私の父は、57歳の時、ALS(筋萎縮性側索硬化症)で亡くなりました。


ALSは、体を動かす筋肉や呼吸に必要な筋肉が、痩せ細って使えなくなる病気。


ただ、知力や視力、聴力などの感覚は衰えません。


そして、完治する薬は見つかってないんです。


父は、主治医から注意されたんですよ。

 

「もっと、歩くようにしてください」


詳しくは、前回の記事に書きましたので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。


ベル前回の記事
父と会うのが辛かった訳


父はプールで水中歩行をした後、「ラーメンが食べたい」と言い出しましたラーメン


私は思わず、聞き返したんですびっくり

 

「えっ!大丈夫?」って。


その頃、父は、上手く食事が飲み込めず、よく咳き込んでました。


それで、喉に詰まらせてしまうかもしれなくて…。


父がラーメンをすするのは、無理だと思いました。


ただ、父が「食べたい」と言うのは、久々だったんです。


それに、食べる量が、どんどん減ってました。


「父が食べたいものは、何でも食べてもらおう」

 

私は、少しでも、父の病気の進行を遅らせたかったんです。


なので、ラーメン店へ行くことにしましたおじいちゃんニコニコ

 

店内は、ラーメンのいい匂いラブラブ


父が食べたいのは、味噌ラーメンラーメン


父と私は空腹すぎて、会話も途切れがち。


ラーメンが運ばれてきて、夢中で食べ始めましたルンルン


「美味い!」


思わず、顔を見合わせてニッコリ飛び出すハート


最初、父は美味しそうに食べてました。


でも、3口目からむせるようになったんですびっくり


私はすぐ、「大丈夫?」って聞きましたよ。

 

父は笑って頷いてました。


私は、父が心配で、自分のラーメンを食べることに集中できなかったんですガーン


父は半分食べると、箸を置きました。


元気な頃の父は、大食漢だったんです。


私は「もしかしたら、全部食べられる?」って、期待してました気づき


でも、半分だけ…もやもや


私は、がっかりしましたショボーン


でも、父は、食べたいものを食べて、満足したようでした。


実は、「父と、ラーメン店に行けるのは今日が最後」と思ってたんですよ。


ところが、次も、「ラーメン食べよう」って言ってくれたんです。


それまで、私は、父と2人で外食をしたことがありませんでした。


なので、嬉しくて嬉しくて…ルンルン


それから、父と私は、一緒にラーメンを食べるのが楽しみになりましたラブ


水中歩行した後のラーメンは、最高に美味しかったですグッ


それに、美味しいものを食べながらだと、今まで話せなかったことも話せました。


それで、ますます、父と仲良くなれたんですハート


でも、父と外食へ行けたのは、そのラーメン店が最後になりました。


父と食べた味噌ラーメンの味は、今でも忘れられませんラーメン


今日は、最後まで読んでくださってありがとうございました。

まじかるクラウン人気記事

髪がつやつやになる最強コンビ!

一日中歩いても足が痛くならない靴!

今の自分を受け入れると頑張れる!
咳が止まらない?私のお勧め!
長年白髪染めしても髪はつやつや!
歯科医が太鼓判!歯周病に効く!
地元で大人気!すぐ売り切れ!
100歳になっても使います。
期待通り!一番喜ばれた贈り物
肌の乾燥を防ぎたい!私はこれ!
本当に丈夫!割れないグラス!
レジで冷や汗!小銭を勘違い!
【デイサービス】先輩スタッフに叱られた…
失敗しても何とかなる!私に勇気をくれた本
私が「明日も会える」を後悔した訳
まぼろし?私の髪に天使の輪が!