こんにちは!

 

女医ママです看板持ち

 

 

 

 

かなり、時間が経ってしまいましたアセアセ

 

 

3回にわたって、お伝えしてきた私の断乳についてのお話ですが、

 

 

今回は「まとめ」をしたいと思います。

 

 

 

自分の断乳を通じて、やってよかったこと、やらないほうがよかったこと、

 

 

そして断乳のメリット・デメリットについてお話したいと思います。

 

 

 

 

まず、

 

 

断乳のときにやってよかったこと拍手

 

 

・事前に母乳外来の助産師さんにコンタクトを取っておいたこと

 

・息子に2週間前から断乳することについて言い聞かせていたこと

 

・断乳についての絵本を読み聞かせていたこと

 

・夫に協力を仰いだこと

 

・おっぱいにアンパンマンの絵を描いて断乳したこと

 

 

です。

 

 

事前に母乳外来の助産師さんを見つけて、コンタクトを取っていたことで、断乳後のおっぱいトラブルも即座に相談でき、速やかな受診につながりました。

 

 

そして「おっぱいバイバイ」の絵本を読み聞かせ、息子に断乳を刷り込んでいたことも、息子自身の混乱を軽減できたかなと思います。」

 

 

 

 

 

 

そして、何より、

 

 

断乳は一人では決して乗り越えられなかったので、夫とよく話し合って、協力してもらえる時期に決行したこともよかったなと思います。

 

 

 

そして、断乳のときにアンパンマンを描いたことに関しても、

 

 

image

 

 

息子にとってショックが少なく(それでもショックを受けていましたが。笑)、おっぱいに嫌なイメージを持たずに断乳ができたのでよかったなと思いました。

 

 

 

 

断乳のときやらないほうがよかったこと注意

 

 

・断乳期間中に旅行に行ったこと

 

・食事にあまり気を遣わなかったこと

 

・助産師さんの断乳前の事前の受診(診察)を断ったこと

 

 

が主な3点ですアセアセ

 

 

やはり、断乳をするときは子供のなれた環境である自宅で決行したほうが負担はより少ないなと感じました。

 

また旅行ではどうしてもおいしいものを食べてしまうので、高脂質・高カロリーなものは注意乳腺炎のハイリスク注意ですので要注意です。

 

 

そして、断乳前に母乳外来を受診していれば、

 

おっぱいの基底部のマッサージをしてもらえて、乳腺炎になりにくかったようです。

 

(次、第二子ができて断乳するときは必ず受診しようと思ってます!!)

 

 

 

 

そして、

 

 

現在の息子(2歳3か月)の断乳後3か月経過してのようすですが、、、

 

 

まず、めちゃくちゃ食べるようになりました(笑)

 

 

自分の好きなものだと、大人の二人前は余裕で平らげてしまいますし、

 

 

母乳をあげていたときは「あれもいらない」「これもいらない」といったようすでしたが、

 

 

今は野菜は欲しがりませんがおなかがすいていれば食べますし、

 

 

食べたことがないものでも大人が食べていると興味を示して、奪って食べるほどの食欲です。

 

 

 

保育園でも最後まで残って食べ続けているといった報告も受けなくなりましたし、しっかり食べるようになりましたとほめていただきました。

 

 

 

夜に関しては、

 

 

やはりまだ起きます。

 

 

ただ、母乳のときは夜間に5~6回は起きていた息子ですが、

 

 

現在は1~3回に減っています。

 

 

 

寝る前と朝方はおなかがすくのか、バナナを1~2本摂取してます。そこに関しては断乳して初めて知ったことです。

 

 

 

 

そして、断乳して3か月たっても、やっぱり息子はおっぱいが大好き!

 

 

 

一緒にお風呂に入るときに私が裸になると、おっぱいを触りたがりますし、

 

 

たまに「飲む」といって近づいてくることもあります(笑)

 

 

 

でも、「もうおっぱい出ないんだよ~。」とか、「おっぱい飲まなくなったもんね、偉いね」というと名残惜しそうに触るだけにとどめてくれます。

 

 

 

卒乳ではなく、断乳をしたことのデメリットとしては、

 

・子供が急な変化についていけずに錯乱する

 

・一時的にものすごく夜起きるようになり、ママの寝不足が助長される

 

・ママのホルモンバランスが急に変わるので身体がしんどい

 

・乳腺炎になるとめちゃくちゃツライ

 

・イヤイヤ期が爆発する

 

 

 

ということが挙げられます。

 

 

私にとっては、思った以上に断乳の負担は大きかったので、断乳後1か月間は「なんでおっぱいをやめようなんて思ったんだろう。やめなきゃよかった!!」と心底思ってました(笑)

 

 

また、息子もおっぱいという精神安定剤がなくなって、イライラしてましたし、そのときに癇癪を起すこともしばしば。

 

 

なだめるのが本当に大変でした!

 

 

そして睡眠不足のまま仕事に行かないといけないのも本当につらかったです。。。

 

 

 

ただ、ようやく落ち着いた断乳2か月後くらいからは、まぁ、やめてよかったかな、と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そして、断乳のメリットとしては、

 

 

・口から食べる量が圧倒的に増えること

 

・夜まとめて寝る時間が増えること(ただ、まったく起きないわけではないということに注意!)

 

・ママから離れて少し自立が促される

 

 

ということだと思います。

 

 

 

 

とくに保育園に通わせていると、

 

集団生活を送る上で、食事がきちんと摂取できないと子供自身がつらい思いをすると思うので、

 

 

保育園に入れる前に断乳するママさんが多いのもうなずけました。

 

 

そして、1歳前後で断乳する方の気持ちもわかります。

 

 

1歳前後であれば、まださほどおっぱいに対する執着も多くないのでやめやすいと思います。

 

 

 

そして、おっぱいをやめたことで赤ちゃんらしさが減り、お兄ちゃんらしくなったと思います。

 

 

 

 

 

私は子供が2歳になるまで母乳をあげていましたが、

 

 

それに関しては全く後悔してません。

 

 

 

めいっぱい、たっぷり愛情を与えてあげれた!私、頑張った!

 

 

という思いです。

 

 

断乳していなければ、いつまで飲んでいたんだろうね、と夫と話したりもします(笑)

 

 

 

ですが、いつかはやめることになるおっぱい。

 

 

私のタイミングでやめることができてよかったですし、頑張ってくれた夫となによりも息子に感謝です。

 

 

 

 

私という一人のママの経験談ではありますが、

 

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

 

いろいろと断乳についての本も読み漁りましたので、そちらも参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

↓ 今までの断乳についての記事 ↓

 

 
 
 
 

イエローハート「ゆるゆる断乳ステップ」

 
 
 

イエローハート「夏休みを使って断乳します」

 
 
気になる記事をチェックしてみてください!!!
 
 
 
 
うさぎ女医ママうさぎ
 
 

 

 

 

 

------------イエローハート以下、フォローお願いしますイエローハート-----------

 

X 虫めがね@momdoctor_jyoi 虫めがね

 

インスタグラム 虫めがねmomdocter_jyoi 虫めがね

 

アメンバー募集中うさぎ右矢印フォローしてね