文章も発音も、がんばっています!
こんばんは。先ほどからまたが降りはじめました。
日曜日は、友人にお花見に誘われているので、
どうかよいお天気になりますように・・・。
今日のレッスンは1組が振替のため、
Yくん とRくん兄弟、1組でした。
お兄ちゃんのYくん は、
色々な気分を言う練習をしました。
たとえば、
" I feel excited. " (わくわくする)
[アイ フィール イクスサイティッド]
" I feel mad. " (おこる)
[アイ フィール マッド]
" I feel shy. " (てれる)
[アイ フィール シャイ]
今日の気分は?と聞くと、Yくん は、
" I feel bored. "とのことです。
[アイ フィール ボード](つまらない)
宿題もない春休み、時間が余っているようです。
そして弟のRくん、
今日は発音練習を頑張りました。
" U " と " V " の書き練習をした後、
そのアルファベットで始まる単語を言う練習です。
Uは、 " umbrella "
Vは、 " vacuum " です。
読めますか?
[アンブレラ] と [ヴァキュム] です。
全てではありませんが、
Uは口を開けて、[ア]、
Vは下唇をかんで、[ヴ]
と発音することが多いです。
生徒たちは、フォニックス(発音)カードで、
A ~ Z の音を覚えています。
U says u u umbrella.
[ユー セィズ ア ア アンブレラ]
[ヴィ セイズ ヴ ヴ ヴェスト]
生徒たちの成長が心温まります
こんばんは。今日も冷たいの一日でしたね。
でも!心あたたまるちょっとした会話がありました。
昨日に続き、振替レッスンのEちゃん。
引き続き、おもちゃの単語練習をしました。
一段落ついたところで、Eちゃん、
「せんせい。ちいさいころ何になりたかった?」
えりせんせい
「スチュワーデスさん。知ってる?」
Eちゃん
「飛行機に乗っている人でしょ。知ってる。」
えりせんせい
「Eちゃんは、何する人になりたいの?」
Eちゃん
「クッキーやさん! " doll " とかの形の作るの!」
doll [ドール](人形)です
さっそく練習した単語を使ってくれました。
嬉し~ぃ。
レッスン中の脱線はある程度は応じます。
そこから生徒たちの好きなものや、
普段の様子がわかることがあります。
次は、Tくん とMくん兄弟。
Tくん は、4月から中学3年生。受験生です。
小学校から彼を見てきているので、時の早さを実感します。
Tくん は単語の書き練習が好きではありません。
でも、2010年前半の目標として、
「1週間に2~3回、単語を覚えるまで書く」と約束しました。
自分でたてた目標ですから、頑張っています。
今は1つの単語を約10回ずつノートに練習しています。
Tくん、自分との約束、最後まで守ろうね。
そして弟のMくん、
宿題の単語覚え、完璧でした。
公園に関する単語、全部言えるよになり、
もちろん、パーフェクトカードにポイントです。
Mくん は小学4年生のころから、
必要だと思うことを"自分”から
メモをとるようになりました。
その積極的な姿勢が成果として現れています。
4月からは6年生。
中学英語の準備を進めていきます。
かわいいおねえさんたちです
こんばんは。今日は寒かったですねぇ。
今日のえりせんせい、3組目のお家のお兄ちゃんが
小学校卒業式のため、
振替レッスンになったので、いつもより早い帰宅でした。
今日のレッスンは、先週幼稚園を卒園した、
Eちゃん、とYちゃん。
二人とも、とってもかわいい女の子。
日に日におねえさんになっていきます。
まずはEちゃん のレッスンから。
毎回アルファベットの一文字ずつ、
大文字と小文字を書く練習をしています。
今日は、 ”R” 。
これがまた、書き順が正しく、文字が美しいんです。
Rだけでなく、これまで練習してきた全てのアルファベットを
きれいに書くんです。
毎回、感心しています。
次は、Yちゃん。
Eちゃんもそうですが、
今は、おもちゃの単語を練習中です。
今日はお店屋さんごっこをしながら、練習しました。
周りが紙のおもちゃ、真ん中は紙のお金です。
まずは、お客さん役のYちゃん が、
" Doll and top please. " と言います。
[ドール エンド トップ プリーズ](お人形とこまください。)
続けて、
" How much? "
[ハウ マッチ?](いくら?)
と言えるようになりました。
そしてえりせんせいが
" 3 coins please. " と言うと、
[スリー コインズ プリーズ](コイン3枚です。)
Yちゃん が紙のお金を3枚手渡してくれます。
渡すときは、
" Here you are. "と言います。
[ヒア ユー アー](どうぞ。)
時々お客さん役と店員さん役を交代しながら、
おもちゃの単語20個ほど言う練習をしました。
よくできましたよぉ。
いつか、レストランやスーパーマーケットの場面にして
この会話を復習しようかなぁと考え中です。
はりきって記事アップします!
こんばんは。連休が終わり、
今日から元気に、家庭教師再開です。
週初め、さっそく嬉しい言葉をいただきました。
今日レッスン日の、Rくん、Hくん、Sくんママが
普段レッスン風景を見ることができない
パパがこのブログを見てくれているとのこと。
Rくん、Hくん、Sくんパパ!
今日も3人元気に、たくさん英語を言いましたよぉ。
今日は、三男のSくん、頑張りました。
たくさんの英語カードを
animal [アニマル] (動物)
food [フード] (食べ物)
person [パーソン] (人)
vechicle [ビークル] (乗り物)
に分けるゲームをしながら発音練習しました。
Sくん、とても、早く完成させることができました。
大変よくできました。
長男Rくん、
宿題の公園に関する単語覚え、
20個ほどの単語すべて言うことができました。
パーフェクトカードにスタンプゲット しました。
最後に、二男のHくん、
もうすぐお誕生日ですね。
" I'm seven. (7歳) " を言う練習もしました。
Happy Birthday, H くん