こんにちは!

 

女医ママです看板持ち

 

 

先日、高校時代の同級生で同じ1児の母であるママ友とごはんを食べに行ってきました。

 

 

近況報告などしていたのですが、

 

 

話が第2子妊活の話になると、

 

 

「なかなか2人目できないんだよねー。1人目は本当にすぐできたのに!」

 

 

と嘆いていました。

 

 

 

もうすぐ妊活をして1年になるそうです。

 

 

 

不妊の定義にあてはまります。

 

 

 

そして、

 

 

去年からずっと貧血による体調不良で苦しんでいた、とのこと。

 

 

 

 

貧血は病院で診断してもらい、治療したのか?と聞くと、

 

 

 

「病院には行っていない」

 

 

とのこと。

 

 

 

 

えーーーーーー!!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

でした。

 

 

 

旦那さんが薬剤師なので、ドラッグストアの鉄剤をすすめられ、飲んでいたら症状がよくなってやめるとまた症状がでてくるの繰り返しだったそうです。

 

 

 

 

純粋に、鉄欠乏性貧血で妊娠しにくいのもあるけど、

 

 

 

もしかするとほかに鉄欠乏性貧血に至る原因(婦人科系の病気など)もあるかもしれないし、

 

 

それによる不妊かもしれないのに!

 

 

 

早く妊娠したいのならなおさら、病院に行ったほうがいいと強く友人に勧めました。

 

 

 

 

「う~ん。一応来月、不妊クリニックを受診しようと思ってるけど・・・すごい抵抗あるんだよね」

 

 

と言っていました。

 

 

 

やはり、自分が医療職なのでそこの感覚は違いを大きく感じました。

 

 

 

 

というか、私にもっと早く相談すればいいのに!と思いました。

 

 

 

・・・私に相談したら、受診しろと言われるのが嫌だったのかもしれませんが・

 

 

 

とりあえず来月受診するとのことなので状況が改善することを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

↓ 今までの断乳についての記事 ↓

 

 
 
 
 

イエローハート「ゆるゆる断乳ステップ」

 
 
 

イエローハート「夏休みを使って断乳します」

 
 
気になる記事はぜひチェックしてみてください♡
 
 
 
 
うさぎ女医ママうさぎ
 
 

 

 

 

 

------------イエローハート以下、フォローお願いしますイエローハート-----------

 

X 虫めがね@momdoctor_jyoi 虫めがね

 

インスタグラム 虫めがねmomdocter_jyoi 虫めがね

 

アメンバー募集中うさぎ右矢印フォローしてね