This one, please.
こんばんは。
今日も、いいお天気でした。
えり先生は友人と映画を見に横浜へ行ってきました。
「しあわせの隠れ場所」
心温まる実話です。
サンドラブロックさん演じる女性、
とってもかっこいいです。
人のために一生懸命になれる、
熱い、時にチャーミングな女性、憧れです。
今日はシールをパチッ
こいのぼりの" sticker " (シール)です。
[ステッカー]
毎月その月に合ったステッカーを購入します。
何に使うかというと・・・
生徒たちのレッスン出席カードに貼るのです。
小学校2年生以上は
自分で月を英語で、日にちを数字で書きます。
そしてえり先生が
" Which one would you like? "
(どれがいい?)とステッカーを見せると、
生徒たちが欲しいものを指さして、
" This one plese. " (これちょうだい)
と言います。そして、
" Here you are. " (どうぞ)と渡すと、
" Thank you. " と言います。
生徒たちがステッカーを選ぶ基準は、
「一番大きいもの」
「一個しかないもの」です。
兄妹、がんばっています!
こんばんは。
週末、いかがお過ごしですか?
暖かい、気持ちよい日でしたね。
今日はRくん、Aちゃん、兄妹のレッスンでした。
Aちゃん からスタートです。
彼女は毎回えり先生の車がとまると
お出迎えにきてくれます。
Aちゃん、ありがと。
きょうは、 " Body Parts " を言う練習をしました。
" head " (頭)~ " toe " (つま先)まで
[ヘッド] [トー]
体のパーツが書かれたシールを
あてはまる箇所に貼っていきながら練習します。
![えり先生とかわいい生徒たち-body parts](https://stat.ameba.jp/user_images/20100410/22/eri-sensei/f0/79/j/t02200293_0800106710490887733.jpg?caw=800)
これはえり先生がつくりました。
全てはり終わった後、Aちゃん は
自分の体のパーツをさしながら、
もう一度、練習しました。
次に兄のRくん。新中学1年生なので、
3月から先取りして教科書を予習しています。
今日のポイントは4つだけ。
" What's this? " (これ何?)
その答え方は
" It's ~ " (それは~)
" Is it ~? " (それは~ですか?)
その答え方
" Yes, it is. " / " No, it's not. "
It is の読みが難しいようです。
Rくん、
「読むより書くの方がいいなぁ。」とぽつり。
そのとおり
彼の文字はとってもきれいです。
でも!Rくんは、読みもできます。
何回も何回も、口にだして練習すれば、
絶対に言えるようになりますよ。
えり先生も、生徒ママも頑張ります
こんばんは。金曜夜ですねぇ。
えり先生は明日もレッスンがあるので、
休み前のウキウキな夜までもう一日頑張ります。
今日は2組のお家訪問しました。
まずはKくん、Rちゃん兄妹。
覚えている方、
Rちゃん はこのブログに最初に登場してくれた生徒です。
バレンタインデーにとってもかわいい、おいしい
チョコをくれた新小3年生です。
今日から、一人、30分間ずつのレッスンになりました。
通常えり先生の1レッスンは45分間です。
兄弟のお家は一人が20分、一人が25分で
レッスンをしているおうちがあります。
新3年生になったので、
" I' m 3rd grade. " (3年生)
[アイム サード グレイド]
を言う練習をしました 。
全生徒たちに、時々自己紹介をさせます。
名前、歳、学年、住んでいる所、好きなこと は
言えるようになって欲しいです。
兄のKくん。
彼は書き練習が好きではありません。
それについてえり先生とKママから色々言われましたね。
面倒くさいだけで、Kくん はやればできます。
以前丁寧に書くよう伝えてなおったことありました。
あの時、とっても読みやすい
きれいな英語を書きました。
どうにかあの力を発揮してもらいたいです。
Kママとえり先生も真剣です。
ひとついいこと思いついたので、試してみます。
成果があれば、この場でご紹介しますね。
Kママ、大丈夫です。
えり先生がとことん付き合います。
次は、Tくん、Rくん兄弟です。
兄Tくん、は新中学1年生、
まだ学校では英語の授業が始まっていないとのこと。
えり先生の教材で、
" post office " (郵便局)
[ポスト オフィス]
に関する単語を練習中です。
来週、練習したおよそ20個の単語を
言えるかどうかのチェックテストです。
パーフェクトポイント目指してね!
最後は弟Rくん。新2年生。
今日は絵を見てその位置を正しく言うことができました。
" on " (上)
" under " (下)
" next to " (となり)
特に、" next to " は先週初めて練習したのですが
よく覚えていましたよぉ。
大変よくできました。
えり先生のはしつこいです
こんばんは。
生徒ママたちに
「先生大丈夫ですかぁ?」と
ギックリのこと、ご心配いただいています。
ママたちの気遣いと、そして
このブログを見てくれていることがわかり、
嬉しさ2倍です。
いつもありがとうございます。
さて、今日は
宿題をしていない生徒たちが多い日でした。
えり先生は出した宿題は絶対に してもらいます。
今日やっていない分は来週へもちこし、
もちろん今週分が追加されます。
でも、けして無理な宿題は出しません。
宿題をしない日が続く生徒には、
生徒本人に、なにならできるのかを聞き、
本人に宿題を決めてもらいます。
えり先生とプラス自分との約束になりますから、
破るわけにはいきません。
だいたいの生徒はえり先生のしつこさを知っています。
まれに宿題を言い忘れると
「宿題は」と聞いてくれるようになりました。
かわいい、そしてやさしい生徒たちです
こんばんは。
今日もかわいい生徒たちを紹介します。
今回はレッスン内容より、
生徒たちの心温まる様子をお届します。
まずはEちゃん。
えり先生のギックリ腰ハプニングを知ってくれていたようで、
レッスンで使った遠くにあるカードを集めようとすると
「先生は腰痛いから、Eがするよ。」と
やさしい、やさしい言葉をかけてくれました。
とっても嬉しいです。ありがと。
次はYちゃん。
" Let's play SUGOROKU. "
(すごろく、しようと)と言うと、
「ちょっと待ってて。Yのお人形かすから。」
と、えり先生にはおすすめの
すごろくに使うコマとしてYちゃんの
" figure " (人形)を、渡してくれました。
[ フィギア]
この二人、新1年生仲良しさんは
同じクラスになったそうです。
" You are lucky! "
(ラッキーね!)
3組目の兄弟、兄Rくん。
「先生寒くない?これどうぞ。」と
" cushion " (座布団)
[クッション]
を渡してくれました。
男の子でこの優しさ。今後が楽しみですねぇ。
弟のTくん。
前回パーフェクトカードポイント10こ達成し、
お約束のご褒美の日。
えり先生のギフトをとっても喜んでくれました。
そして、前に練習した、
" I'm excited. " (ドキドキ、わくわくする)
[アイム イクスサイティッド]
と言ってくれました。
本当に嬉しいと、言えちゃうようです。
最後に二人の妹のSちゃん から
すてきなプレゼントをもらいました。
幼稚園生のSちゃん、とっても上手です。
![えり先生とかわいい生徒たち-flower](https://stat.ameba.jp/user_images/20100407/21/eri-sensei/7a/83/j/t02200311_0800113110486607794.jpg?caw=800)