こんにちは!

 

女医ママです看板持ち

 

 

1人目と、2人目の妊活は全く違いました。


今日はそれについてお話ししたいと思います。




まず1人目の妊活のときは、


夫の方が子供を欲しがっていたので、



私の気持ちとしては、


子供がいる喜びや期待感などにあまり実感がないまま臨んでいたように思います。



そして、何より妊娠できるか分からない。



一度も妊娠したことがありませんので、



全くの未知数で、



もしかして私は不妊体質なんじゃないか?とか勝手にネガティブに考えて気持ちばかりが焦っていました。




蓋を開けると、


夫が精索静脈瘤という病気で乏精子症であることが分かったので、それで妊娠ができづらかったことがわかりました。



夫は精索静脈瘤の手術をしており、



第二子はそういった問題点が改善されていたことからも妊活をするうえで大きく異なった点だと思います。








不妊治療クリニックに通っていた際によく読んでいた本です。





また続きは次回書きますね!

 

 

 

↓ 今までの断乳についての記事 ↓

 

 
 
 
 

イエローハート「ゆるゆる断乳ステップ」

 
 
 

イエローハート「夏休みを使って断乳します」

 
 
↑気になる記事はぜひチェックお願いします♡↑
 
 
 
 
うさぎ女医ママうさぎ
 
 

 

 

 

 

------------イエローハート以下、フォローお願いしますイエローハート-----------

 

X 虫めがね@momdoctor_jyoi 虫めがね

 

インスタグラム 虫めがねmomdocter_jyoi 虫めがね

 

アメンバー募集中うさぎ右矢印フォローしてね