UMAMIって、何ですか? | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

私は料理は得意ではないのですが

料理番組は好きでよく見ています おねがい

 

 

 

 

少し前まで、 ドイツでは

料理ブームが巻き起こってましたが

最近は落ち着いてきたかな?

 

 

 

 

国内にはたくさんの人気料理人がいて

その中でもTim Mälzerは

一番大好きな料理人です。

 

image

ドイツにお住まいの方は

一度はテレビで見たことがあるかな?

 

 

 

シンプルな材料を使い

簡単に誰でも作れるレシピがいっぱい♡

私もよく使っています。

 

 

 

 

ところで先日、Tim Mälzerの

テレビ番組を見ていた時のこと。

 

 

 

 

 「UMAMIって知ってますか?」

と話しててビックリ!

 

 

 

 

UMAMIは、数年前からドイツでも広がり

同僚でさえも「ヒロコ、ウマミって何?」と

聞いてきたことがあります。

 

 

 

 

はじめて聞かれた時は

まったく答えられなくて・・・。

 

 「ウマミ?えーっと、、、

昆布から出てる、アレでしょう?」

としか答えられなかった私(*ノωノ)

ハズカシイ…

 

 

 

-------

うま味はアミノ酸(グルタミン酸塩)や核酸

(イノシン酸塩、グアニル酸塩)などの

成分に由来する味の種類で

食べ物のおいしさにおいて重要な役割を担う。

味の素HPより

-------

 

 

 

基本味とされている

甘味・酸味・塩味・苦味。

「うま味」は、5番目の味覚として

認定されているんです!

 

「うま味」はあくまでも

おいしさを構成する要素の1つ、

ということのよう。

 

昆布はその中でもダントツに

うま味成分が出る食材なんですって!

ナルホドー。

 

 

 

 

ところでUMAMIという言葉。

1985年に既に国際的に

使われるようになったようです。

(知らなかった!)

 

 

 

 

料理が得意なドイツ人同僚は

このUMAMIの存在を知ってから

昆布やかつおぶしからダシを取って

料理をするようになりました!

 

 

 

 

あ、私は相変わらず

ほんだしとかマギーに

お世話になってます・・・^ ^;

 

 

 

日本語が世界共通語になるのは嬉しいですね〜♡

 

 

image

 

 

【お知らせ】

 

9/8(日)・9/14(土)

たくさんの人に読まれるブログにしたい人向け!

ZOOM無料相談会をやります!

 

ブログ一般のお悩みから集客のこと

起業・副業に関しての疑問や不安など

サクッと解決しましょう!

 

 

詳しくはこちら下矢印

【9/8・9/14】たくさんの人に読まれるブログにしたい人向け!無料相談会

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

クローバー読まれるブログ診断(1回コース・3ヶ月サポート)

 

クローバー告知記事代行サポート

 

【人気記事】

ドラッグストアで偶然見つけた「ジャパニーズビューティー」

誰かになろうとしない。素の自分に戻れば言葉は伝わる!

人生を変えたい?それなら〇〇すること!

私がそれでも副業で夢を叶えたいこと

1つの記事には1つのテーマ!と決めて書こう

批判が怖くて、ブログ発信ができない!

 

 


にほんブログ村

人気ブログランキング