一週間の始まりです | 英語家庭教師えり先生とかわいい生徒たち

一週間の始まりです

こんばんは。今日も寒かったですねぇブルブル


車移動なので、まだいいのですが、

冷え症のえりせんせいは手先と足先が

とっても冷たい一日ですブルブル




きょうは4組のレッスン。

あっという間に時間が過ぎていきました。


まずは振替レッスンのEちゃん


私の少し大きめのポストイットを見つけ、

「これなあに?」と言ったので、


何度もはり直しができることを見せて

一枚渡しました。


するとサラサラと絵を描きはじめました。


女のこと男のこを描いていたので、


" Is she long hiar or short hair? "

(彼女は長い髪ですか、短い髪ですか?)


と聞くと、


" Long hair " と応え、


" Does he put on socks? " と聞くと

(彼は靴下はいていますか?)


" Yes. " と返事することができます。

6歳にして、立派に会話が成立していますグッド!




次は、初めて登場の新小学6年生のMちゃん


彼女はアルファベットの筆記体を練習中です。


金曜日レッスンのRちゃん が、

サインみたいに名前を書きたいとリクエストがあったので、


もしかして生徒たちは筆記体に興味があるのかと思い、

彼女にも練習の機会を作ってみました。


興味を持ってくれたようで、

もうすぐ名前をかけるようになりそうです。

毎回、とても丁寧に練習していますにこにこ




次は、TくんMちゃん の兄妹。


Tくんは風邪でダウン。お休みでした。

風邪or花粉。 はやくよくなってね。


妹のMちゃん は、毎回、

英検5級問題集を少しずつといています。


今日は単語を並べ変えて文章を作る問題、

半分以上正解しましたぱちぱち


今日の復習ポイントは、

" Let's " のあとは、動作の単語が続く ことです。

( "~しましょう" という誘いの文ができます)




最後は、こちらも初登場のYちゃん

新中学1年生です。


彼女は中学英語に入るまえに、

アルファベットの小文字を練習中です。

大文字は書くことができます。


次回レッスンまでに、a~zまで全てを

書けるようなっていること


をえりせんせいと約束しました約束


何回も何回も書けば、覚えられますからね。