春休み、生徒たちは元気いっぱいです
こんばんは。
今日も第5週目なのですが、
2月に、えり先生の都合で水曜日を
お休みにした週があったので、
その分のレッスンがありました。
今日は3組。
まずはEちゃん。
今日は曜日を言う練習をしました。
彼女は小学校入学前から、
曜日、月~日の漢字を書くことができます。
まずは、ホワイトボードに漢字を書かせ、
その後にMonday ~ Saturday のカードを
書いた漢字の下に置きながら、
発音練習をしました。
そしてなぜか日曜日のカードがないので、
"Sunday" はえり先生がスペルを言って、
それをホワイトボードに書くよう指示しました。
よくできました。
因みにEちゃんのレッスンは、Eちゃんママのご希望で、
なるべくえり先生は日本語を使わないようにしています。
次は、Eちゃんと同じ年で仲良しのYちゃん。
自己紹介の練習をしました。
" What your name? "と聞くと、
(お名前は?)
" My name is Y. "
" How old are you? " と聞くと
(何歳?)
" I'm six. "
" What do you like? " と聞くと、
(何が好き?)
" I like chicken. "
と言えるようになりました。
レッスンが終わると、
" Have a nice day. " と
Yちゃん から言ってくれました。
えり先生、感激です。
最後は、Rくん とTくん の兄弟。
二人ともとってもとっても
元気にえり先生を迎えてくれました。
兄のRくん は新中学1年生です。
彼は、フォニックス(発音)を活用して、
聞こえた単語の最初のスペルがわかります。
今日は"social studies "
[ソーシャル スタディス](社会科)を聞き取り、
「 ”スー”で始まるから最初は”S”でしょ」
ととてもスムーズでした。
*えり先生のフォニックスカードは、
" S says s s sun. " です。
[エス セイズ スー スー サン]
弟の Tくん は、宿題2つ
目標の家に関する単語を覚えると
公園に関する単語を覚えるを
完璧にできたので、
今日1日で、2つスタンプをゲットしました。
そして、10ポイント達成しました。
来週のレッスン、楽しみにしていてね。
いいことるからね。