お土産物を買うのも旅行の楽しみ--スマラン(4) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

観光情報が少ないスマランですが、ローカルが喜ぶお土産と、私が自分とジャカルタの友達に買うお土産とはちがいます。

旅行はお土産買うのも楽しみのひとつ
スマランのお土産ってなにがあるかな
を参考に

Wingko Babadというお菓子が名産で、その中でもこちらのお店が一番人気とあります。
Wingko Babad Cap Kereta Api 
この汽車のがらの袋に入ったお菓子。
•オリジナル ori
•チョコレート coklat
•nangka
•バナナ pisang
の味があります。

中身がどんなのかはわからないけど、入れ替わり立ち替わりお客さんが来る。
ジャカルタでも売っているピーナッツとかのスナック類もありますが、一応みんなWingko Babadは購入してる。

とりあえず買ってみて、大丈夫そうなら配るお土産用にまた買いにこよう!

スマランは街がこじんまりしてて、渋滞もないので、ホテルから30分以内でだいたいどこでも行けます。


KOTA Lamaにお店があるのですが、Kota Lamaには今も使われている駅ターミナル駅もあるので、多分""峠の釜飯"的な感じで汽車のマークなんじゃないでしょうか?

ちなみにWingko Babadは街中でも、汽車の絵のついた紙袋に入ったのが売られてるのをよく見かけたので、ここのイメージを模したものだと思います。

これが中身。
甘いもち米団子をぺったんこにして焼いた感じ。

あとどうやって食べるかわからないけど、街中でよく売ってるこれ、
ほんとにこの魚の何かと、Wingko babadはよく売ってます。

別のお土産やさんに行ったら、色んなお店の魚のなにかが山積みで売られてた。

家族がみんなで箱を開けて吟味していたので、聞いてみたら...

この魚の目玉が生っぽかったりするとダメなんだとか、白くなってるのがよいらしい。

焼いた魚かな?真空パックになって、箱に入ってます。

これをそのまま揚げて食べるそうです。
メイドさんのお土産と自分の家用に買ってみました。

ローカルの観光客向けのお土産やさんはいっぱいあるけど、なかなか食べ物は難しそうです。

そこで
Merby
幼稚園? 教育施設と、伝統文化も学べて、尚且つお土産やさんとジャムウのお店も併設されてる。

一階の文房具店には子供向けですが、インドネシアの地方別の伝説の本や、ヒンズー教やワヤンの題材になる物語の漫画等売ってます。

ミニチュアの置物なんですが、マッサージしてたり、昔のジャワ服装の親子や、農作業してたりユニーク。

個人的に好きなやつ
ジャムウ売りや、バティックをやってる女性の人形。
土物の水飲み、クンディ。
この形がインドネシアの特有のかたち。
さすがに実用サイズは買わないけど、飾るだけの小さいのがあったら買ってた。

よくある民芸品のお店でバティックもありますが、観光客向けだなぁーって、思ってたら、地元のIbuかガチでバティックを選んでました。

ダナルハーディとかBatik Kerisはモールに入ってるようだけど、街中にバティックやさんみなかったな。

地元の人でもカイン買うときこういうとこで買うんだ...

聞いてみたらスマランにはチレボンやジョグジャみたいな、地域特有の色や柄はないんだそうです..

探してみたら体験できるところとかはあるけど、バティック工房やお店はジョグジャの方に行く山の方に集まってるのだとか
このお店の特製カレンダー

すべてのものがジャカルタよりちょっと安い...

1階にあるスパイスやさん。
ジャムウ(Jamu)でしょ?と聞いても、「いや、スパイスです」
ジャムウとはちょっと違うようで、漢方薬のようにロセラティーやコーヒーと一緒に煮込むスパイスをセットにして販売している。

血液型別に合うスパイスの一覧なんかも掲示してあっておもしろい。

別のお客さんが、なにか症状というか、例えば"便秘解消""のようなことをつたえて選んでもらってました。

興味深い....

●Wingko babadのお店
Wingko Babad Cap Kereta Api
Jl. Cendrawasih No.14, Purwodinatan, Kec. Semarang Tengah, Kota Semarang, Jawa Tengah 

●お土産とスパイス
Klub Merby
Jl. Mataram No.653, Wonodri, Kec. Semarang Sel., Kota Semarang, Jawa Tengah 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ちなみに...
Wingko babad cap kereta apiのお店は本当に人気があるようで、ジャカルタに戻る日の朝、買いに立ち寄ったら
すごい人!
朝に焼いた分はほとんど売り切れ
ミニサイズのアソートがかろうじてあった。
次はお昼の出来上がりなのだそう。

人気店なんだー