春休み、生徒たちは元気いっぱいです
こんばんは。
今日も第5週目なのですが、
2月に、えり先生の都合で水曜日を
お休みにした週があったので、
その分のレッスンがありました。
今日は3組。
まずはEちゃん。
今日は曜日を言う練習をしました。
彼女は小学校入学前から、
曜日、月~日の漢字を書くことができます。
まずは、ホワイトボードに漢字を書かせ、
その後にMonday ~ Saturday のカードを
書いた漢字の下に置きながら、
発音練習をしました。
そしてなぜか日曜日のカードがないので、
"Sunday" はえり先生がスペルを言って、
それをホワイトボードに書くよう指示しました。
よくできました。
因みにEちゃんのレッスンは、Eちゃんママのご希望で、
なるべくえり先生は日本語を使わないようにしています。
次は、Eちゃんと同じ年で仲良しのYちゃん。
自己紹介の練習をしました。
" What your name? "と聞くと、
(お名前は?)
" My name is Y. "
" How old are you? " と聞くと
(何歳?)
" I'm six. "
" What do you like? " と聞くと、
(何が好き?)
" I like chicken. "
と言えるようになりました。
レッスンが終わると、
" Have a nice day. " と
Yちゃん から言ってくれました。
えり先生、感激です。
最後は、Rくん とTくん の兄弟。
二人ともとってもとっても
元気にえり先生を迎えてくれました。
兄のRくん は新中学1年生です。
彼は、フォニックス(発音)を活用して、
聞こえた単語の最初のスペルがわかります。
今日は"social studies "
[ソーシャル スタディス](社会科)を聞き取り、
「 ”スー”で始まるから最初は”S”でしょ」
ととてもスムーズでした。
*えり先生のフォニックスカードは、
" S says s s sun. " です。
[エス セイズ スー スー サン]
弟の Tくん は、宿題2つ
目標の家に関する単語を覚えると
公園に関する単語を覚えるを
完璧にできたので、
今日1日で、2つスタンプをゲットしました。
そして、10ポイント達成しました。
来週のレッスン、楽しみにしていてね。
いいことるからね。
おそい自己紹介です
こんばんは。今日は第5週目の火曜日。
5週目はレッスンお休みです。
何をお伝えしましょう・・・か。
私が英語家庭教師を始めたきっかけでもいかがでしょうか?
英語は中学生のころから好きでした。
2000年から1年ちょっと、
ワーキングホリデーでカナダバンクーバーに滞在しました。
ホームスティをしながら、語学学校へ通い、
地元マーケットのマフィンやさんでアルバイトをして
英語のスキルアップに努めました。
帰国して、運よく、ある企業の海外事業部に採用され、
機械の輸出、輸入業務を担当しました。
そこでは少しビジネス英語を身につけました。
ここまでは、人に教えることなんて
考えたことがありませんでした。
むしろ、教えるなんて 無理と思っていました。
最初のきっかけは、友人に次々とこどもが産まれ、
彼らと接しているうちに、彼らのかわいさから、
子どもに関する仕事をしたいと思うようになったことです。
その思いが強くなり、その企業を退職しました。
退職後、子どもに関する色々な仕事に応募しました。
で、採用されたのが、
児童対象の英語家庭教師派遣会社でした。
教えるのかぁ・・・とちょっと躊躇しましたが、
教科は好きな英語でしたし、
退職してしまったので、
わがままは言っていられません。
派遣会社講師の研修をうけ、少し自信をつけ、
いざ!生徒の家に回りはじめました。
これは、感謝の気持ちでいっぱいですが、
これまで担当した生徒さんの
保護者さんがとても理解ある方ばかりで、
レッスンをえり先生に全て任せてくれました。
そして、かわいい生徒たち も
真剣にレッスンに取り組んでくれ、
彼らの英語が上達していくのが嬉しく、
また、彼らといい関係を築くことができ、
この仕事が大好き になりました。
恵まれた環境のおかげで、
生徒たちと出会って、5年目に入りました。
これからも、もっともっと保護者さんのご期待にそうよう、
生徒たちが英語が好きと思ってくれるよう
一生懸命、えり先生を務めます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
話題にあげた家庭教師派遣会社は倒産し、
今はえり先生として個人で家庭教師をしています。
一週間の始まりです
こんばんは。今日も寒かったですねぇ。
車移動なので、まだいいのですが、
冷え症のえりせんせいは手先と足先が
とっても冷たい一日です。
きょうは4組のレッスン。
あっという間に時間が過ぎていきました。
まずは振替レッスンのEちゃん。
私の少し大きめのポストイットを見つけ、
「これなあに?」と言ったので、
何度もはり直しができることを見せて
一枚渡しました。
するとサラサラと絵を描きはじめました。
女のこと男のこを描いていたので、
" Is she long hiar or short hair? "
(彼女は長い髪ですか、短い髪ですか?)
と聞くと、
" Long hair " と応え、
" Does he put on socks? " と聞くと
(彼は靴下はいていますか?)
" Yes. " と返事することができます。
6歳にして、立派に会話が成立しています。
次は、初めて登場の新小学6年生のMちゃん。
彼女はアルファベットの筆記体を練習中です。
金曜日レッスンのRちゃん が、
サインみたいに名前を書きたいとリクエストがあったので、
もしかして生徒たちは筆記体に興味があるのかと思い、
彼女にも練習の機会を作ってみました。
興味を持ってくれたようで、
もうすぐ名前をかけるようになりそうです。
毎回、とても丁寧に練習しています。
次は、Tくん とMちゃん の兄妹。
Tくんは風邪でダウン。お休みでした。
はやくよくなってね。
妹のMちゃん は、毎回、
英検5級問題集を少しずつといています。
今日は単語を並べ変えて文章を作る問題、
半分以上正解しました。
今日の復習ポイントは、
" Let's " のあとは、動作の単語が続く ことです。
( "~しましょう" という誘いの文ができます)
最後は、こちらも初登場のYちゃん。
新中学1年生です。
彼女は中学英語に入るまえに、
アルファベットの小文字を練習中です。
大文字は書くことができます。
次回レッスンまでに、a~zまで全てを
書けるようなっていること
をえりせんせいと約束しました。
何回も何回も書けば、覚えられますからね。
声にだして練習しましょう
こんばんは。
今日のえりせんせいは
Rくん と Aちゃん兄妹の振り替えレッスンがありました。
その前に・・・
えりせんせい、自分の英会話レッスンです。
月に1、2回、米軍基地に住む先生の
レッスンを受けています。
せんせいにも先生が必要です。
Rくん は、新中学一年生。
学校が始まる前に中学英語の予習をしています。
今日のポイントは
" What's this ? " (これなんですか?)
[ ワッツ ディス? ]
" It's a bird. " (それは鳥です。)
[ イッツ ア バード ]
じょじょに英語らしくなってきています。
今日は読み方に苦戦していました。
ワッツ、イッツ、イト イズ、イズ イット、
「こんなにいっぺんにわからないよぉ」
とRくん。
そういうときは、
「わかる!」 とえりせんせいが言いきります。
そこで、宿題は、読みだけ。
いつもは書く宿題がほとんどなのですが、
今回は読みに集中してもらうことにしました。
覚えるくらい、声にだして練習すること は
とってもいいことです。
Rくん、次回読みテストするからね。
妹のAちゃん は、
公園にかんする単語を練習中です。
いままでは、公園は" park " と言っていましたが、
今回は、" playground " [ プレイグラウンド ] を使っています。
遊具がたくさんある公園です
Aちゃん も、次回全部言えるかどうかのテストです。