関係記事

 

‐戦後75年にわたる『日米同盟の呪い』(「アメリカ植民地」で植え付けられる 狂った反中国意識)‐

 

‐北朝鮮・中国の工作員「天国」である日本!?‐

 

 

・新型コロナウイルスに対する 各国の「態度」

 

まずは、英語ブロガーMichikoさんの記事より。

 

※Michikoさんもコメントされています

 

http://en.people.cn/mobile/new/content.html?cI=1002&nI=9652933&aT=m

 

人民日報(英語版)にて、近年中国で流行『新型コロナウイルス』の件について、世界各国からの「お見舞いメッセージ」が紹介されています。

 

【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央通信は1日、金正恩朝鮮労働党委員長が、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大防止に取り組んでいる中国の習近平国家主席にお見舞いの書簡を送付したと報じた。朝鮮労働党中央委員会政治局の決定により、中国共産党中央委員会に支援金も送ったという。
 

正恩氏は書簡で、「中国人民が経験している苦痛と試練を少しでも共に分かち合い、助けたい」と伝えた。また、感染防止に努めている中国の医療関係者らに「温かいあいさつ」の言葉を送ったほか、感染病で家族を失った人々に「深い慰め」の意を表明した。 

[時事通信社]

 

正恩氏、新型肺炎で中国主席に書簡=「苦痛分かち合い、助けたい」(2020年2月1日)|BIGLOBEニュース

 

これが大事なんですよ。

 

人と人の関係(リアル・ネット問わず)もそうだが、ある節目節目に、しっかりと礼儀を示せない人「いっぱしの大人」でないことは、私たちが暮らす社会でも『常識』のはずなのに、それが「国際社会」のフィールドとなると、なぜかコロッと忘れてしまう人が多い。

 

とりわけ日本は、同じアジア諸国でありながら「度を越した反中意識」を持った国である。

 

その根拠を説明せよと言っても、彼ら単体が持ち合わせてる「知識」なるものが、すべて国内の偏った言説の産物であり、「自分が気に食わない意見」に対しては、驚くほど無関心な体質となってしまった。

 

当時私に衝撃的だったものは、今もそうだ。第二次世界大戦中に、日本は、中国と朝鮮両国を恐ろしく残忍に扱い、いわゆる朝鮮戦争中、何百万という北朝鮮人を殺す効果的な取り組みで欧米を助けたことに良心の呵責を感じておらず、地球上最も破壊的な軍隊、アメリカ軍基地の受け入れ国として機能していることに疑念を抱いていないように見える。その軍が中国や朝鮮民主主義人民共和国両方と、潜在的にロシア極東に対してさえ向けられているのを、東京は重々承知している。両空軍基地前の抗議行動参加者はごく少数で、ほとんど高齢の沖縄県民で、古びた拡声器で異様なほど丁寧な言い方で叫んでいる。

 

<中略>

 

中東でのイスラエルとサウジアラビアのように、いわゆる極東で、日本は欧米の最も緊密で、最も断固とした同盟国だ。日本は、ワシントンに命じられた通りのことをし、日本はほとんど不平を言わない。

 

イデオロギー的に、日本は反共産主義、極端な資本主義と例外主義という欧米の教義を採用している。

 

※<>は筆者註

 

マスコミに載らない海外記事 

『ワシントンとの日本の協調 反中国である限り何でもあり』 

アンドレ・ヴルチェク氏レポートより

 

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-c7b183.html

 

彼らは、『歴史』という国家的行いの「本質」で、自分たちが「100対0」で負けると知っている。

 

いや、本来「勝ち負け」などの問題でなく、『人としての正しさ』を忘れた民族の「成れの果て」だと個人的には思っている。

 

ゆえに、マスコミにしろ決して北朝鮮との絡みで「歴史問題」を持ち出さないし(韓国に対する居直りもそう)、海外のごく少数のジャーナリストの指摘のように、日本人全体が「リベラル」~「右翼」にまで問わず、自国の閉鎖的な環境で、くだらない傷の舐めあいや、自己弁護に終始していることは周知の事実だが、結果失われていく「自らの信用」については、まったく自覚できていない。

 

「好き嫌い」だけの価値判断しか持ち合わせない『感情の奴隷』

 

「耳の痛い話」から真正面から向き合う勇気もない『臆病者』

 

残念ながら、今の日本人を眺めていると、そのような評価が適当だと思われる。

 

もちろん、私自身のブログも完璧ではない。

 

‐在日コリアンの友人が山本太郎代表へ「伝えたかったこと」‐

 

しかし、昨年の浦和駅におけるれいわ・山本太郎代表のお言葉借りれば(1時間5分35秒)「私自身の表現がつたなくて伝わらないことがあっても、みんなが聴こうという姿勢を持たなければ、何も理解できない」と感じます。

 

 

・何事も 常に『客観』を入れ続ける

 

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集9(恋のスウィート糞メリケン)‐

 

話のベクトルがまったく変わりますが、在日コリアンの友人が制作するイラストについてお話をさせていただきたいと思います。

 

もし彼が、今まで「模写」や尊敬する作品の「読書」を通じてなければ、今よりも「もっと酷い状況」にあって、とても皆さまにお見せする画に到達できていなかったことがあります。

 

ひとつ一つの絵を描くときも、キャラの表情や、人工物・自然物のパーツ含め、「少しでも良いもの」を取り入れるために、実写や他作家のイラストから「素材」を抽出し、それを自分なりにリビルド(再構築)して、より良い作品に仕上げていく。

 

あるいは、好きな音楽を聴いて、インスピレーションを高めることも該当するでしょう。

 

つまり、世の中にある『事物(客観)』を無数に吸収して、ある種の作品づくりの「栄養」に変えることによって、自分の頭にある錆びついた陳腐な妄想よりも、「はるかに良いもの」が生まれることに、また「そのための行動」こそが、何よりも重要なのだと私は感じる。

 

無論、これは絵に限った話ではなく、「世の中のあらゆる物事」に通じます。

 

ある商品販売のマーケティングを展開するときに、季節ごとの「天気」「気温」を用いて、統計データを作り、その時の消費者行動の予測を立て、今の時期だと、早朝と夕暮れに気温が下がるから、お店で中華まんを多く展開するだとか、つまり、気象庁やテレビが出した「天気」だとか「気温」が、『素材』となり、それらを目的に沿って再構築することで、売ることに繋げている。

 

はたまた学術分野にしても、古今東西の知見や技術などの『理論』を限りなく吸収した人が、研究を通じたある段階で「飛躍」を遂げ、新理論の構築や発明をして、それもまた『理論』となり、時代が降るごとに素材も充実してくるから、私たちの暮らす文明もさらに発展していくのです。

 

そうやって、人類全体が、先人たちが長い時間をかけて蓄えてきた「膨大なアーカイブス」を引用して、新たな作品づくりやビジネス、研究に繋げて社会を動かしてます。

 

とりわけ、Michikoさんの場合『海外ニュースや人々との交流』が挙げられるでしょう。

 

これはとても重要なことで、私を含めた多くのモノリンガルがいる日本において、ましてや米国の多大な影響力の中で、大手マスコミ御用論壇にしろ、数々のシガラミがある「偏った情報」しか解読できない環境下で、能動的に世界中の情報や、生の外国人たちの「認識」を捉えることによって、ある種の『究極の客観』を手に入れ、より確からしい「世界認識の描写」に繋げる素材として、私たちには霧ががった目先が、驚くほどクリアな風景として、はるか彼方の地平線まで見渡せる「鳥の目」を得ることになる。

 

そのMichikoさんがご紹介された、ひとつの記事があります。

 

Bill • 4 days ago


It is sad to the two victims and let their families be comforted at this moment.

It is all Abe fault making this disaster. He knew the two people on IS hand last year but he went to Middle East in high profile to promote against IS aid before have two people been saved first. What a wisdom he has or he wants to have this incident happen to make an excuse fro the army to go aboard.


2人の犠牲者は、無念だったろう、彼らの家族も慰めてあげてほしい。
こんな悲劇を招いたのは、全部安倍の責任だ。
彼は2人がISに捕まっていたのを昨年に知っていたのに、2人を無事に救出する前に中東に行って、反IS連合を推し進めるなどと言って派手に注目を集めた。
どんな深い考えがあったと言うんだ、それともこの事件を、海外派兵の言い訳に使いたかっただけなのか。

 

Ludvig > Michiko • 5 days ago


It is a sad day for the next-of-kins of the beheaded Goto and my condolence to his family.

This is a Western civilization conflict and to drag Japan into it is appalling and regretful.

It is my sincere wish that the people of Asia, from all walks of life, recognize the enemy and their evil intention to put Asia into a Satan inferno and the end of our civilization as we all know it.


処刑された後藤さんの身内の人たちにとっては、つらいことだろう、私からご家族へのお悔やみを申し上げます。
これは西洋文明の紛争であって、日本がそれに巻き込まれるというのは、ぞっとする事態だし、残念だ。
私は本当に心から思うのだが、すべてのアジアの人たち、あらゆる立場の人たちが、敵が誰なのかを認識してもらいたい、悪魔のインフェルノへとアジアを巻き込み、われわれの文明を破壊しようとするその邪な意図を。

 

Chinhomiah • 5 days ago


The Japanese people have learned the hard way that there is a price when Abe licks America's arse. Not only does his tongue gets a dollop of germs, but the Japanese people are finding it unsafe to go on holidays.


日本の人たちは、苛酷な方法で、学んだことだろう、これは安倍がアメリカのケツをなめることのツケだということをね。
単に、安倍の舌がばい菌で汚れるというだけの話じゃないんだ、日本人は、休暇で出かけることすら安全じゃないということに、気がついただろう。

 

Abe wants to impress his master. Now he's putting more gasoline onto the fire. He's putting more Japanese citizens at risk by providing more aid and donation to fight ISIS in middle east.


安倍はご主人様に褒められたいのさ。
彼は今や、火に油を注いでいる。
彼は、対ISIS連合にどんどん援助や寄付をして、もっと多くの日本国民を危険に晒しているんだ。

 

lpc1998 > Michiko • 5 days ago


>By acting and speaking provocatively before and during the hostage crisis, Abe is proving his commitment and loyalty to the American Empire. The two Japanese hostages, Haruna Yukawa and Kenji Goto were doomed from day one of the crisis.


>人質事件の前や渦中に、挑発的な行動や発言を行うことで、安倍はアメリカ帝国への忠誠を示しているのさ。つまり湯川遥菜と後藤健二の2人の日本人は、捕まった最初の日からすでに命運が尽きていたんだ。

 

Testerty • 5 days ago


Abe is not inexperience. He is just showing off that Japan is now like USA, a fighter against Islamism. It is just unfortunate Japanese have to be sacrificed for his glory.


安倍は経験不足なわけじゃない。
彼はただ、日本はもうアメリカみたいになったと自慢しているだけ、イスラム国と戦う戦士になったと。
彼の栄光のために犠牲になった日本人は、ただ不運だった。

 

Qiaobao • 6 days ago


Abe lacks experience not just in the Middle East but in all matters of diplomacy, a truly provincial fool, or 井底之蛙 as the Chinese saying goes, a toad at the bottom of a well. The US will cynically use him, not even as a faithful dog, but as an eager bastard puppy ending up as cat's food


安倍は中東での経験が不足しているというのみならず、外交のすべてにおいて経験不足だ、マジで田舎者ってことだよ、中国の故事なら、井の中の蛙だね。
アメリカは彼をこき使っているんだ、忠実な番犬としてじゃなく、猫の餌しかもらえないような、捨てられた子犬さ。

 

Be Way • 7 days ago


The best approach to resolve the matter is to exchange the Japanese hostage with Abe. Problem solved. Q.E.D


解決のための最善の方法は、日本人の人質と安倍を交換すること。一件落着。以上。

 

Bill > Disgusted • 3 days ago


Japan Abe should responsible to the dealth of the two hostages as he knew them are on IS hand but he went to the Middle East in high profile to promote the fund to against IS. What a wisdom he has. Actually he has none but lies.

I feel sorry for the two Japan hostages and the Jordon pilot.


>安倍は、2人の日本人の人質の死に責任を持つべきだ、彼は2人がISに捕まっていたのを昨年に知っていたのに、2人を無事に救出する前に中東に行って、反IS連合を推し進めるなどと言って派手に注目を集めた。
どんな深い考えがあったと言うんだ。実際には、嘘以外には何もないじゃないか。
日本の人質と、ヨルダンのパイロットについて、気の毒に思う。

 

.Hugo. > Bill • 2 days ago

 

agree.


although they went to the area at their own risk, the japanese govt led by abe has certainly messed up the rescue effort of the 2 hostages.


そうだね。
さらに、彼らは危険を承知であの地域へ行ったのだから、安倍率いる日本政府は、人質救出への努力をブチ壊したに違いない。

 

learnEngrish > Bill • 2 days ago


True - Abe should be held accountable for 2 innocent Japanese death - Chinese people sent our condolences to 2 innocent Japanese.


その通り~安倍は2人の無実の日本人の死について、説明責任を果たすべきだ~中国の人民から、2人の罪のない日本人へのお悔やみを送ります。

 

Cluttered talk blab blab blab 『Rest in peace-the Japanese men died young』記事より

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-11986920751.html?frm=theme

 

ひたすら中国を「敵」と思っている日本人、イスラム国によって殺された邦人被害者に「哀悼の意」を伝える中国人。一体『この違い』はどこから来るのであろうか・・・。

 

 

<参考資料>

 

・Cluttered talk blab blab blab 『中国への「見舞い国」』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12571962724.html

 

・同 『Rest in peace-the Japanese men died young』記事

 

https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-11986920751.html?frm=theme

 

・マスコミに載らない海外記事 『ワシントンとの日本の協調 反中国である限り何でもあり』より

 

http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-c7b183.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村