レベルの高いB級グルメが軒を連ねる西灣河(サイワンホー)駅A出口から徒歩1分の太安樓。海南鶏飯、坦々麺、お粥に、点心、車仔麺、焼味などなど香港を代表するソウルフードや香港スイーツなど、種類豊富な安旨グルメ店がなんと70店舗もあり、常に近所で住む人々で賑わっています!太安樓シリーズ第三弾となる今回は涼麺と雲呑が美味しいと噂の「小麵站」へ行ってきました〜!

 

image

 

ここはフォロワーさんに大募集した私的おすすめグルメ「推し飯」で4票獲得した人気店!!

 

 

Aさん:「雲呑がおいしくてめちゃめちゃ通いました!」

image

 

Bさん:「私の推し推しの店。冷麺と雲呑スープがなくなったら私、死んじゃう・・・笑。週2で食べてます!」

image

 

 

なんとーーー!いくら近所でも、週二回で食べるってよっぽど!愛の深さが違うのよ!!
 

こんなコメントいただいたらめっちゃ食べたくなるじゃないですか、で、すぐ行ってきたわけですよ!そしたら〜〜〜〜

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

image

チーーーーーン。

まさかの臨時休業!こんなことってある?

 

でも、まあ食べるところなら困らない太安樓だからプランBで坦々麺食べて、結果美味しくてめちゃ恋したんだけども〜〜〜。

というわけで、やり直しにいってきました〜〜〜!!!


 

image

 

メニューはこんな感じ〜。

 

image

 

image


大変魅惑なメニューが勢揃いしてるけども、でも私はメニューを見ずとも、食べるものもう決まってるからね〜!!

 

 

この日いただいたのは〜〜〜

 

image

 

image

雞絲涼麵 40香港ドル(大)

 

image

 

涼麵は、鶏肉にきゅうり、パクチー、菜脯(香港版たくわん)、カリカリの豆などがたっぷりで食べ応え満点!よ〜く混ぜていただくと、ピリ辛のピーナッツソースが絶妙、シャキシャキポリポリカリカリ食感が一度に楽しめてうんまいったらー!!大にしたらなかなかの爆盛りだったから小で十分だわ!

 

image

麻辣雲呑湯 22香港ドル

 

image

 

涼麺も美味しかったんだけども、特筆すべきは毎日お店で手作りしている雲呑!!

雲呑がこの世に存在する雲呑の中で一番ほわほわだった!

ねぇ、赤ちゃんのほっぺなの??

あまりのほわほわふんわり柔らかく繊細な雲呑にびっくりして3つ連続で食べたからね。

釘付け!あなたに釘付けなったわ〜!!何これどうやって作ってんのってぐらい大変エアリーで空気!ツルッと喉越しよくて麻辣具合も程よくて天才なの〜!どちらも中辣にしたけどもっと辛くてもよかったかも。

 

 

てか、このブログ書くまで気づいてなかったけど、「死んじゃうほどに美味しい」のは老壇酸菜湯小雲吞だった。間違えて食べたー!!って絶望しかけてたら麻辣推しの方もいたわ!ふぅ、よかった。絶望して眠れなくなるところだったーw つまりどちらも甲乙つけ難い美味しさということね。また酸菜バージョンも食べに行かねば〜〜〜。

 

 

ちなみに、太安樓は、持ち帰り店が多めです。このお店も、店の前にぎりぎり2人座れるレベルのテーブルが置いてあって、みんな持ち帰りの客ばかりだったから、運良く座れたけど、時間帯によってはかなり落ち着かないかも〜。

 

ちなみに私が食べたテーブルはここね

image

何ここw 世界一落ち着かない!!

そしてすぐ真後ろが人気店だからそちらに行列ができてて私のすぐ背後にも行列がw

 

image

引きでも見てくれる??こんな感じで何ていうか学園祭なのよw 

 

こんなところだから背中に大変多くの視線を感じつつ食べないといけないんだけどさ、 一度も振り返ってはなりませぬ。

 

 

一度振り返ったら羞恥心が爆誕しちゃって美味しく食べられなくなるからえり集中よ!!目の前にある食べ物にだけ集中するのよ!!

 

って誰も私のことなんか見ちゃいないけど、まあ〜、みんなの視界には入る状況で食さなければならないのよ(笑)でもそのちょっとはじゅかしいドキンちゃんなシチュエーションを差っ引いてもうんまかった!!雲呑は目にも止まらぬ早業で完食したよね〜。

 

image

 

はてはて、この日のお会計は62香港ドルなーりー。おすすめしていただいたもの以外にも気になるメニューがあるしまた雲呑の死ぬほど美味しいスープバージョンをリピする〜!!

 

生の雲呑も買って帰れるしスープももらえるから、おうちで茹でて出来立て熱々をいただく作戦もおすすめです!!

 

 

香港在住13年目にして知ってしまった太安樓。まだまだ気になるお店がありすぎる〜!!また開拓しに行ってくる〜!!

 

そしてみんなに送ってもらった推し飯(みんなの超お気に入りグルメ)で行ったことない店がまだまだたくさんあるからひとつずつ行くの楽しみすぎる!!!

週明けにはアップできるように頑張ります!!

 

 

UMAくん太安樓のその他のおすすめはこちらから

↓↓↓

メモ安旨ローカルグルメ!30ドルの絶品濃厚坦々麺「大師兄廚房」西灣河

メモ行列必至!安旨!40ドルの海南鶏飯「海南雞專門店 第二分店」西灣河

 

 

OpenRiceはこちらから

↓↓↓

 

 

小麵站

西灣河筲箕灣道57-87號太安樓地下A55B號舖

Shop A55B, G/F, Tai On Building, 57-87 Shau Kei Wan Road, Sai Wan Ho

94517088

 

みなさまよい1日を〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

 

 

UMAくん人気記事&おすすめ記事はこちらから

↓↓↓

メモ楽天大好き!総重量53キロ、体重より重い荷物を持って帰る女のリアル購入品!

メモ2023年版!香港旅行で行くべきレストラン30選!香港在住13年食べ歩きブロガーのおすすめ店!

 

 

イベントバナー

 

過去の楽天購入品はこちらから見られるよ!!

 

楽天購入品&いまこれ売れてます

大人気すぎて即完売して買えなかったボアストール欲しい〜!!

本日20時から受注受付だよ!

 

 

爆売れ中のダンボール素材のセットアップ!

 

 

 

 

オーバーサイズのエコレザーブルゾン!これめっちゃ使えそう!

お得なクーポン出てるよ!

 

 

まあこんだけ食べてれば当然なんですが、日本で太った2キロが、

なかなか減らないのでゼンブヌードルで頑張る!!

 

 

 

また久々にナイトハイク復活するからマウンテンパーカー購入!

これで2000円はありえない!!

 

 

今の季節さらっと羽織るのに便利そう!

 

 

 

 

 

image

2023年10月14日深夜まで50USD以上の購入で15%OFF

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も$60USDドル以上で10%OFF

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

私的お気に入りアイテムはこちらから→iHerbお気に入りアイテムリスト

 

 

Instagram(@petitfeilee)はストーリーとリール多めで更新中!!

リールだと店の雰囲気が動画で見られてよりわかりやすいかと〜!!

フォローしていただけたら嬉しいです!!

image

image