大変大変大変お待たせいたしました〜〜〜!!香港好きのみんなから大募集した!!

香港で食べるべき私的おすすめグルメ「推し飯」!

 

image

 

前回の香港好き読者が選んだ!絶対買うべき香港人気土産10選!2023年版の138人を上回りまして、なんと174人の方が協力してくださいました〜!たくさんの方に送っていただき感謝感激です!ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

かなりボリューミーな内容なので、数回に分けてお届けいたします!

まず、今日はランキングからいくよ〜!!

ちなみに私は、これ、そんな人気なの??っていう意外すぎるのが3つ入ってました〜!!

香港リピーターの方は、ぜひ、ベスト10に何が入っているのか予想しながら読んでほしい!

 

 

🇭🇰香港好き読者が選んだ!

香港で絶対食べるべき人気グルメランキングBEST10!

 

image

 

 

 

👑第10位 北京ダック

 

まず第10位は、日本では高級すぎてなかなか食べられない!北京ダックがランクイン!!王道の「北京楼派」と「半羽から食べられる高コスパ派」に分かれましたが高コスパの方がやや人気でした!

 

コメント:

・「北京楼」の北京ダックは毎回食べます。

・「城中鴨子」はハーフで食べられるし場所がいいのでよく行きます。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

なんと88ドル!1人北京ダックできる、小籠包、坦々麺セットランチが神だった!「京城鴨子」尖沙咀

 

香港で北京ダック食べるならここ!半羽オーダー可能!何を食べても絶品な超おすすめ店「十里」銅鑼湾

 

 

 

👑第9位 蛋牛治

 

蛋牛治(牛ミンチと卵のサンドイッチ)に関しては全員がまさかの「新香園」指定で、票が割れなかった!新香園大人気すぎる!確かにうんまいよね〜。早朝オープンで夜遅くまで営業しているという使い勝手も最高!!来週久々に食べにいってくるわ〜。

 

コメント:

・新香園の卵牛ミンチサンドが大好き。シンプルなのに家で真似して作ってもこうはならない!!

・フレンチトーストも頼んで甘いとしょっぱいを交互に食べるのが好き。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

香港人が愛してやまない蛋牛治とフレンチトーストがうまい店「新香園」深水埗

 

 

👑第8位 海鮮 

 

椒鹽鮮魷(イカフライ)、シャコ、スパイシークラブ、ホタテ春雨蒸し、チーズロブスターなど日本じゃ食べられないザ・香港な味付けの海鮮!やっぱり滞在中一度は食べたい!!

 

コメント:

・西貢やラマ島で食べる海鮮。

・ベタですが金山海鮮酒家は毎回行きます。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

アクセス抜群!街中で海鮮を食べるならここ!超有名店「金山海鮮酒家」佐敦

 

週末は離島でのんびり過ごしたい!南Y島(ラマ島)で海鮮祭り!

 

 

👑第7位 奶茶(ミルクティー)

 

お土産でもインスタントの香港式ミルクティーは大人気だけど、お店でも飲みたい人多数!

 

コメント:

・香港滞在中、いろいろな店の奶茶を飲み比べるのが好きです。

・上環の瑞記珈琲」で瓶入りミルクティーは見た目も可愛くてテンション上がります。

・金華冰廳の熱奶茶が大好き!

 

関連記事はこちら

↓↓↓

上環街市の老舗冰室「瑞記珈琲」で瓶入りミルクティー

 

 

👑第6位 菠蘿包(パイナップルパン)

 

人気店のものをお土産用に購入して日本に持ち帰る人も!

 

コメント:

・湾仔「金鳳」の菠蘿包が好き。毎回最終日に買って帰ります。

・金華冰廳の菠蘿包

・金華冰廳の菠蘿油(バターあり)を食べないと始まりません!

 

関連記事はこちら

↓↓↓

老舗の人気店!香港No.1菠蘿包とチーズカレーポークチョップヌードル「金華冰廳」太子

 

 

👑第5位 焼味 

 

焼豚やダックなどをローストした”焼味”もリピーターの方に大人気!!

 

コメント:

・「波記」は毎回いくお気に入りです。

・「新桂香」はベスト叉焼!

 

関連記事はこちら

↓↓↓

私的1位!一口食べてリピ決定!絶品ロースト「波記燒臘粉麵店」香港大学

 


👑第4位 お粥

 

そして、トロトロのお粥ももちろんランクイン!ほぼほぼ全員が上環の「羅富記粥麵專家」推しでした!確かに私もなんだかんだで一番好きかもしれない!味はもちろんだけど、清潔さ、立地、メニューの種類の豊富さ含め一番満足できるような気がする!!

 

コメント:

・「羅富記」の皮蛋粥は10年以上通っています。

・「忠記粥品」の卵粥。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

地元の人にも人気!リピーターも多い老舗の有名店「羅富記粥麵專家」上環

(途中でもうここ1位やんってなって何票か数えるのやめたけどすごい票数でした! ごめん。そういうところある私w)

【推し飯巡り】とろとろお粥に生卵をイン!ハマる窩蛋粥「忠記粥品」上環

 

 

そして、ここからはベスト3!!

 

👑第3位 煲仔飯

 

ぶっちゃけ、煲仔飯ここまで人気だとは思ってなかった!まさかのお粥を抑えて煲仔飯が3位にランクインでございます!そして煲仔飯研究家みたいな方がいらして熱がすごかった!

 

私なんて、13年住んでるのに煲仔飯って多分30回ぐらいしか食べてないと思うの。(今年もまだ2回しか食べてないし。)だからそんなに市民権を得ていることにびっくり〜!もう少し煲仔飯を追求してみようと思いました!

 

ちなみに、煲仔飯の1番人気店は海鮮も食べられる「興記菜館」でした!!

 

コメント:

・煲仔飯を食べると香港に来たな〜って気分になります!

・具が色々選べるのが楽しい。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

煲仔飯が絶品!お一人様にもおすすめ!海鮮が安旨い店「興記菜館」油麻地

 

 

👑第2位 飲茶 

 

飲茶は貴族系ではなく、ワゴン飲茶やどローカル系が人気!中でも上環の「蓮香居」がダントツで1位でした。多分20票ぐらい入ってた〜。私は遥か昔に行ったきりなので、近々行ってきます!次いで人気だったのが西營盤の「叁去壹點心粉麵飯」!

 

コメント:

・上環の「蓮香居」蒸篭山積みのワゴンを押すおばちゃんたちが良い。

・西營盤の「叁去壹點心粉麵飯」での朝飲茶は格別!味というより雰囲気最高!

 

関連記事はこちら

↓↓↓

ローカル感満載の点心専門店「叁去壹點心粉麵飯」西營盤

 

 

点心の人気メニューは、蝦餃(海老蒸し餃子)が一番!続いて、叉焼腸粉(叉焼入りライスクレープ)や咸水角(揚げ餅餃子?中華風ピロシキ?)、馬拉糕(中国風蒸しパン)が人気でした。また、叉焼酥(又焼パイ)も日本ではなかなか食べられないので絶対に食べるという方も数名いました〜!

 

 

 

そして堂々の第1位は

👑第1位 雲呑麺

 

雲呑麺大先生でした〜〜〜!!わかる!これはわかりみがすぎる!!私も香港に嫁いでよかったと思うことの1つが「雲呑麺うますぎ!」だからね(笑)こちらも雲呑麺研究家の方がたくさんいてめちゃめちゃそれぞれ熱かったので詳細はまた続編で〜!

 

コメント:

・雲呑麺は毎日食べるぐらい好きです!最後空港でも食べて帰ります!

・「深仔記」の雲呑麺と蝦子麺が好き、雲呑麺食べてからジェニーベーカリーというのがいつもの流れです。

 

関連記事はこちら

↓↓↓

空港で香港グルメを楽しみたい方へ!人気の海老雲呑麺「何洪記」

深夜3時まで営業!リピーター多しの人気雲呑麺屋「深仔記」尖沙咀

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

どうかなー?全部当てたって人いる〜〜〜??ちなみに11位はエッグタルトでした〜!!

また次の記事で店舗や必食メニュー等を細かくご紹介していくね〜!!

地味にめっちゃ時間かかったからいいねとかコメントしていただけると大変喜びます!

みんなが全くノーマークと思われるお店もけっこうあるから楽しみにしてて〜🙋‍♀️

 

UMAくん続編はこちらから

 

▶︎第2弾は【香港島前編】香港島で食べるべきおすすめひとり飯 20軒をご紹介!!

中環、上環、香港大学〜ケネディタウン編

↓↓↓

 

▶︎第3弾は【香港島後編】香港島で食べるべきおすすめひとり飯 20軒をご紹介!!

銅鑼湾、湾仔、天后、太古、北角etc....編

↓↓↓

 

▶︎第4弾は香港で食べるべき必食ローカルグルメ20軒【九龍島編】!

↓↓↓

 

 

UMAくんその他のおすすめ記事はこちらから

2023年版!香港旅行で行くべきレストラン30選!香港在住13年食べ歩きブロガーのおすすめ店!

【香港旅行】香港ひとり旅だって海鮮が食べたい族に捧ぐ厳選10軒!

 

 

イベントバナー

 

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

 

楽天購入品&売れてる人気アイテム

 

 

 

ゴールド持っててめちゃ使えるのでシルバーも買い足し!

 

 

 

 

 

 

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USDドル以上で10%OFF

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

私的お気に入りアイテムはこちらから→iHerbお気に入りアイテムリスト