おばあちゃんになった時、私はどこに住んでいるの? | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

世界中どこにいても

最高の自分になる!

人生を変えるコーチング

 

自由で豊かな働き方で

私らしく発信!

好きを仕事にしたい方へ

ブログサポート

 

ドイツ在住♡

会社員x副業デュアルワーク満喫中

ライフコーチ・ブログサポート

佐藤ひろこ

 

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

 

 

私はドイツに住んで

14年になります。
 
 
本当に早すぎます!
 
 
ついこの間、ドイツに来た
ばかりだと思ったのに~(笑)。
 
 
このままいくと、あっという間に
おばあちゃんになっちゃいそうです笑い泣き
 
 
ふとたまに、考える時があります。
私がおばあちゃんになった時
いったい私はどこにいるんだろう?
って。
 
 
ドイツ?
日本?
もしや他の国?
 
image
 
 
この14年を振り返ると、
私は昔、日本に帰りたくて
たまらなかった時期があります。
 
 
言葉ができないストレス
外国人という壁
 
 
日本の家族や友達を思い出すだけで
うるっと涙が出てしまうことも
よくありました。
 
 
家族の大切さや、
当たり前と思っていた
便利な日本のシステムなど
離れたから分かったことも
たくさんありました。
 
 
生まれ育ってきた母国の存在が
こんなに大きかったんだな~って
思ったのは日本を離れてから
はじめて気づいたことです。
 
 
海外に住んでいるからこそ、
やっぱり母国はあたたかく
感じますねニコニコ
 
 image
当たり前だった焼き鳥も
日本に帰る度に感動しっぱなし!
 
 
14年が過ぎ、今では
ドイツの生活も慣れ、
結構、自由に生きている
今日この頃です(笑)
 
 
改めて
人生なんてあっという間に
過ぎてしまいそう~!
って焦っちゃいそうですが(笑)
 
 
このままおばあちゃんになっても
私がいつでも心にとめておきたい
ことが一つあります。
 
 
それは
どこにいても、
いくつになっても
私らしくいられる場所で
生きていたい。
 
 
その場所は、今わたしが住んでいる
ドイツなのかもしれません。
 
 
もしかしたら日本かもしれないし
他の国かもしれません。
 
 
それでも、私はやっぱり
自分の足で立ち、
自分が心地よいと思える場所で
笑いながら生きていたい、
って強く思います。
 
 
 
 
私がドイツに住んで5年くらいの間は、
ずっと「自分の存在」を確立したくて
もがき続けてきた気がします。
 
 
そのもがく葛藤を手放すことができたのは
月日が解決してくれたこともあったけれど
 
 
それ以上に、自分の存在や自立は
自分で手に入れることができるんだ
と自覚してきてからが大きいです。
 
 
 私はどこかで
「誰かが幸せにしてくれる」
「誰かが何とかしてくれる」
という考えが、常にどこかに
あったんですよね。
 
 
でも、誰のせいにもせず
自分の人生は自分で決めよう
そう思いはじめた時から
心が軽くなってきました。
 
 
 
 
海外にいたら何もできない
じゃなくて
どこに住んでいたって
何でもできる♡
 
 
もしも私がまた新しい
場所に住むことになっても
私はきっと、どこにいても大丈夫♪
 
 
本気でそう思っています♡
 
 
私がおばあちゃんになった時には
どこにいるんだろう~♪
そう思うだけでワクワクしてきます。
 
 
どこかの島国でのんびりライフもいいな~♡
その時は、一緒に来てくれるように
夫にも説得しなきゃ(笑)
 
 
もっとたくさんの国を見たいし
たくさんの人と話してみたい。
 
 
元気いっぱいで世界中を飛び回っていたい♡
 
 
おばあちゃんになった時も
常にワクワクしながら
人生を歩んでいたいですねニコニコ
 
 
 

こちらをクリック↑

ドイツ含むヨーロッパは7時頃から

日本は14時頃から配信してます♡

 

音譜ご提供中のメニュー音譜

 

クローバーコーチングで世界中どこにいても最高の自分になる!

丸3ヶ月で人生を変えるコーチング

丸8日間の無料メール講座「海外で最高の自分を叶える方法」

 

クローバーブログを使って好きなことを仕事にしたい!を叶える♡

丸2か月ブログサポート 

丸ワンランク上のブログになる♡ブログ診断

 

 

丸LINE友だち募集中です

ブログサービス関連の先行募集やお得情報は

こちらから募集させていただきます!

 

 

【人気記事】

忘れちゃいけない!あなたが起業する本当の目的は何ですか?

ドイツはロックダウン解除に向けて少しずつ動き出しました

インスタフォロワーが1ヶ月で1000人増えました☆

人生の転機となった不妊治療を振り返って思うこと

ドイツ人夫と私が一緒につくりあげる夫婦のカタチって何だろう?

ブログはオワコンだから、やめたほうがいいですか?

 


にほんブログ村

人気ブログランキング