生徒たちの成長が心温まります | 英語家庭教師えり先生とかわいい生徒たち

生徒たちの成長が心温まります

こんばんは。今日も冷たい雨の一日でしたね。


でも!心あたたまる好ちょっとした会話がありました。


昨日に続き、振替レッスンのEちゃん

引き続き、おもちゃの単語練習をしました。


一段落ついたところで、Eちゃん

女の子。「せんせい。ちいさいころ何になりたかった?」


えりせんせい

「スチュワーデスさん。知ってる?」


Eちゃん

「飛行機に乗っている人でしょ。知ってる。」


えりせんせい

「Eちゃんは、何する人になりたいの?」


Eちゃん

「クッキーやさん! " doll " とかの形の作るの!」

★ doll [ドール](人形)です


さっそく練習した単語を使ってくれました。

期待すまいる 嬉し~ぃ。


レッスン中の脱線はある程度は応じます。

そこから生徒たちの好きなものや、

普段の様子がわかることがあります。




次は、TくんMくん兄弟。


Tくん は、4月から中学3年生。受験生です。

小学校から彼を見てきているので、時の早さを実感します。


Tくん は単語の書き練習が好きではありません。


でも、2010年前半の目標として、

「1週間に2~3回、単語を覚えるまで書く」と約束しました。


自分でたてた目標ですから、頑張っています。

今は1つの単語を約10回ずつノートに練習しています。


Tくん自分との約束、最後まで守ろうね



そして弟のMくん

宿題の単語覚え、完璧でしたぱちぱち

公園に関する単語、全部言えるよになり、


もちろん、パーフェクトカードにポイントkonatuです。


Mくん は小学4年生のころから、

必要だと思うことを"自分”から

メモをとるようになりましたブログを書く


その積極的な姿勢が成果として現れています。


4月からは6年生。

中学英語の準備を進めていきます。