質問に答えていくシリーズ!!

 

今日はこれ!!

image

image

 

「お酒が飲めるローカルのおすすめ教えて!」

ってことね、ガッテン承知の助!!

 

 

まず、基本のエトセトラをサクッと。

✅店名に「茶餐廳」「冰室」ってつくところは日本でいう喫茶店。

なのでお酒の取り扱いが基本、ありません。

 

✅餃子屋、お粥、麺屋、点心専門店など、小さいローカル店はお酒の取り扱いがないことが多いです。

なぜなら香港はアルコールライセンスが高いから!

あと、回転を早くするために置いてないんだろうなと思います。  

 

逆に・・・

「酒家」、「飯店」、「大牌檔」「煲仔飯(ボウジャイファン)」「菜館」、「小廚」、「海鮮」ってつくお店は、お酒を飲みながら料理を楽しむところだから、ほぼ100%ビール置いてあるよ!!

 

あと余談ですが、レストランの飲茶って一日中提供しているわけじゃなくて、オープンから14時半ごろまでというのが一般的。16時までサーブしていたら、おー遅くまで食べられるんだな!って認識。(そもそも中華レストランって昼営業と夜営業で分かれてて閉まるお店が多いです。)また、朝飲茶は通常より「モーニング」的な位置付けで値段が安くなってるよ!朝強い人はぜひ朝飲茶へ!!

(点心専門店は、通しで一日中点心を提供しているけどビールが置いてない店がほとんどかと。)

 

 

<追記>

点心専門店でビールが置いてある店はこの辺

上環の「聚點坊小廚

めっちゃくちゃ美味しいかと聞かれたらまあそれなりかも。ファストフード系って感じ?


参考記事(この記事は古いので、近くに移転してます!)

▶︎1日中できたてアツアツの点心を提供!行列が絶えない大人気のファストフード系飲茶専門店@上環

 

西營盤の「新興發點心」は以前ビールなくて持ち込んだはずなんだけど、OpenRiceで見たら「ビールあり」になってる。ちゃんと手作りしてて美味しいです。

(電話してみたら・・・やっぱりビールはないそうです!でも「あんた自分で買って持ち込みな!」って言ってくれてるから持ち込み大丈夫だよー!あー私、親切指差し

 

 

飲茶を食べながらビールを飲みたいなら、小さいローカル店ではなくて、レストランに行けばあります!でも、ローカルが絶対にいい!っていうのなら、持ち込ませてもらえるか聞いて持ち込むこともあるよ!!

 

これとか、元気よく持ち込ませてもらってる!!!

▶︎ローカル感満載の点心専門店「叁去壹點心粉麵飯」西營盤

 

 

(⚠️大体の「飲茶店」「餃子店」「麺屋」なら持ち込ませてくれるけど茶餐廳で持ち込みはちょっと良くないかも?と個人的に思いまする。ビール持ち込み王のこの私ですら未だにしたことないwコメダに缶ビール持って入ってくる人いたら嫌じゃない?そんな感じです。)

 

お店の状況を見て、めちゃめちゃ混んでたら申し訳ないから持ち込まない。持ち込んでまで飲みたいのならお店の方に迷惑がかからないように、ランチ時間を外す

またソフトドリンクもオーダーするなど敬意を払うことを忘れずに🙋‍♀️

 

 

って前置きが長すぎたわw 以下おすすめです!!!

 

 

おすすめその1.七喜粥麵小廚

 

 

 

粥麺店にビール置いてないって言ったじゃん!って感じなんですが、ここは超イレギュラー!!しかもマジうまだし、店員のおっちゃんが優しくて、愛せる。

 

この蜆介炸鯪魚球(魚のすり身揚げアサリソース添え)」なんて5度見するぐらい美味しいから、めちゃめちゃおすすめ!!何店舗かあるけど太子の店は、フラワーマーケットや、花園街も近くて観光途中に立ち寄りやすいかも!!

 

関連記事

▶︎深夜0時まで営業!雲呑麺が美味しいおすすめ店「七喜粥麵小廚」太子

 

 

おすすめその2.北方餃子源

 

 

北方餃子源は、マジで冗談抜きで香港で一番リピしてるお気に入り。この店がなくなったら私生きていけないレベルで好き。←

 

 

餃子うまい、坦々麺うまい、小食もうまくてビールありで通しで開いてて最高なの!そしてどの店もめちゃめちゃ清潔だからローカル慣れしてない人やお子様連れにも!(ベビーチェアはなかったと思われます。)

でも、閉店時間が早めなのと日曜日休みだったりするからお気をつけを!!

 

関連記事

▶︎香港で一番リピしてる間違いない餃子店で久々に担々麺を食べたら神様で嬉しかった日。

 

 

おすすめその3.江浙滬

 

 

銅鑼湾のHYSAN PLACEや駅から近くてアクセス良し!メニューの種類が豊富だし、リーズナブル!通しで開いてて広々ボックス席もあるから落ち着いて休憩できるよ!!

フォロワーさんのお母様も1人で行かれて大満足でしたってDMいただいたお店!

 

関連記事

▶︎濃厚ウマ辛坦々麺と小籠包が美味しい!上海料理店「江浙滬」銅鑼湾

 

 

おすすめその4.阿翁廚房

 

香港一の爆汁小籠包認定しているこちら。昼飲みにも、1人飲みにも推せる店!セットが神だし、とにかく安くてあったらいいなのメニューが充実。どうして近所にないんだ!ってぐらい通いたくなる店!!

▶︎爆汁小籠包が絶品!最強コスパの穴場店がリピ必至でおすすめすぎる!

 

 

おすすめその5.中央飯店​​​​​​

 

 

ここ昼間は、ワゴン飲茶もやってるそうです!(でも品数が少なくて味は「普通」ってみんな言う)まだ行けてないから近々行ってレポするね!!飲茶メニューはわからないけど、その他の呑兵衛メニューはめっちゃ美味しいです!店員さんがけっこう塩対応なのとトイレは割とサバイバル系です!!

 

▶︎何を食べても美味!深水埗の超庶民派、広東料理「中央飯店」

 

 

おすすめその6.正斗Tasty Congee & Noodle Wantun Shop

 

 

ベタですが、「正斗Tasty Congee & Noodle Wantun Shop」なら、雲呑麺、お粥はもちろん、点心類、麺類などメニューが充実してるよ!IFC、エレメンツ、空港内など8店舗あるし、平均的に安定して美味しい。昔はリーズナブルだったけど、今はなかなかの高級店になっちゃったけども〜。IFCの昼時はめちゃ混雑するので外すのがベターです!

 

 

おすすめその7.興記菜館

 

 

リーズナブルに海鮮と煲仔飯が楽しめるおすすめ店!!ここはお酒飲む人大好きだと思う〜!!ただ人気店すぎて落ち着かないのでオープンと同時とか昼間狙いがおすすめ!

 

▶︎煲仔飯が絶品!お一人様にもおすすめ!海鮮が安旨い店「興記菜館」油麻地

 

 

てかここに載ってる海鮮の店、全部お酒あるよ!!

▶︎【香港旅行】香港ひとり旅だって海鮮が食べたい族に捧ぐ厳選10軒!

 

 

おすすめその8.捌壹壹811 Sichuan Cuisine

 

 

あと、辛いもの好きならここのランチがどうかしてる安さで在住日本人にめちゃめちゃ人気です!銅鑼湾と旺角に店舗があるので観光途中に最高かと!!

 

 

▶︎酸菜魚が絶品!ランチがお得すぎる高コスパな四川料理屋!

 

でさ、実は最近、雲呑麺と餃子が美味しくて安くて

ビールも置いてある最高の店を見つけたの!!!

 

その店は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日ブログに書きます!!!

ふぁーーーーーーーーーまさかの引っ張ったぁああああああああーーーー!!!

マジうま大優勝先生だったから、明日紹介するね!!

(今日絶対に行きたいって人はDMしてw)

 

てか、多分あと100軒ぐらいおすすめあるけど、語り出したら一生終わらないからこの辺でやめときます🙋‍♀️

 

 

あと、コメントでこんな質問いただいた!!

「中華料理店で有料のお茶を断ることは可能ですか?」

 

 

できないと思います!!

これはただのお茶代というよりも、席代、サービス代のような感じなの。

居酒屋のお通しって断れる店あるみたいだけども、それよりももっと席代に近い感じなんだよね〜。

香港人夫にも聞いてみたけど、「無理だと思う」って言ってた。もしかしたらできるかもだけど、払ってあげてほしい(笑)←誰なの?

 

 

というわけで、世界一わかりやすく【香港でお酒が飲めるローカル店】のおすすめについて語ってみましたーーー!!!

 

よくDMでご質問をいただくのですが、旅行の細かい相談には乗っておりません。

また、毎日何十件とDMをいただくので、全ての質問に答えるのも難しいのが現状です泣くうさぎ

DMをいただくとみんなこういうことで困ってるんだな〜って自分も参考になるし、みんなの香港旅の役に立ちたいとは思っているので、ランダムになっちゃうけどこれからも取り上げて返信していくね〜!!

 

 

UMAくんまずこの辺の記事、読んでくれたら大体答えは載ってるはず!

↓↓↓

▶︎2023年版!香港旅行で行くべきレストラン31選!香港在住13年食べ歩きブロガーのおすすめ店!

 

▶︎【2023年永久保存版】香港のスーパーで絶対買うべき!人気土産おすすめ30選!

 

▶︎知らないと損!香港ディズニーの達人に聞いた!おすすめディズニー完全攻略法<後編>

 

時間がない人はこれだけ読んで!香港生活14年で得た香港情報を集結させています!

 

 

image

 

恒例の香港週間天気、昨日もまたストーリーズで更新したよ!!

今年中にInstagram(@petitfeilee)のフォロワー2万人3万人いきたくて、最近めっちゃ頑張って更新しているのでフォローしていただけたら嬉しいです!!

アンケートしてるから参加してね〜!!

 

みなさまよい1日をお過ごしください〜!!
 
 

【HIS】旅行プログラム

 

香港ディズニーのチケットは公式で買うよりKKdayが断然お得だよ!

4月1日以降に旅行予定でKKdayの利用を考えている方!私のブログ割引のクーポンが出るので(香港以外の商品も対象!)、またお知らせするね〜!!

 

【特別価格】香港ディズニーランド 入場チケット予約(香港・テーマパーク)

 

✅大人気のディズニーホテルエクスプローラーズロッジも今なら48%OFFの特別価格!

ディズニーエクスプローラーズロッジ宿泊 ディズニーキャラクターと一緒の特別体験も

 

香港エアポートエクスプレス 乗車チケット予約

 

香港旅行で必須のオクトパスカード予約

 
 

イベントバナー

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 
\楽天欲しいもの&購入品リスト/

 

▶︎完全に好み!ベージュ買おうと思ってる!

 

 

▶︎人気コラボアイテム!!

 

▶︎このサロペットも形綺麗で気になってる!

 

 

▶︎買ってよかったステッパー!隙間時間にできて最高!

ブログ書きながらよくやってるよ〜!

 

▶︎フレーバー豊富!大人気のプロテイン!

 

▶︎売れてるペプラムセットアップ!

 

▶︎プチプラ高見えだから愛用しまくってる「AJIRO」

 

Instagram(@petitfeilee)はストーリーズ多めに毎日更新中!

image

image
 

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USDドル以上で10%OFF!

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!