こんにちは!

 

女医ママです看板持ち

 

 

 

うちの夫は東大理科三類卒の内科医師です。

 

 

私も医学部卒ではありますが、やはり経てきた教育環境が大きく異なります。

 

 

 

お互い、2歳半の息子に対する教育の重要性は同じですが、

 

 

 

 

幼稚園受験に向けて志望園を悩んでいる私に夫の言った言葉がとても印象的だったのでここに記そうと思います。

 

 

 

 

今、幼稚園受験対策をしてくださる幼児教室に通っており、

 

 

担任の先生から、

 

「3月までには第一志望の幼稚園を決めてください」

 

 

 

と伝えられていました。

 

 

 

 

今、A園とB園の2つで悩んでいるのですが、

 

 

 

A園はなんどか園庭開放や入園説明会などに参加しており、内部のようすなど具体性が掴めており非常に魅力を感じていました。

 

 

ただ園バスがないこと、自宅からの距離が少し遠いことがネックでした。

 

 

 

B園はまだ息子の年齢を対象としてイベントが開催されておらず、有名な園なのでおそらく内容は濃くいい園だとは思うのですが不透明な部分が多いところが不安点です。

 

 

 

ただ、園バスがあり自宅からも近く、私や夫の職場からもアクセスがしやすいところが大きな魅力でした。

 

 

 

 

 

そして、B園のほうがA園より志望者が多く、難易度が高い園です。

 

 

 

 

 

夫に↑のことを話し、

 

 

 

「でも、今幼児教室でかなりお金を払っているから、難易度の高い園のほうをチャレンジしたほうがいいかな・・」

 

 

 

と悩みを言ったところ、

 

 

 

「それは違うんじゃない?」

 

 

と夫に言われました。

 

 

 

教育は掛け捨てだから。

 

 

たくさんお金を費やしたから結果がその分ついてくるとは思わないほうがいいよ。

 

 

とにかく〇〇(息子)にとっていい影響を与えてくれる園を選べばいい。

 

 

それが難易度が高かろうが低かろうが、〇〇が順調に成長してくれることのほうが大事だよ」

 

 

 

 

 

教育は掛け捨て。

 

 

 

 

 

 

胸に響きました。

 

 

 

確かに、今後、すべての息子の教育に結果を求めていたらどうなるだろう?と考えたら、

 

 

それは違うなと思いました。

 

 

 

 

 

B園については、これから見学や園庭開放などのイベントが催されるのでしっかり参加して自分の目で息子にとってふさわしい園を見極められたらな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 今までの断乳についての記事 ↓

 

 
 
 
 

イエローハート「ゆるゆる断乳ステップ」

 
 
 

イエローハート「夏休みを使って断乳します」

 
 
気になる記事をチェックしてみてください!!!
 
 
 
 
うさぎ女医ママうさぎ
 
 

 

 

 

 

------------イエローハート以下、フォローお願いしますイエローハート-----------

 

X 虫めがね@momdoctor_jyoi 虫めがね

 

インスタグラム 虫めがねmomdocter_jyoi 虫めがね

 

アメンバー募集中うさぎ右矢印フォローしてね