ジャカルタの三回目のお節 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

盆暮れ正月G.Wが関係ない仕事の我が家で、季節の行事は重要です。

それやらないと日が過ぎていく区切りがないから

共働きの時は二人とも年末年始普通に仕事してたら、1/2とか3に休みがあるのは普通の休日と同じ過ごし方にぬって過ぎてしまうので、仕事してからお節作って、元旦朝から仕事行ったりしてました。

今まではお節を買ったことは子供が0歳の時に一回だけであとは、わりかしちゃんと作ってましたが、
ジャカルタだと、材料の調達が大変...💦

今年はじゃかいちのお節を買ってみようか?

日本でもお節1~2人前だと1万はするけど、このものの手に入りにくいジャカルタで二人前Rp400000って安い!

Rp400000で材料揃えられるか?
そこをかんがえて今年は買ってみた

10setで注文したらアパートまで配達してくれるということで、周りのみんなでまとめて注文。

10set 届きましたー
これだけ取りにいくのがめんどくさかったけど、アパートに持ってきてもらえるならありがたい。

いわれのあるものだから、田作りや黒豆、れんこんもいつも作るけど、家族三人だとちょっとでよい。
子供はそんなに蓮根や田作りは喜んで食べないし

だからこの"ちょっとの量"で充分。
この量だけ作るってのはできないし、結局《あまったお節活用方法•再利用》みたいなのを検索することになる。

うちはお酒も飲まないから、おつまみみたいなのもそんなにいらない。
二日目、三日目にはごはんのおかずにならないと...

数の子は塩漬けだから12月中に日本に行く人がいたら、頼めるんじゃ?
と昨年気づいた。
今年は頼める人がいたから、数の子をGET

写真左上----海老と昆布巻き
写真下---数の子
四角いお皿--松前漬け
は追加で作りましたが
じゃかいちのお節Rp400000の中身は、煮しめもついてこんな感じで21種類。

丸福の太巻きついたお節とも悩んだけどな

朝から、"笑ってはいけない"を見きった元旦でした。

今年もよろしくお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村