内で一人ずつHervestのお菓子セットが配られ、ちょっとそれだけで嬉しい気分に

スマランの空港は新しくなって一年くらいらしいので、意外にきれい。

空港タクシーもありますが、空港内にGrabのピックアップポイントもちゃんとあります。

今回は観光するために、飛行機選んだのでGrabで四時間Rentして、早速観光へ

今回参考になったのは
まずは昼食、
Sam poo Kongに行く前にある、ジャワ料理レストラン
Delman Resto
やっぱり地方都市なんで、値段が安い!
でもお昼時グループのお客さんが多く、エアコンのちょっと効いてる室内の席はいっぱいになりますので、室内が良ければ予約しといた法外いいかも
ジャワ風建築の建物
外はガセボのタイプになります。
場所的には観光客向けなのかもしれないけど
パイナップルチャーハン(Nasi Goreng nanas)
エビのasam manis
Soto buntut
このあたりは、まぁ食べやすいベタなメニュー

スマランはジャワ風春巻きが名物みたいですがこの店にはなかったので、代わりにお店のオススメの

Hijau Goreng
ロールキャベツのようなー、ガドガドの野菜を丸めてコロッケのように揚げてあり、まさにガドガドのソースをつけて食べます。
ちょっと魚肉ソーセージも申し訳程度に入ってますが、これはなかなかアイデアメニュー

切った見た目もいいし、
「インドネシア料理って、野菜少ないなー」と思ってたけどそれも解消してくれる、野菜メインのおかず

それで、ドリンク飲んでも三人でRp200000にお釣りがくる値段。

いいんじゃないでしょうかー

そして、Sam Poo Kong
入場券が二種類ありますが、(General)は建物に入れる券で、
All Areaはアクティビティもできる券です。
一応、All Areaチケット買いましたが
特にこの中の遊びをやらなかったので、Generalのチケットで充分でした。
これだけで倍ぐらい値段が違いますが、KITAS見せなければ、+外国人料金になります。
たまたま、祝日で芸術イベントやっていて、バリダンスのバロンとランダの演目、チャンドラワシをやってました。
中部ジャワだし、どうせならジャワ舞踊見たかった
ここ鄭和を祀った寺院です。
でもヒジャブ被ったムスリムもたくさんいます
鄭和という明の時代の冒険家、国から派遣された宦官ですが、大航海時代よりも前に7回も航海に成功。

アフリカにも行っていたと言われています。

鄭和はイスラム教徒で、一説にはまだイスラム教がつたわるまえに、スマランのこの場所にイスラムのお祈りをする場所を作ったので、もともとはモスクなのだそうですが、残った中国人が管理していく中で中国風の寺院になったんだとか、だからムスリムの人も多いんですね
占いとおみくじをやってくれる係の人がいたり
鄭和の大遠征を説明する、レリーフ。

アフリカの喜望峰発見の前から中国からアフリカへ航海をした人がいて、その人がジャワ島に来たことで、明との朝貢や貿易があって、文字による記録がほとんどないインドネシアの歴史が明の記述や、持ち込まれた陶磁器の発見などでその当時のインドネシアの歴史がわかる。

ロマンやわぁ
ここは、鄭和の副官だった人(料理人だったという話も)のお墓があるので、この中は撮影禁止。
スマランで有名な観光地の一つですし、インドネシアの観光動画で中華をイメージする映像にはやっぱりこの三保洞(Sam Poo Kong)が登場します。

Wondeful Indonesiaの映像とか...

地方都市Semarangの旅日記まだまだ続きます

Delman Resto
Jl. Simongan No.22A, Ngemplak Simongan, Kec. Semarang Bar., Kota Semarang, Jawa Tengah 

三保洞(Sam Poo Kong)
Jl. Simongan No.129, Bongsari, Kec. Semarang Bar., Kota Semarang, Jawa Tengah 

PVアクセスランキング にほんブログ村