危ない、危ない。見逃すとこだったー!スマランの観光スポット(5) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

是非ともスマランが面白かったことを伝えたいので、まだまだ続きます。

途中ジャカルタの記事も挟みながら....

新しいエリアで《若者が集まる》とあったので、
Simpang Lima予定には組んでなかったけど、たまたま夕食食べたあとせっかくだから道だけ通って、どんなところか見るだけーって思ってましたが
煌々と電飾がついた乗り物がいっぱい。
真ん中の広場も、電飾やさんと光るおもちやとか売ってたり、なんか光るもの飛ばして遊んでる子供もいっぱい!
えーっ、何ここ!
行ってみよ、行ってみよチューチュー

大きな公園を一周できるようになっていて、そこに派手派手な自転車(三人のりとか)

足こぎというか、自転車に後ろの座席と馬車の飾りがついてたり、ユニコーン🦄がついてたり、
一周いくら?で借りて自分で運転できる。
面白そー!やってみよー

値段は乗り物によって違います。
私たちが借りたのは一周Rp50000

ブレーキがない自転車。ただし逆回したら止まります。

ただ円周より、貸し出ししてる台数が多い...
待機してるのを全部貸し出ししたら、円一周よりはみ出る。
だから渋滞....すいすいーっとは動かない。
一台に「何人乗ってんの!ガーンガーン」ってくらい家族みんなで乗ってたりすると、重くて動かなかったり....

三人のり自転車は幅がないからアウトラインで追い抜かしたり..

笑い泣き笑い泣き笑い泣きひぃぃー、おもしろーい

やっぱり行ってみないとわからないもんだ
わりと中心地にあり、乗り物乗って、真ん中の公園ちょっとみてーで二時間もかからない観光なので、夕食帰りとかオススメ。

ジャカルタでもこんなんできそうなのになぁー
どっかでやらないかな

そして、金土日の週末の夜にしかやってない夜市

中華街のJl.Gg Warungで開催のナイトマーケット🌟
  Semawis market
食べ物中心の屋台街が出現。
小雨も降ってたので、やってるかどうかもわからないけど、行ってみたら、みんな雨の中たくましく商売してました。
人気がある店は人がたかっている。

もちろん普段はジャカルタでは、この手のカキリマやワルンは絶対に利用しない。
ジャカルタでも手を出すのは中華街のものだけです。
なぜか中華街だとハードルが下がる  
海鮮でも、海老と貝類。
美味しそう....だけど、危険なやつや...
いか焼きも大人気ー
昼間の中華街に来なかったけど、ジャカルタみたいにやっぱり赤いお店はあります。

旦那の想像では、中華料理さんとかもあって、屋台では食べないにしても、中華料理やさんでは食べられるかな?と思ってたらしい
中華料理やさんはほとんどなく、
この豚肉のサテと、豚肉入り中華ちまきの大行列の店にそそられてしまった。

サテは注文してあとで取りに来るという、馴染みのお客さんが多いみたいで、ちゃんとノートに順番と名前、注文数 を書いてました。

韓国人のお客さんも買ってるし

やっぱり豚肉Go!!
サテはジューシー、豚肉ちまきも美味しかった。

週末の夜だけってのに、旅行のときに出くわすこともあるかないかなので、地元の人で盛り上がってる場所を見逃すとこだったー

Simpang Lima
Jl. Simpang Lima, Pleburan, Kec. Semarang Sel., Kota Semarang, Jawa Tengah

Semawis market
Kranggan, Jl. Gg. Warung No.50, Kauman, Kec. Semarang Tengah, Kota Semarang, Jawa Tengah 
(JL.Gg warungの通り)

PVアクセスランキング にほんブログ村