・見るに堪えない醜悪な事件

 

 

『「DAYS JAPAN」破産申請 性暴力賠償しきれず』 (朝日新聞DIGITALより)

 

https://www.asahi.com/articles/ASN3R3GF7N3RUTIL006.html


いい歳して、人はここまで醜くなれるものなのかと、つくづく呆れるばかりだ。

 

『Wikipedia』によると、2019年12月デイズジャパン、広河隆一氏(76)がデイズジャパンを経営した全期間にわたり、性交の強要や裸の写真撮影、激しい叱責が多数あったとする、有識者による検証委員会の報告書を公表し、広河氏による性被害やセクハラ、パワハラを認定したそうです。

 

上記の報告書によると、被害に遭った女性は計17名で、性交の強要3人、性的な身体的接触2人、裸の写真の撮影4人、言葉によるセクシャルハラスメント(性的関係に誘われる等)7人、環境型セクシャルハラスメント(AVを社員が見える場所に置く)1人が確認されたという。

 

もし逆らえば、「業界」に居られないようにさせるとして、アルバイトの女性方をターゲットに、自分の「立場」を利用した、極めて悪質かつ愚劣な行為であり、『人として最もやってはいけないこと』に広河氏は手を染めた。

 

彼が、今まで積み重ねてきた「経歴」や「信頼」も、事件が確定したのちに、一夜にして吹っ飛んだわけで、今後、広河氏が表舞台に出ることは二度とないでしょう。

 

 

・案外と酷い 日本リベラル界隈

 

 

本事件を取り扱った、英語ブロガーのMichikoさんもご指摘されているが、この問題を真っ先に取り上げなければならなかったのは、この国で「リベラル」を称する人たちであろう。

 

事件が「明るみになる前」から、界隈の仄聞段階で、なぜ関係者らは(性被害者らの訴えに)「口を閉ざしたまま」だったのか。

 

あまつさえ、テレビ番組で『文化人』を気取る広河氏を目の前に、これまた「忖度していた」としか思えない事実だろう。ゆえに、現政府や官僚の行動に対しての、彼らの「批判力」は一段と減損したことは否めない。

 

振りかえってみると、こうした「成り行き」は、実に既視感(デジャヴ)に満ちたものであった。

 

‐辛淑玉文書を読む その1‐

 

‐辛淑玉文書を読む その2‐

 

‐辛淑玉文書を読む その3‐

 

‐辛淑玉文書を読む その4‐

 

‐辛淑玉文書を読む その5‐

 

‐辛淑玉文書を読む その6‐

 

‐辛淑玉文書を読む その7‐

 

過去に起こった『し〇き隊内ゲバリンチ事件(十三ベース事件)』に、日本の「有力なリベラル」勢力とやらは、まるで目立った批判をしなかった。

 

この時点での「前科」は、計り知れないほど大きい。

 

残念ながら、私としての彼らへの『眼差し』は、それまでの期待を裏切った反動として、かなり冷ややかなものになりました。

 

‐在日コリアンの方々にお願い『有田芳生氏には関わるな!』‐

 

今回の、DAYSJAPAN問題とも関係しますが、どんなに「弱者のための活動」だろうとも、そのために「別の弱者」が犠牲になったり、涙を呑むという現実があれば、その活動の『正当性』は失われると思います。

 

この問題を批判するネトウヨも、救いようのない連中ですが、日本のリベラルにしても、彼ら自身は「人権が云々」と申す立場で、あれこれ社会問題を論じるならば、こうした、ある種の“身内による不祥事”に対しては、非常に厳しい立場で臨んでこそ自浄作用のある人々として、よりアップデートできる存在になれるのではないでしょうか。

 

 

<参考資料>

 

・Cluttered talk blab blab blab 『「DAYSJAPAN破産申請」のニュース性は、リベラルの間でこそ、話題にされなければならない』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12586913358.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村