子供がいないと幸せじゃない?最高の自分はいてもいなくても同じ♡ | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

世界中どこにいても

最高の自分になる!

人生を変えるコーチング

 

自由で豊かな働き方で

私らしく発信!

好きを仕事にしたい方へ

ブログサポート

 

ドイツ在住♡

会社員x副業デュアルワーク満喫中

ライフコーチ・ブログサポート

佐藤ひろこ

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

 
 
少し前になりますが
過去に書いた不妊治療の記事を
読んで下さった方から
嬉しいメッセージをいただきました♡
 
 
同じような境遇の方への気づきや
次へのステップへのきっかけになれば
とても嬉しいです!
 
 
記事はこちら

下矢印

全部で7回にわたる力作です(笑)。
 
 
当時ブログに書いたのは2016年2月。
まだ心の傷は100%癒えてなかったな。
 
 
書いている最中に当時を思い出して
つらくなったこともあったけど
書き終えた頃から心が落ち着きだし
人生のステップに繋がったともいえる
とっても大切な記事です。
 
 
 
 
私は長い間、不妊治療をしていました。
 
 
35才くらいから
不妊治療のクリニックに通い
40の手前まで通っていました。
 
 
当時いくら頑張っても
手に入らないものはあるんだ、
という事実をたたきつけられ
 
 
正直言うと、それを認めるまで
時間はかかったけれど・・・。
 
 
でも今となっては私の人生の
転機にもなった出来事です。
 
 
 
 
友人に赤ちゃんができたと聞けば
嫉妬で狂いそうになる日々
 
 
毎月、期待と落ち込みで
気持ちの浮き沈みも
激しかったです。
 
 
クリニックに通っていた頃は
ドイツ語の辞書を片手に
聞き間違えないように
緊張しながら通う日々で、
 
 
分からないドイツ語に
お医者さんをも困らせてしまい
泣きそうになったことも
何度もありました。
 
 
今思うと、私のドイツ語は
この頃ですごく上達したかも。^ ^
 
 
 
 
そんな4年間の不妊治療を経験し、
私はそれまで知らなかった
心の痛みや悲しみというものを
しっかり学んだような気がします。
 
 
もしかしたら、誰かの心を
傷づけていたかもしれない言動が
今まであったかもしれない…
そう思うきっかけともなりました。
 
 
 
 
私は今、40も半ばになりました。
 
 
当時描いていた
子供がたくさんいる人生ではなく
子供のいないプランBの
人生を歩んでいます。
 
 
どちらがよかった?
 
 
この答えは、私はプランAを
歩んでいないから分かりません。
 
 
だけど、今の私は
とってもしあわせで
最高な人生を歩んでいます。
 
 
もしもいま、あの時の
35歳の私に会えるのならば
「プランBの人生も最高だよ!」
って言ってあげたい♡
 
 
子どもはまだ?の言葉も
傷つかなくていい
 
 
妊婦さんを見て
嫉妬に狂わなくたっていい
 
 
子供がいないことで
罪悪感を感じたり
私は幸せじゃない、と
自分を責めたりしなくていい
 
 
だって、どんな女性も
子供がいるいないに関係なく
最高の人生を歩めるのだから。
 
 
 
 
もしも今、辛いと感じることがあったり
身動きがとれないと悩んでいたら
 
 
誰かに助けを借りてもいいと思います。
つらいよ、って誰かに言っても
全然いいと思いますよ。
 
 
言葉に出すことで
気持ちが落ち着くこともあります。
 
 
また私のように、書くことで
心が軽くなることもあります。
 
 
つらいことは一人で
ためずに外に出しましょ!
 
 
そうするだけで今後の方向性が
見えてくることがありますから。
 
 
そして、とっても大切なこと。
「私は実はしあわせなんだ」
ってことを忘れない♡
 
 
健康なこと
おいしいご飯が食べられること
物が買えること
大切な人の存在があること
 
 
小さなしあわせ
たくさんありますよね♡
 
 
私も、今もこれからも
「最高!」と感じながら
生きていきます♡
 
 
image
 
 

【10/25

セルフコーチング1Day講座開催します!

10/25 実践!習慣化術 

お気軽にどうぞ♡ 

コチラ↓をクリックしてね

 

 

平日インスタライブ配信してます♡

ドイツ12:30/日本19:30

下をクリック♪

 

音譜ご提供中のメニュー音譜

 

クローバーコーチングで世界中どこにいても最高の自分になる! 

丸10/25セルフコーチング1Day講座

丸3ヶ月で人生を変える!プレミアムプロジェクト やりたいことや理想のライフスタイルを手に入れる♡

丸モヤモヤを解消!単発コーチング

丸8日間の無料メール講座「海外で最高の自分を叶える方法」 

 

クローバーブログを使って好きなことを仕事にしたい!を叶える♡

丸10/11,10/24無料ブログ相談会 ブログのお悩みをすぐに解決したい!という方へ

丸2か月ブログサポート ブログ添削とコンサルの2ヶ月フルサポートで、好きなことでお仕事を叶える

丸読まれるブログになる♡読者目線のブログ診断 あなたのブログ、どう見られてる?読者目線であなたのブログを診断します

 

 

 

【人気記事】

忘れちゃいけない!あなたが起業する本当の目的は何ですか?

内向的な私、これからもドイツで生きる♡

ドイツ人夫と私が一緒につくりあげる夫婦のカタチって何だろう?

ブログはオワコンだから、やめたほうがいいですか?

 


にほんブログ村

人気ブログランキング