人生の転機となった不妊治療を振り返って思うこと | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

少し前になりますが
過去に書いた不妊治療の記事を
読んで下さった方から
嬉しいメッセージをいただきました♡


同じような境遇の方への気づきや
次へのステップへのきっかけになれば
とても嬉しいです!


ブログはこちら下矢印
【不妊治療】ドイツでの私の妊活時代①

全部で7回にわたる力作です(笑)。


投稿した時は公開記事ではなく
アメンバー限定記事だったんですよね~。
懐かしいです。^ ^




当時ブログに書いたのは2016年2月。


まだ心の傷は
100%癒えてなかったのが事実です。


書いている最中に当時を思い出し
辛くなったこともありましたが、
書き終えた頃から心が落ち着きだし
人生のステップに繋がったとも言える
すごく大切な記事です。




私は長い間、不妊治療をしていました。


35才くらいから不妊治療のクリニックに通い
40の手前くらいまで通っていました。




当時いくら頑張っても
手に入らないものはあるんだ
という事実をたたきつけられ、
正直言うと、それを認めるまで
すごく時間はかかったけれど・・・。


でも今となっては私の人生の
転機にもなった出来事です。




友人に赤ちゃんができたと聞けば
嫉妬で狂いそうになる日々。


毎月、期待と落ち込みで
気持ちの浮き沈みも激しかったです。




クリニックに通っていた頃は
ドイツ語の辞書を片手に
聞き間違えないように緊張しながら通う日々。


分からないドイツ語に
お医者さんをも困らせてしまい
泣きそうになったことも何度もあります。


今思うと、私のドイツ語はこの頃で
すごく上達したかも。^ ^




そんな4年間の不妊治療を経験し
それまで知らなかった
心の痛みや悲しみというものを
しっかり学んだような気がします。


もしかしたら誰かの心を
傷づけていたかもしれない言動が
今まであったかもしれない…
そう思うきっかけともなりました。




私は今、40も半ばになりました。


当時描いていた
子供がたくさんいる人生ではなく
子供のいないプランBの人生を歩んでいます。


どちらがよかった?


この答えは、私はプランAを
歩んでいないから分かりません。


だけど、私の今の人生は
幸せすぎるほど最高な人生を歩んでいます。




もしもいま、当時の
35歳の時の私に会えるのならば
「プランBの人生も悪くないよ」
って言ってあげたいです。




子どもはまだ?の言葉も
傷つかなくたっていい。


妊婦さんを見て
嫉妬に狂わなくたっていい。


だって子供がいるいないに関係なく
最高の人生を歩めるのだから。




たくさん泣いたり
たくさんもがくこともありますよね。

きっとそれが人生なのかなって感じます。




もしも今、辛いと感じることがあったり
身動きがとれないと悩むことがあったら


誰かに助けを借りてもいいと思います。
辛いんだ、って誰かに言っても
全然いいと思いますよ。


言葉に出すことで
気持ちが落ち着くこともあります。


また私のように、書くことで
心が軽くなることもあります。


辛いことはひとりでためず
外に出す!


そうするだけでも
今後の方向性が見えてくることが
ありますから。




24日(日)にオンラインお茶会もあるので
この日に心の内を打ち明けるのも
全然オッケーですよ!
11/24オンラインお茶会を開催します




私もこれからも
「最高!」と感じながら
生きていきたい、そう思います。



image

 

【お知らせ】

11/24(日)にオンラインお茶会を開催します!

 

今年最後のお茶会になりますので

ぜひぜひご参加ください♪

 

残3名様となりました。

【募集】11/24オンラインお茶会を開催します!

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

クローバー【11/24】オンラインお茶会 ホッとする場所、元気を取り戻せる場所です。楽しく話しましょう!

 

クローバー【12/7、12/15】 ブログで集客したい人向け!無料相談会

 

クローバー集客につなげるブログ診断(1回コース・3ヶ月サポート)

 

クローバー素人ブログから集客ブログに変身☆外見を整えお申込みにつなげる!

 

クローバー告知記事代行サービス

 

 

【人気記事】

副業だって本業と同じくらい稼げる!

晩酌を手放し、手に入れた理想の生活!

読まれるブログの共通点、みつけた!書き方編

私たち夫婦のカタチって何だろう

副業を夢中にやることで逆に好影響になった本業の仕事☆

海外に住んでいる人こそブログはオススメです!

 


にほんブログ村

人気ブログランキング