筲箕灣(ショウケイワン)駅から徒歩8分。1日中通しで開いていて、小籠包や紅油抄手などの点心類、坦々麺、回鍋肉、麻婆豆腐、炒飯などなど日本人が思いつく中華は一通り揃ってるご近所系、街中華「阿翁廚房」へ行ってきました!メニューの種類がとにかく豊富でリーズナブル!1人飯にも家族飯にもぴったりで通いたくなる最強コスパ店!!

 

image

 

ここ、実は、フォロワーさんに大募集した「香港で絶対に食べてほしい私の推し飯」でフォロワーのHさんから教えていただいたお店。OpenRiceで見てみたら、写真がめちゃめちゃ美味しそうで、「この店、マジで間違いない系だな〜。」と確信しましてずっと行きたかったのです〜!!

 

関連記事はこちら!18軒目のお店だよ〜!!

▶︎必見!香港で食べるべきおすすめひとり飯 22軒【香港島後編】

 

 

image


駅から歩いて行くとみんな大好き「翠華」があって、大通りを渡ると小さなかわいいピーナツ屋さん?乾物屋さん?みたいなのがあって、果物屋さんがあって。

 

image

 

image

 

image

 

なかなか味のあるエリアでいいな〜って心の中でいいね100回押しながら歩いてたらさ。

 

image

 

果物屋さんの脇に「めっちゃ高まる路地あるなー」って見てたら、まさかのここだった!!てか、ここよう入ったな!!!えーーーーーー!!!

 

しかもHさん2019年から香港に来てる方だったんだけど??すごいーーー!!これ、この辺りに住んでいる日本人界隈では「あそこ美味いよね?」って語り継がれているお店なのかしら??こちとら完全にノーマークだったから、この道を歩きながらもう既にワクワクが止まらなくて〜〜〜。

 

image

 

image

 

お店まで歩く道まですらマジでたまらなくて、もし時代が時代なら「写ルンです1個」撮り終わってたw そんぐらい好きの感情が疼きました!ウズウズ。

 

で、現れました、外観こんな感じーツァーーーーーーーーーン!!

 

image

 

って、よう入ったな!これ!!!(2回目www)

これ、前情報なかったらちょっと、どっちかわかんない系の”きたなシュラン”!!

 

image

 

でもお店に入ってみると、店内は、こぢんまりながらも落ち着くし、店員さんがアットホームで癒し系。なんていうか、五郎さんがぷらっと来そう!そんな店〜!!

 

メニューはこんな感じ〜!!

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

えーーーーーっと、なんかとにかく親切で、ランチ時間、アフタヌーンティー時間、ディナー時間みたいな感じでメニュー分けてるんだけどね。

もうね、なんにせよ安いからなんでもいいよw 

ってぐらいおばちゃんの優しさ感じる!

(ディナーは若干高くなるから、コスパ考えるならランチかアフタヌーンティー狙いで!)

 

 

この日いただいたのはーーーーーー

 

image

小籠包+坦々麺 54香港ドル(ランチセット価格)ビール30香港ドル 

(10%サービスチャージなし!!)

 

OpenRice見たときから、決めてた大好物の小籠包と坦々麺、ビールをオーダー!

てかこれで84ドルってやっすーーーーーーー!!「小籠包 配 坦々麺」って書いてあったけど、そんな次元じゃないw 量がナチュラルに爆盛りなの!!

 

image

小籠包

 

見て、この小籠包!!写真だとあんまり伝わらないんだけど、鼎泰豊の小籠包の1.5倍ぐらいあるのよ!で、一口食べたら、え、待って、肉汁で息ができない!!

肉汁が口の中一杯に広がり過ぎて、肉汁に溺れそうな!!肉汁で窒息しそうなほどに肉汁が爆ってるのよ!

 

image

 

肉汁で喉詰まらせそうになったの生まれて初めてだよーーー!!

名付けて、「オメェオレのごと殺す気が?小籠包」。おいてぃーーーーーーーーこれ!!これ1人で4つ絶対に食べたい!誰かとシェアしたくない小籠包だった〜!!!

 

私の中の「小籠包肉汁ランキング1位」は新蒲崗の「手拉麵小廚」だったんだけども、

肉汁一位小籠包、1年4ヶ月ぶりについに更新しました〜!!

 

image

 

坦々麺は割と酸味が効いてる系の濃厚スープ。ピーナッツと酸菜(ピクルス)がたっぷり入ってて、アクセントがたまらぬ〜!そんでもって麺がいけてらした!!もう少し辛い方が個人的には好きかも!小籠包に比べたらまあ普通に美味しい!ってレベルだったけど、やめ時がわからなくて、なかなかの量なのに綺麗に完食しちゃったわ〜。食べすすめていくうちにどんどんハマっていく感じなのよ〜!!

 

image

 

で、ちなみにトイレが、45点ぐらいなんだけど(汚いわけではないけどあまりおすすめはしない。)超トリッキーなのが、電気が自動で消える「人感センサー」タイプで。ねぇ、10秒設定なの!?ってぐらい何回も消えてさ。(大じゃないよw 小だよw)

真っ暗になるから、大慌てでめっちゃアピールした!「私、ここにいまーっす!!まだしてまーす!!」いうて、トイレの中で大きく手を振ってセンサーにアピールしたよね〜。

マジでこれお子さんが同じ目にあったらギャン泣きで、なんなら「もう香港嫌い!小籠包怖い!」ってなりかねないから、お子さんがお手洗いに行かれる場合はついて行ってあげてほしいでっす!!

 

image


はてはて、この日のお会計は84香港ドルなーりー。美味しくて安くてポテンシャルかなり高いから、他の料理も美味しそう!ここは、顧客満足度高いだろうなー。近所にあったらたしかに週3だわ〜!!

小籠包と坦々麺の美味しさだけで言ったら「手拉麵小廚」の方が好みだけど、こちらは、メニューの種類が豊富だし、ボックスシートがあって子連れでも行けちゃう系!(かなり年季の入った店だから、衛生面は若干気になるかも!)

 

旅行者が遠路はるばるわざわざ行く店ではないかもしれないけど、モンスターマンションへ行くときや、B級グルメの食べ歩きが楽しい「太安樓」などとセットで行くといいかも!!

 

ちなみにHさんのおすすめは四季豆と酸辣湯麺だそうです!!

教えてくださってありがとうございます!また絶対にリピしたい!おすすめでーす!!

 

 

阿翁廚房

筲箕灣愛民街30-50號鴻利大廈地下14A-16A號舖 

Shop 14A-16A, G/F, Hung Lee Building, 30-50 Ngoi Man Street, Shau Kei Wan

29818852

 

 
 

イベントバナー

 

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

\楽天購入品&今これ売れてます/

 

▶︎使える配色リブニット!

 

▶︎JewelVoxのプチプラピアス!ゴールドが使えすぎるからシルバーもポチ!

イヤリングもあり!セット割引アイテムたくさん!1000円ポッキリだから買いまわりにも!

 

▶︎プチプラだけどこれいい!ビタミンCとレチノールのマスクを買い足し!

 

▶︎持ってて損なし、万能カットソー!!

 

 

▶︎体がぽかぽかあったまるジンジャーパウダー!

 

▶︎超楽ちんだから長時間移動する時とかおすすめ!!
 
▶︎スマホ対応で1000円ポッキリ手袋!!

 

▶︎ヘアドライタオルはこれ以外使いたくない!

肌触り最高&速乾!ドライヤー使う時間が減るよ!

 

▶︎美味しくて止まらなくなるミックスナッツとドライフルーツ!

大容量で高コスパ!!お気に入りは、いちじくとバナナ入り!!!

 

image

最近、天気や服装についてよくご質問をいただくのでインスタグラムのストーリーズで香港の週間天気と街並みの服装、私が着ている服装を毎週木曜日に発信しています!ハイライト「香港天気」にも最新のものをずっと残していくので、香港旅行の参考になりましたら嬉しいです!また香港のホテルは寒いので、暖かいパジャマ持参がおすすめ!!

 

 

Instagram(@petitfeilee)ではブログでは発信していないことを

毎日投稿してるからぜひフォローしてねー!

imageimage

 

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USDドル以上で10%OFF!

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

私的お気に入りアイテムはこちらから→iHerbお気に入りアイテムリスト