大変大変大変ながらくお待たせしました!!

🇭🇰香港好きの読者さんに募集した、香港で食べるべき私的おすすめグルメ「推し飯」!

174名の方が協力してくださり、たくさんの情報をいただきました!本当にありがとうございます!この情報を無駄にしまいと試行錯誤しているうちに、信じられないほど時間が経ってしまって、もう土下座でしかない!!(ポスト遅くなっちゃう癖、今年は直します!本当にすみません〜ネガティブ

これからポンポンポーンと怒涛の投稿をして参りますのでよろしくお願いします!!

 

image

 

 

▶︎第1弾は、香港で絶対食べるべき人気グルメランキングBEST10

↓↓↓


 

第1弾は必食グルメBEST10でしたが、第2弾以降は具体的にお店をご紹介!!

 

さて、今回は香港で絶対に食べてほしいひとり飯にもピッタリ「必食ローカルグルメ編!」でございます。ボリュームが凄すぎて、読む方も疲れちゃいそうなレベルだったので指差し 

本日、【香港島、前編】、明日【香港島後編】続いて、九龍島編を上げたいと思います!!

最近、1人旅の方からDMをたくさんいただくので、参考になったら嬉しいです〜!!

 

ジャンル別ではなくエリア別でまとめました!!

いくつか店舗があるものは注釈で入れているものもありますが、全てではないので、店舗や営業時間等、詳細はOpenRiceやGoogleマップで調べていただけますと幸いです。

 

「コメント」とあるのは読者さんからいただいたコメントです!

人気だったものに関しては星印をつけさせていただきました!

私も大好き!推したい店に関しては100点をつけさせていただきました!

 

 

ふぁい、というわけで、

読者が選んだ!香港で食べるべきおすすめひとり飯!<香港島前編>です!!

 

目次

1.「九記牛腩」上環 星

2.「羅富記粥麵專家」上環星100点

3.「麥奀雲吞麵世家」中環星

4.「沾仔記」中環星

5.「三多麺食」中環100点

6.「蓮香居」注意2024年1月1日から名前を「六安居」に変更

7.「正斗Tasty Congee & Noodle Wantun Shop」中環

8.「添好運点心専門店」中環

9.「勝香園」上環 

10.「忠記粥品」中環

11.「瑞記咖啡」上環

12.「蘭芳園」中環 星100点

13.  ピークの「パシフィックコーヒー」中環 100点

14.「叁去壹點心粉麵飯」西營盤

15.「英記麵家」西營盤

16.「源興隆麵家」香港大学 

17.「嚐囍煲仔小菜」ケネディタウン星

18.「坤記煲仔小菜」西營盤

19.「永合成」香港大学

20.「波記燒臘粉麵店」香港大学星100点

 

 

【 中環、上環エリア 】

 

1.「九記牛腩」星

 

めちゃめちゃ人気の「九記牛腩」。行列、相席必至です!

 

コメント:

・九記牛腩の”咖啀牛筋腩伊麺”

 

病みつきになる人続出!並んでも食べたい!6時間じっくり煮込んだほろほろ牛すじ煮込み麺

 

2.「羅富記粥麵專家」星100点

 

コメント:

・お粥の羅富記は絶対いきます!

・羅富記粥の皮蛋粥。

・お粥さんはどこで食べても美味しいと感じますが、羅富記がいちばん好きです。

 

地元の人にも人気!リピーターも多い老舗の有名店「羅富記粥麵專家」上環

 

 

 

みんな大好き!雲呑麺はセントラルだけで3店舗も!!

老舗の人気店「麥奀雲吞麵世家」が1番人気!ついで「沾仔記」。「麥奀雲吞麵世家」と「沾仔記」は向かい合わせにあるので2軒とも食べ比べる!という方も何人かいらっしゃいました!ポーションが小さいので意外といけるよ🙋‍♀️

 

3.「麥奀雲吞麵世家星

セントラル、銅鑼湾、尖沙咀 、佐敦など香港内に12店舗あり!

 

コメント:

・20年近く通っていて、昔よりワンタンが小さくなったような気がしますが美味しさは変わりません。

 

4.「沾仔記星

 

コメント:

・ずっと通っている。香港の雲呑麺で一番好き。
 

 

5.「三多麺食」 100点

 

私の推しの雲呑麺もランクイン!上の2軒も美味しいけど三多を愛しております!

 

コメント:

・牛なん鵜腸麺を朝ご飯に食べるのが好き。

・昔から通っています。ボリュームがあって好き!

 

必食!ヘルシーで絶品な雲呑麺「三多麺食」中環


6.「蓮香居」星

大人気のワゴン飲茶「蓮香居」もランクイン。

2024年1月1日から名前を「六安居」に変更しましたが、スタッフは同じとのことです!!

 

コメント:

・蒸篭山積みのワゴンを押すおばちゃんたちが良い。

・なくならないでほしいワゴン飲茶の店。

 

 

7.「正斗Tasty Congee & Noodle Wantun Shop」

雲呑麺、お粥はもちろん、点心類、麺類などメニューが充実していて人気。IFC、エレメンツ、空港内など8店舗あり。昔はリーズナブルだったのですが、今はなかなかの高級店に。

 

コメント:

・IFCの店舗に帰国日のランチで行きます。大好きな痩肉皮蛋粥と鮮蝦腸粉はマストで。お高いですが味わい深く、最後に堪能して帰国します。

 

 

8.「添好運点心専門店」

日本にも店舗はありますが、元祖世界一安いビブグルマン店は不動の人気!

太子など香港内に5店舗あり。

 

コメント:

・香港駅の「添好運」。アクセスもよく美味しかった。

 

世界に名だたるリーズナブルなミシュラン1つ星、点心専門店。

 

 

9.「勝香園」

香港人も大好きなB級グルメ!行列ができるトマト麺の大牌檔!

 

コメント:

・トマトスープマカロニが大好きで毎回食べます!

 

 

image

読者さんから提供していただきました!

 

10.「忠記粥品」

 

コメント:

・卵のお粥に感動しました!

 

【推し飯巡り】とろとろお粥に生卵をイン!ハマる窩蛋粥「忠記粥品」上環

 

 

 

11.「瑞記咖啡」

 

コメント:

・上環の熟食中心の2階にある、ローカル喫茶の西多士と樽仔奶茶です。香港人に教えてもらった時に感動し、香港に行った際には必ず訪れます。日本から来た友達も、また行きたいと言ってくれました!

 

上環街市の老舗冰室「瑞記珈琲」で瓶入りミルクティー


 

12.「蘭芳園」星100点

 

映えすぎちゃう蘭芳園の奶茶!尖沙咀の重慶大厦となりのビルにもお店があるけど、やはり元祖のこちらが高まるのでおすすめ!ロングエスカレーターの真下、セントラルマーケットや大館、SOHOなど観光スポットのど真ん中にあるので立ち寄りやすいです!

 

コメント:

蘭芳園の奶茶。セントラルの街歩きする際に必ず買って飲みます!

 

 

13.ピークの「パシフィックコーヒー」

香港一眺めのいいカフェだと思う!コスパが良すぎる最高体験!

 

コメント:

朝の空いている時間に下界を見ながらコーヒーを飲むのが最高!

 

 

【 西營盤〜ケネディタウン エリア 】

 

 

14.「叁去壹點心粉麵飯」

とにかくナチュラルレトロで高まる!閉店時間が早目なのでお気をつけください!

 

コメント:

味というよりも雰囲気が好き。行くたびにチョイチョイ値上がりしてるのが悲しいです。英語のメニューもあります。

 

ローカル感満載の点心専門店「叁去壹點心粉麵飯」西營盤

 

 

15.「英記麵家」

 

コメント:

・何年もずっと通ってます。永遠になくならないでほしい。

 

揚げ雲呑が絶品!ビブグルマン「英記麵家」西營盤

 

 

16.「源興隆麵家」香港大学

私が最もいきたい!って思った店はこちら!香港の麺を食べ歩きまくっているラーメン店のシェフのおすすめの一店!!麺のプロがおすすめする店なんて絶対おいしいよねぇ〜。

 

コメント:

店主のポールさんは日本語が喋れますので日本人にも紹介しやすいローカルのお店です。水餃子とテンダーロインビーフボールがオススメです!

 


香港で食べるべきグルメとして大人気だった「煲仔飯」。

香港島サイドはこちらの3店舗の名前が上がりました!

 

 

17.「嚐囍煲仔小菜」ケネディタウン星

 

コメント:

・焼売が無限に食べたいくらい美味しいです♪

 

ミシュラン掲載!行列ができる煲仔飯の人気店「嚐囍煲仔小菜」で悶絶肉厚イカフライ♡

 

 

18.「坤記煲仔小菜」西營盤

行列必至の超有名店。週末はかなり混雑するので平日がベター!

 

コメント:

・窩蛋牛肉飯(牛肉と半熟卵の土鍋ごはん)が最高です!


 

19.「永合成」香港大学

煲仔飯の人気店!観光客よりローカルの人が多め!

 

 

20.「波記燒臘粉麵店」香港大学星100点

 

コメント:

・昔近所に住んでいてよく食べていた大好きな味です!家族でお気に入り!

 

私的1位!一口食べてリピ決定!絶品ロースト「波記燒臘粉麵店」香港大学

 

 

image
 

いかがでしたでしょうかー?

10年以上住んでいてもまだまだ食べたいものがあるぐらい食べ歩きが楽しい香港!みんなは何軒行ったことがあったかな〜?私は17軒でしたー!!昔からある王道の人気店が多かった【香港島 前編】ですが、続編はなかなかディープなお店もありますので、お楽しみに!!

皆様の香港旅行、香港生活のお役に少しでも立ちますように〜!!!

 

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!明日は後編に続きます!!

コメント、いいね大変喜びます〜!!

 

皆様よい1日をお過ごしくださいニコニコ飛び出すハート

 

UMAくん続編はこちら

 

▶︎第3弾は【香港島後編】香港島で食べるべきおすすめひとり飯 20軒をご紹介!!

銅鑼湾、湾仔、天后、太古、北角etc....編

↓↓↓

 

 

▶︎第4弾は香港で食べるべき必食ローカルグルメ20軒【九龍島編】!

↓↓↓

 

イベントバナー

 

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

このミックスナッツどハマり中!!お気に入りはいちじくとバナナ入り!

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram(@petitfeilee)はストーリーズとリールを中心に毎日投稿中!!

 

imageimage

 


iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USDドル以上で10%OFF!

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

私的お気に入りアイテムはこちらから→iHerbお気に入りアイテムリスト