香港好きの読者さんに募集した香港で食べるべき私的おすすめグルメ「推し飯」!

174名の方が協力してくださりたくさんの情報をいただきました!!

 

▶︎第1弾は、香港で絶対食べるべき人気グルメランキングBEST10

↓↓↓

 

 

▶︎第2弾は、【香港島前編】香港島で食べるべきおすすめひとり飯 20軒をご紹介!!

中環、上環、香港大学〜ケネディタウン編

↓↓↓

 

▶︎第3弾は、【香港島後編】香港島で食べるべきおすすめひとり飯 20軒をご紹介!!

銅鑼湾、湾仔、天后、太古、北角etc....編

↓↓↓

 

 

第4弾は、香港で絶対に食べてほしい!ひとり飯にもピッタリ「必食ローカルグルメ」【九龍島編】でございます!

最近、1人旅の方からDMをたくさんいただくので、参考になったら嬉しいです〜!!

 

ジャンル別ではなくエリア別でまとめました!!

いくつか店舗があるものは注釈を入れていますが、支店や営業時間等、詳細はOpenRiceやGoogleマップで調べていただけますと幸いです。

 

コメント:読者さんからいただいたコメント

星:読者さんから特に人気だったもの

100点:私的推したい店

 

image

 

香港好き読者が選んだ、香港で食べるべき必食ローカルグルメ【九龍島編】!

 

目次

1.「美都餐室」佐敦 星100点

2.「北京水餃」尖沙咀 

3.「深仔記」尖沙咀

4.「好德來小籠包店」佐敦 

5.「澳洲牛奶公司」佐敦 星

6.「麥文記麺家」佐敦 星 

7.「池記」尖沙咀  

8.「龍点心」尖沙咀

9.「有縁小叙」柯士甸 100点

10.「興記菜館」佐敦 星100点

11.「四季煲仔飯」佐敦

12.「詠藜園 黃埔星

13.「金華冰廳」太子 星100点

14.「點點心」旺角 100点(柯士甸にも店舗あり!)

15.「銓滿記餐廳小廚」旺角

16.「T.A.P.(The Ale Project)旺角

17.「新香園」深水埗 星100点

18.「劉森記」深水埗 100点

19.「老闆娘雲南米線」荃灣

20.「翠華餐廳」東涌 / 赤鱲角(香港国際空港) 

 

【尖沙咀 、佐敦、柯士甸エリア 】

 

1.「美都餐室」佐敦 星100点

 

香港一かわいい!全方位ノスタルジックでたまらないレトロ喫茶。マジで何度行っても身悶えるし、写真を撮らずにはいられない。観光客だけじゃなく地元の人にも人気だよ。久々にあの空間に浸りたくなったから近々行こうっと!ちなみにフードは可もなく不可もなくで普通かな。でも、とにかくかわいくて呼吸困難級!ハァハァ。

(以前は通しで開いていたのですが、最近行った友達曰く、3時ごろ一旦閉めてまた6時ごろから営業しているそう。お店に電話して営業時間を聞きたかったんだけど繋がらず。また電話してみて分かり次第追記します!念の為お店に電話して行かれた方がいいかも!)

 

 

コメント:

・西多士(フレンチトースト)。

・ミルクティーが好き。

・レトロでかわいい。

 

1950年開業、レトロな世界へタイムスリップできる老舗の餐室でランチ♪

 

 

image

 

2.北京水餃 尖沙咀 

 

コメント:

・肉汁ブッシャー部門。ベーシックな白菜と豚肉が好みです。どちらも美味しいけど、僅差で水餃子よりも焼き餃子の方が好き!

 

リピしまくり!肉汁溢れるジャンボ餃子。

 

image

読者さん提供!

 

3.「深仔記」尖沙咀

深夜まで営業!駅近だからアクセスも便利!

 

コメント:

・遅くまでやっているから便利!

・深仔記の蝦子麺!

 

深夜3時まで営業!リピーター多しの人気雲呑麺屋「深仔記」尖沙咀

 

 

4.「好德來小籠包店の小籠包 佐敦 

一度閉店してしまったのですが、場所を変えて再オープン!私はまだ行けていないのですが、行った友達情報によると綺麗になって味はそのまま美味しかったそうです!私のブログの情報が古かったので、OpenRiceを参考にどうぞ!

 

コメント:

・何食べても美味しくて安い!

・ローカルが苦手な夫もここの料理は好き。

 

5.「澳洲牛奶公司」佐敦 星

 

ど定番だけど、やっぱりおいしい!濃厚な牛乳の旨みとふるっふる食感♪昔ながらの牛乳プリン!

 

 

6.「麥文記麺家」佐敦 星

みんな大好き雲呑麺の名店もランクイン!

 

コメント:

・雲呑麺といえば麥文記麺家!

 

 

7.「池記」尖沙咀 (空港店、元朗店もあり)

空港にお店があるから、私もたまに食べてる!ラストミニッツ雲呑麺できるのはポイント高いよね!!しかも飛行機ビューとか最高かよ〜!!

 

コメント:

・初めて食べたのが「池記」だったのでずっと好き。

・空港内でチェックイン後、香港の思い出に浸りながら最後に食べてます!

 

 

8.「龍点心」尖沙咀

「1人大満足セット」というのがあり近頃、人気爆上がりの創作系点心。湾仔など4店舗あり。尖沙咀店は九龍公園前(海防道の熟食中心の近く)にあり駅からも近くてアクセスも便利!ここ、各方面からおすすめいただいてて気になりつつまだいけてない!近々行ってレポります!!

 

コメント:

・QRコードオーダーできるので広東語が話せない旅行者にも便利!

・1人で入りやすい。綺麗なお店で点心もかわいい。

 

 

9.「有縁小叙」柯士甸 100点

元祖ビャンビャン麺の人気店。セントラルにも支店あり!モチモチ幅広麺がうんまいよねぇ。

 

コメント:

・ビャンビャン麺は独特の辛さがクセになります。

 

こんな麺見たことない!ビブグルマン掲載のレアなローカル麺と絶品餃子。

 

 

 

10.「興記菜館」佐敦 星100点

 

海鮮も食べられるし、煲仔飯がめっちゃくちゃうんまい!祭りなの?ってぐらい行列必至なので時間に余裕を持っていくのがいいかも!煲仔飯の中で一番お勧めしてる方が多かったです!!

 

コメント:

・興記菜館は煲仔飯も美味しかったし、種類がとにかく豊富!海鮮なども食べられて満足度の高いお店でした!

・咸魚肉餅堡仔飯がおいしい。

・煲仔飯の中では興記菜館が一番好き。

 

煲仔飯が絶品!お一人様にもおすすめ!海鮮が安旨い店「興記菜館」油麻地


 

11.「四季煲仔飯」佐敦

元祖行列ができる煲仔飯店!

 

煲仔飯(香港式土鍋ご飯)の王道の人気店「四季煲仔飯」油麻地

 

 

【黃埔】

 

12.詠藜園 黃埔星

ビブグルマンの人気店!ここの坦々麺が香港で一番美味しい!っていう人も多いよね!

 

コメント:

・両親が香港に来たら必ず連れていく。

・リーズナブルで美味しい!

・本格的!

 

ミシュラン掲載!溢れる肉汁小籠包〜♪担々麺の超有名店でランチ!

 

 

【旺角、太子エリア】

 

 

13.「金華冰廳」太子 星100点

とにかくコアファンが多い人気店!茶餐廳愛好家のAkiraさんも「金華冰廳」が一番好きだと言っていました!というわけで「香港一の茶餐廳」ってことでいいと思う!(笑)

 

コメント:

・金華冰廳の熱奶茶

・金華冰廳の菠蘿油(バターあり)を食べないと始まりません!

・金華冰廳の菠蘿油は日本のパン屋にないのか不思議なぐらい美味しい!

 

老舗の人気店!香港No.1菠蘿包とチーズカレーポークチョップヌードル「金華冰廳」太子

 

 

14.點點心 旺角 100点(柯士甸にも店舗あり!)

 

高コスパ系飲茶店の中で美味しいと思う!早く閉まってしまう店が多い中、遅くまで開いてるのも嬉しい!

 

深夜まで食べられる!おすすめ DimSum 専門店!

(2012年当時は深夜まで開いていましたが現在は22時〜23時閉店。)

 

 

15.「銓滿記餐廳小廚」旺角

 

コメント:
・モンコック駅のすぐ近くです。お店の方もとっても親切で渡航する度に通いました!

 

おこげが最高!香港冬のB級グルメ煲仔飯♡珍しい海鮮煲仔飯も!「銓滿記餐廳小廚」

 

 

image

Davidさん本人からの写真提供!

コメント読んで。臨場感ありまくりで美味しそうすぎるのw口が完全にハンバーガーだよ!!今食べたすぎる!!!!!!!

 

16.「T.A.P.(The Ale Project)旺角

 

今でこそクラフトビアバー店がめちゃめちゃ増えたけど、先駆けだった「T.A.P.(The Ale Project)。フードも美味しい!!

 

コメント:

・炸茜漢堡 コリアンダー・ビーフバーガーが美味しいです。超ジューシーでボリューミーなパテはかぶりつくと肉汁とチーズがポタポタ。コリアンダーの苦味が良いアクセント。おすすめです。


ビールに合いすぎ!ポークベリーナチョスをつまみながら香港産クラフトビールを飲み比べ〜@旺角
 


【深水埗、長沙灣エリア】

 

image

読者さんより提供!

 

17.「新香園」深水埗星100点 (深水埗内に2店舗あり)

 

昔からあるレトロな桂林街の方と新しい汝州街と2店舗あり。汝州街店は遅くまで開いています!家族経営で同じ店だそうなのですが、私は小汚い方の年季の入った店の方が高まるから好きw 

 

・蛋牛治(牛ミンチサンド)が欠かせません!

 

24時間営業!香港人が愛してやまない蛋牛治とフレンチトーストがうまい店「新香園」深水埗

(現在24時間営業ではありません。汝州街店は23時45分まで営業。)

 

 

18.「劉森記」深水埗 100点

蝦子麺の超有名店。ここは本当に美味しいし、リピーターも多い名店!

 

コメント:

・蝦子麺と雲呑麺両方頼んで食べます。


 

【その他のエリア】

 

 

19.老闆娘雲南米線 荃灣

 

まさかのここが1票入ってめっちゃ嬉しかった!香港島からだったら、おいおい、どこまで遠征させんだよ!って思うかもだけど、でもうんまいんだわ〜!ハードル高すぎてそれも愛しポイント!

 

行列必至!遠方からのファンも多い、街市の中の噂のどローカル米線「老闆娘雲南米線 」

 
 

20.翠華餐廳 東涌 / 赤鱲角(香港国際空港) 

香港内に6店舗ありますがどこもちょっと観光地ではないので行きにくいかも。

空港が一番便利かな〜。

 

コメント:

・菠蘿油が好き!

・香港といえば翠華!カップが可愛くて昔から好き!

 

 

image

 

いかがでしたでしょうかー?

みんなは何店舗ぐらい行ったことあったかな〜?ぜひコメント欄で教えてね〜!!コメント、いいね大変喜びます〜!!ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!

 

次回はレストラン、スイーツ編に続きます!!


 

イベントバナー

お買い物マラソン始まってるよ〜!

エントリー忘れずに〜!!

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

▶︎美味しくて止まらなくなるミックスナッツとドライフルーツ!大容量で高コスパ!!

お気に入りは、いちじくとバナナ入り!今回も買うよ〜!!


 

▶︎大好きなSelectMoca!カーキ持ってるけどめっちゃ使える!

しかも20%OFF出てる!一着でこなれコーデ!推したい!

 

 

▶︎売り切れで買えなかったSONさんコラボのニットワンピ。欲しい!

 

 

 

▶︎ライト付き卓上ミラー!2倍、3倍拡大鏡も付いてて充電もできる!

最近、老眼がひどいのでw買います←

 

▶︎売れてるリブカットソー!カラバリかわいい!新色のグリーン欲しい!

 

▶︎Ajiroのピアスシンプルで高見えするから大好き!

ヴィンテージライクでかわいい!これ買う!

 

 

▶︎MCTパウダー、ダイエット中におすすめ!!

 

 

image

 

最近、天気や服装についてよくご質問をいただくのでインスタグラム(@petitfeilee)のストーリーズ「FAQ」で香港の毎週の天気と街並みの服装、私が着ている服装などを発信しています!ハイライトにも最新のものをずっと残していくので、香港旅行の参考になりましたら嬉しいです!また香港のホテルは寒いので、暖かいパジャマ持参がおすすめです!!

 

 

皆様よい1日をお過ごしください!!

 

 

こちらの記事もおすすめです!!

↓↓↓

香港シティスーパー×ディズニー!初コラボの限定エコバッグとタンブラーが香港土産におすすめ!

香港好き読者が選んだ!絶対買うべき香港人気土産10選!2023年版